※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きを始めた8ヶ月の女性が、おっぱいで寝かしつけることが問題か、寝る練習をすべきか悩んでいます。7ヶ月から睡眠時間が短くなり、心身ともに疲れています。

生後8ヶ月

とうとう恐れていた夜泣きが始まったもよう💦

19時におっぱいで寝落ち(いつも通り)
21時に泣きながら起きる
トントンも抱っこもダメで授乳
21時半〜22時頃また泣いて起きる
ひたすらトントン、しばらく泣いて寝る

あと数回起きた気がするのですが、
もはや記憶にありません…😩

おっぱいで寝落ちさせるのがいけないのでしょうか?
それとも、そういう時期だから仕方ないのでしょうか…

おっぱい無しで寝る練習をするべきでしょうか💦

7ヶ月あたりから睡眠時間が短くなってきていたのですが
前は9〜11時間ぶっ通しで寝てくれていたので
心も体も付いていけません😂

新生児の頃より起きてる気がします…苦笑

コメント

かお

夜泣き💦

私も一人目の時、すっごい大変でしたよ😣💦

夜泣きと、イヤイヤ期は、大変だった育児、断トツでワースト2でした💦

うちの子は、今のところ、まだ始まってないですが、恐ろしいです💦

  • Qるり

    Qるり

    夜泣きとイヤイヤ期…!
    もう考えるだけで動悸がします😂
    いっときのもの、と考えて乗り切るしかないですかね…😩

    • 8月12日
なつこ

うちも6か月くらいの時そんな感じでしたー😭
ひどい日は1時間おきとか。
ほんと辛いですよね。。
私もその時はおっぱいで寝かしつけしてたので思い切ってやめました!
添い寝で寝せるようにしたら今は私の服掴みながら指しゃぶりで寝てます。笑
夜中も起きるの1回くらいになりました✨
おっぱいなしで寝かせるのした方がいいかもですね💦

  • Qるり

    Qるり

    やはりおっぱいに一因ありそうです😓
    うちはまだベビーベッドで寝かせているので添い寝が出来なくて💦
    そろそろ布団でみんなで寝るなど、環境を変えることも検討してみます!

    服掴んで寝るなんて可愛すぎますね💕

    • 8月12日
まいぴ

少し前にうちもそれまでぶっ通しで寝てたのが、夜中に数回起きるようになって、起きるたびにおっぱいをあげてたら癖になってしまったようで、夜泣きしかけました。
が、一晩夜中起きてもおっぱいあげずにトントンでがんばって寝かしつけて、夜間断乳(と言うべきかわかりませんが)のようにしたら、それから起きなくなりました。

うちはお風呂→おっぱい→寝る
なので、今でもおっぱい飲んで寝落ちしてしまうときはそのまま寝かせてしまいますが、夜泣きありません。

よかったら参考までに。

  • Qるり

    Qるり

    すみません、別で下に返信してしまいました!!

    • 8月12日
かぴぱら

うちも夜泣きが始まりそうだったので、お風呂→おっぱい→就寝、以降は夜中に起きても麦茶をあげるようにしたら、一回しか起きなくなりました!

夜中に起きて授乳をすると何回も起きていたので…。
麦茶かお水是非試してみてください!

  • Qるり

    Qるり

    麦茶さっそく試してみます!
    マグなどに入れて寝室に置いていらっしゃいますか?

    あと一回起きた時は授乳してらっしゃいますか?
    その時も麦茶やお水でしょうか…
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 8月12日
  • かぴぱら

    かぴぱら

    マグに入れて、枕元に置いています!
    一回起きた時に麦茶をあげてすぐ横にさせると、そのまま寝てくれます。
    稀にあまりにもギャン泣きの時はお腹が空いているのか、おっぱいをあげる時もありますが、すぐ横にして私も寝たふりをします(笑)
    抱っこしたりすると余計泣くので、いつもこのようなやり方です🙄
    夜泣きがおさまるといいですね!

    • 8月12日
  • Qるり

    Qるり

    おはようございます!
    一昨日は久しぶりに長く寝てくれたのですが、
    昨夜は1時間おきに泣いて起きました…
    何が違うのかなー🤔
    昨日は義父母が久しぶりに来たので、それのせいでしょうか…

    麦茶、枕元に置くようにしました!
    ふだんは朝3〜4時に一度起きて授乳していたので、
    その時間以外に起きた時は麦茶で頑張ってみます💦

    早く治ってほしい😭

    • 8月14日
しーまま

歯ぐずりではないですかー?
うちは歯の生えてくるタイミングは歯ぐずりあります😭
今は上下で4本生えて、ふつうに吸ってても歯が擦れてて傷になるので、少しでも治す時間が欲しいなと思い、10日ほど前から夜間断乳しました❣️

最初の3日間は大変でしたが(夜中起きて3時間泣き続けるとかありました😰)、今は添い寝か最悪でも抱っこユラユラですぐ寝るし、夜中もほぼ起きず、起きてもトントンで寝てくれます🙌

夜間断乳するまでは、歯ぐずりがなくても夜中は2回起きてましたし、歯ぐずりの時は1時まで1時間起き、それ以降も3時間もたない感じでした💦

  • Qるり

    Qるり

    歯ぐずりなのか夜泣きなのか…
    下の歯が二本出てきました!
    そして二本だけでも噛まれると痛いです💦
    しほママさんも早く治りますように😓

    歯ぐずり、昼間はぜんぜんしなくて、
    夜だけギャーッと泣いて起きるなんてこともあるんでしょうか🤔

    しゃべってくれるといいのに!
    って思います。苦笑

    夜間断乳、三回食になったらかなーと思ってたんですが、
    少し早めようかな💦
    3時間泣き続けるのは大変でしたね!
    確固てる決意がいりますね…

    • 8月12日
  • しーまま

    しーまま

    昼間は口モゴモゴしてギュッギュって歯ぎしりしたり(これは上下の歯があるからなっていて、下の歯だけの時はなかったです!)歯固めを気に入ってカジカジしてたからか、歯ぐずりはないですね💦
    言われてみれば夜だけです🙄

    本当意思疎通できたら楽なのにーって思いますね😅
    私もまだ考えてなかったんですが、本人もぐっすり眠れた方がいいのかなーってのもあって挑戦しました👍✨
    一応近くにお茶は用意していて、あまりに泣いてくちびる乾いてきたらお茶飲ませてましたよ😂
    でも今は抱っこやトントン、たまに何もしなくてもくっついてるだけで寝てくれるので、ちょっと感動します😭✨

    • 8月12日
  • Qるり

    Qるり

    おはようございます☀
    この土日は久しぶりに8時間寝てくれました!
    歯がおさまったのかなと安心していたのですが
    昨夜は1時間おきに泣いて起きました…
    何が違うのー!!教えてー!
    って思います😭

    昨夜はいつも一度だけ授乳していた時間以外は麦茶とトントンで乗り切りました💦

    おさまるのを待ちます…

    • 8月14日
Qるり

やはり癖になるんですね!
うちもまさにそんな感じな気がします😅
トントンで頑張られたんですね💦
下にコメント下さった方が麦茶や水を飲ませると教えて下さったので、

組み合わせてトントン、麦茶で試してみます!!