※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

生後9〜10ヶ月で卒乳したママさんいますか?離乳食は良く食べていたが、10ヶ月から食事量が減少。ミルクをあげるべきか悩んでいる。牛乳を飲ませる前にミルクをあげなかった方の状況を知りたい。

完母で育ててきて、生後9ヶ月から10ヶ月くらいで卒乳したママさんいらっしゃいますか?😣

息子は生後9ヶ月に母乳拒否になり、その4日後くらいに自然卒乳しました!
離乳食はよく食べる子で、卒乳した当時は参考書などの目安量の倍を毎食完食してました!

産院に相談したら離乳食をよく食べるならミルクはいらないとのことだったので、とにかく3食しっかり食べさせて、たまに補食をあげてという感じで1ヶ月過ごしたら、一応体重も400g程増えてました!

ですが、10ヶ月を迎えてから食事量が減ってきていて、
(それでも目安量よりは食べてます)色んな人に相談してミルクをあげたほうがいいと言われ悩んでいます。
一応毎食ちょっとだけでも乳製品は料理に使っています。

卒乳してから1歳で牛乳を飲ませるまでミルクをあげなかった方がいれば状況とか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

さよ

完母を10ヶ月でやめて
1歳になるまでミルクもあげなかったです!!でもフォローアップとかあげれば良かったかな?といまおもいますが特にいま牛乳嫌いとかはないです(´・∀・`)

• aachan

aachan

何もあげなかったんですね!とくに体重の増えとか心配することはなかったですか?(;_;)

• 8月11日
  • さよ

さよ

ヨーグルト好きだったのでこの辺りを上げてました🙂 体重も標準より少し多めだったので気にしてなかったです💦

• 8月11日
  • aachan

aachan

ヨーグルト好きだったんですねー☺️
    うちの子は最近やっとヨーグルトを食べれるようになってきました💦

• 8月13日
ゆず

私ではないのですが…
姪っ子が11ヶ月頃に卒乳してました‼︎

特に食後などにミルクはあげてなかったですよ‼︎3回食+捕食で。ヨーグルトも嫌いなので食べてなかったです。
成長は緩やかで成長曲線ギリギリだったみたいですが、今では体格もしっかりした元気いっぱいの3歳になってます^ ^

歩き始めるまでは割と細身でしたが動けるようになり体力ついてきたら食べる量も一段と増え、今に至ります☆

• aachan

aachan

返信遅れてすいません🙇‍♀️

3回食+補食だけだったんですね!

それでも順調に成長してるならミルクはやっぱりなしでも大丈夫なんですかね☺️

• 8月12日
結 mama

上の子下の子共に10ヶ月出卒でした。
上の子は完母、下の子は6ヶ月から完ミでした!

2人とも同じくよく食べる子で、上の子の時に卒乳は早すぎないか。フォロミあげた方がいいのか凄く悩みました😥
その時、下の子妊娠初期だったので産婦人科医と市の保健師さんに相談したところ離乳食をよく食べてるのであれば大丈夫。フォロミは今は細い、栄養が足りてない子に勧めていて、よく食べる子には勧めていていないとアドバイスもらいました!
なので、フォロミなどもあげずに過ごしてましたよ!

ちなみに上の子は乳アレルギーもあるので牛乳は今も飲んでません😶
下の子は飲めるのですが上の子飲めないので欲しがるといけないのでほんの時々しか飲ませてないです!

それでも元気に成長してますよ😆👍

カルシウム不足になるといけないので魚とかで補ってます✨

• aachan

aachan

私も卒乳が早すぎて凄く悩んでます😭

結 mamaさんが相談した助産師さんもご飯だけでいいとおっしゃってたんですね!

確かに乳アレルギーの子は牛乳やミルクは飲めないですよね💦

それでも魚とかでカルシウムを補えるなら私もその感じでも良さそうですね☺️

• 8月12日
A☺︎

2人とも10ヶ月で卒乳しました☺︎

うちはよく食べてましたが
朝だけフォローアップ飲ませてました!
食事のバランスは考えてましたが
足りないものを補ってもらうつもりで
気休め程度ですが1歳まで飲ませて
1歳すぎてからは牛乳にしました☺️

• aachan

aachan

やっぱフォローアップミルク飲ませてたんですね💦

フォローアップミルクは甘くて、飲みなれると牛乳が飲めなくなると聞いたのですが、すんなり牛乳飲んでくれましたか?😳

• 8月12日
  • A☺︎

A☺︎

保健師さんによっては
    言うことが違いますがこちらの
    保健師さんに相談したときに
    一応、1歳までは赤ちゃん扱いというか
    まだご飯だけでは補えないものがあるから
    ミルクじゃなくていいけど
    フォローアップは飲ませたほうがいいかも
    という返事を貰ってそうしてました☺︎

9ヶ月から飲めるスティックのフォロミを
    毎朝1本飲ませるようにしてました!

うちはなんの抵抗もなく
    牛乳に移行できました🙆‍♀️🙆‍♀️
    牛乳を飲んでくれなくても
    パン粥とかしてたらそのうち
    牛乳の味に慣れる場合もあるかと☺️

• 8月12日