※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠7週2日で、体外受精の3回目。つわりが軽くなり、出血が続くが腹痛はなし。ネット情報に不安。同じ経験の方いますか?

こんにちは。妊娠7週2日です。心音確認済みで、先生からは「全くもって標準です」と言われました。2回流産経験あります。今回は、体外受精のホルモン補充療法で3回目の妊娠です。妊娠5週目から吐くほどでもないつわりが続き、食事もほとんど取れませんでした。それが、昨日の夜から楽になり、今日は全くつわりを感じず、お肉やスパゲッティが食べれます。ネットでは、つわりは流産に関係ある、関係ない、の意見が半々でどれを信じたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、2日に1度くらいの割合で、妊娠してからずっと茶色のどろっとした出血が続いています。量はおりものシートに収まるくらいの量です。腹痛はありません。先生からは「ホルモン補充療法には出血はつきもの」と言われましたが、看護師からは「出血してるの?!」と毎回心配されます。看護師から「体外受精、ホルモン補充療法では、ネットの内容はあまり当てはまらないから、見ない方がいいよ」と言われましたが、心配でついつい探してしまいます。長くなりましたが、同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?とりあえず、つわりがなくなった事、出血していますが、どの程度ホルモン補充療法のせいにしたらいいのか分からず毎日不安です。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

つわりは関係ないから、気にしなくていいと思います
出血は心配ですね💧

• はる

はる

ありがとうございます。つわりは気にしないようにします。忙しそうでなかなか先生には聞けないのですが、今度ちゃんと出血の量や程度について、どの程度なら大丈夫なのか聞いてみようと思います。

• 8月11日
ニコちゃん

私も顕微授精でホルモン補充してました!
出血もちょこちょこあり、生理の時のような出血も二回ありました。
ですが、この度無事に出産しました☆

ネットは検索すればするほど不安になりますし、良い事より、悪い事の方がいっぱい載ってます。
なので、私は良くも悪くも知り過ぎないことがいいなと思って移植前後はネット検索は一切せずに、のんびりお腹に話しかけながら過ごしていましたよ(^-^✿)
不安になるな、ストレスは貯めるななんて無理な話ですが💦
なるべく楽しい事を考えて、つわりはピークを過ぎるまでは大変ですが乗り越えれば着々と赤ちゃんは大きくなります!
赤ちゃんは意外と強いんだよと、先生に言われました。
赤ちゃんの生きる力を信じてあげましょう😊

• はる

はる

ありがとうございます。流産が続くと神経質になってしまい、ダメだと分かっていながら何度も同じ内容で検索かけまくって、どんどんネットに依存してしまいます( ; ; )同じような方が無事に出産されている事、安心しました。なるべくマイナスに感情がいかないよう頑張りたいと思います。

• 8月11日
ルルママ

同じく体外受精で授かりました❗
つわりは日によって全然違うのであまり気にされなくていいですよ。
出血ですが何度かあり止血剤を内服したりしたこともありましたが、無事出産できました。
わたしが通ってた病院はフレッシュな出血じゃなければそんなに気にしないでいいと言われてました。
腹痛とかなければ様子見てもいいと思います。でも不安ですよね(^_^;)💦
赤ちゃんの生命力を信じながら、楽しいことを考えましょ💓

• はる

はる

ありがとうございます。以前、心音確認後に停まってしまい、その時も最後までつわりはありましたが、途中でかなり軽くなりました。出血も腹痛もなく停まっていたので、流産の目安がついつい、つわり判断任せになってしまいます(^^;)次の受診でも赤ちゃん頑張ってくれていたら、先生に出血の不安をしっかり伝えようと思います。

• 8月11日
じょんじょん

全く同じ状況です、。心拍確認済みの7w3dです。吐くまで行かなくてもずっと船酔いのようなつわりがあったのですが、ここ数日ほとんどないです。
ホルモン補充で出血していて、膣座薬のせいだと言われました。
心配です、。

• はる

はる

同じような時期に同じような症状の方がおられた!( ; ; )私はデュファストンとエストラーナテープで補充しているのですが、出血の目安や終わり時?正常か異常かも分からず……出血を伝えた時の、医師と看護師の反応が違うのが気になって……次の受診で無事に育っていたら、ちゃんと聞いてみようと思います。つわりも急に無くなると心配ですよね( ; ; )お互い無事でありますように!

