※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
子育て・グッズ

生後35日の娘が抱っこ好きで、スリングを使おうと思っているが上手くできず困っています。エルゴアダプトやリングタイプのスリングの使い方やコツを教えて欲しいです。助産師さんにも相談したいです。

こんにちは、閲覧ありがとうございます!
スリングや抱っこ紐について質問なのですが、生後35日の娘が抱っこマンで…とにかく抱っこじゃないと寝ません(特に夜中)😭 そのためそろそろスリングを使ってみようと思いファムベリーのスリングをチャレンジしたのですが…とにかく難しい😭😭😭
準備段階でもワタワタしたのですが、いざ入れてみると私が下手くそ過ぎて娘ギャン泣き…また足もM字になりません💦脚が開きづらいというか、股関節がかたい?ぷらーんと下がった状態です💦エルゴの抱っこ紐(アダプト)でも同様に脚が開かないくて、M字に開こうとすると泣いてしまいます…とにかく脚がM時にならないと危なくて使えません😭😭
私のやり方が下手すぎるんですかね??💦
YouTubeとかで見ても上手くできません😩
主人は単身赴任でいないので基本1人です😢
ずっと抱っこだと何も出来なくて…

とにかく練習だとは思うのですが、娘に何度も何度も付き合わせるのも申し訳なくて…スリングやエルゴの抱っこ紐のコツというか、脚の開き方など教えていただきたいです😭 あとスリングって脚をしまってコアラ抱きする場合って、中の脚はどうなってるんですか?あぐらかいてるみたいな状態ですか…?とにかく公式の説明書が分かりづらくて😞あと来週1ヶ月検診があるのですが、助産師さんとかってスリングの使い方とか聞いたら教えてくれますかね??

エルゴアダプトとリングタイプのスリングを使っている方のアドバイスを是非聞かせてください!お願いします(><)

コメント

みき

アダプト使ってました😊私も同じくまだ1ヶ月だと赤ちゃんの足に負担かかっているようなかんじでした😭私も抱っこまんだったので、その頃は抱っこ紐使わず抱っこしてました😊3ヶ月くらいから抱っこ紐使ってました😅💦

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます!
    いくら新生児から使えるといっても、やっぱり怖いですよね💦💦

• 8月11日
れよ

同じ頃からファムベリー使ってました!
まだ足をしまって抱いてますよね?
スリングの中であぐらをかいている状態ですよ。

鏡の前でやってますか?

• chiro🌼

chiro🌼

足を出した状態で練習していました💦まだしまった状態で練習した方が良いですかね?💦公式の説明書がちょっと良く分からなくて😭

鏡は見てなかったです😨立ってやるのが怖くてソファーに座りながらやっていました(><)

• 8月12日
  • れよ

れよ

足を出すとchiroさんの胴回りを、お子さんがまたぐ感じになりますよね?
    それだと結構足を開くことになると思います。

私のやり方ですが…
    左肩にスリングをかけたら右肩にこどもを乗せて抱えて、中に下ろします。
    そうしたら思いきって前にかがんで、そうすると袋がだるーんとたるみますから、そこにお尻を置きます。
    自分側の布を胸の方に持ち上げて、袋っぽくするのがポイントです。

こどもは深くお尻で座らせます。
    私たちが椅子に浅く腰かけて、背もたれに寄りかかると背中が丸まるイメージです。
    足をあぐらにして、自分側の布を引っ張り、それからこどもの背中側の布を引っ張り、さらに微調整です。
    そのために説明書に書いてあるように布をリングに通しておきます。

鏡を見ながらやると、お子さんのポジションとか、ここの布が緩んでるとか認識しやすいですよ。

• 8月12日
  • れよ

れよ

北極しろくま堂さんとか、snow moonさん(?)の動画とか見ました😊
    ここ見てると諦めちゃう方が多いみたいですが、ぜひやってみてください!
    良いですよ〜

• 8月12日
Deco05

私は近くの助産師さんがまん丸抱っこ推しの方で、発達教室なるものを開催してくれているので、そこでスリングの使い方を学びました💡
おひな巻きを教えて貰え、その状態のままスリングに入れる、といった感じです。もちろんまん丸抱っこをしてる状態のままスリングに入れることもできて、世の中で広まっているコアラ抱きとはちょっと違う入れ方です💦
私もコアラ抱きを何度が挑戦しましたが、、、なかなかうまく使えてあげられず、エルゴもインサートがありましたが結局3ヶ月過ぎまで使用しないままでした😅

あまり参考にはならなくて申し訳ないですが…💦
助産師さんならスリングの使い方とか聞けば教えてくれると思います💡
実際に教えて貰える方がしっくりくると思いますので、聞いてみた方がいいと思います✨

chiro🌼

コアラ抱き難しいですよね😩
おひな巻きしてから入れる方法!コアラ抱きよりやりやすそうですね😳‼️
その場合は縦抱きですか?横抱きですか?