• 8月11日
  • じょんじょん

じょんじょん

このままつわりが終わるのか、はたまた育ってないのか、、と不安になりますよね。。
    私はデュファストン とエストラーナとプレマリン とルティナス膣錠です、、ルティナスやめたら血が止まるのかなって思って頑張ってるのですが、、とにかくつぎの受診まで不安。
    はるさんは出血の原因はわからない感じですか?
    実際、今の出血と流産の出血の違いなんてわからないし怖いですよね😣

• 8月11日
  • はる

はる

実は、妊娠判定の日より前から茶色の出血はありまして、今回も生理が来たと思っていたんです。そしたら妊娠していて。だから本当に初期の初期から出血してます(/ _ ; )1人目の先生には「出血してるんだって?ホルモン補充療法に出血はつきものだからね」とのお答え。2人目の先生の時には自分から「あの、茶色い汚い出血が、ずっと少しずつ続いてるんですが、大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫だよー」と。「真っ赤な出血じゃなければ大丈夫ですか?」「大丈夫だよー」と(^^;)開脚台越しの会話なので、長々と聞けず( ; ; )ネットで調べても、更年期障害のホルモン補充療法ばかり出てきて、不妊治療としての出血原因がなかなか見つけられないんです。後は、腹痛があるかないかと、つわりの有無で自己判断するしかないと悩みまくって、このアプリにたどり着きました。前回流産した時は、腹痛も出血もなく心音が停まってしまっていて、確か、つわりも軽くなっていたなぁと不安になって……結局、次の受診までどうなるか分からないし、本当に1日1日長くて毎日怖いですよね😹

• 8月11日
  • はる

はる

お久しぶりです。
    ママリを遡って、懐かしいなぁと浸っていたら、じょんじょんさんも無事に出産されていて、とても嬉しくなりました!!
    うちの子は28日でしたので、1日違いでしたね☺️
    当時は不安で不安で仕方なかったですが、同じような方がいて回答してくれた事に、とても勇気を貰いました。
    ありがとうございました!
    寒い時期です。ご自愛下さいね。

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

お久しぶりです!お互いに無事出産しましたね♡一日違いだったんですね!
    この膣座薬の出血以外はなんの問題もなく、すくすく成長し、産まれてからもよく食べ元気いっぱいです^ - ^
    あっという間に9ヶ月になってしまい、寂しい気持ちもありますが、今を大切にし、まだまだ子育て頑張りましょうね!

• 1月18日
  • はる

はる

私は、この時の出血、重度妊娠悪阻、切迫早産、最後は突然の妊娠高血圧症発症で緊急帝王切開でしたが、息子はしがみついてくれてましたwww
    娘さんと同じく、とてもよく食べ元気いっぱいです✌️
    本当に早かったです。寂しいですね😂
    はい!1日1日を大切に過ごします。お互い頑張りましょう☺️

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

あ、私も出産は3日がかりの出産、最後の最後で高血圧、(産後も循環器かようはめに)子宮口開かず緊急帝王切開でした😅
    はるさん、切迫など大変だったんですね💦
    母子ともに体に気をつけて、また何かあればここでお話ししましょうね^ - ^

• 1月18日
  • はる

はる

わぁー!3日も!😂陣痛も経験しながらの帝王切開!本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    高血圧怖いですよね😂私も腎臓がやられて、しばらく薬飲んでました😅
    お互い母子ともに無事でよかったです!ありがとうございます!またここでお会いできたら嬉しいです😆

• 1月18日