※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事中にウロウロして食べるのをやめることが悩み。同じ月齢の子供は上手にスプーンやフォークを使っていると聞き、工夫を知りたい。

1歳7ヶ月の息子がいます。保育園ではなく家でみています。
ご飯の時、ちゃんと座って食べ始めるのですが、途中で飽きてしまいウロウロしてしまいます。声かけはするようにしていますが、周りもこんな感じだろうと思っていました。
この前ママ友(子供は1歳半ぐらいです)と話していて

保育園では誰一人ウロウロしている子はいないよ
スプーンもフォークも上手に使えてるよ

とききました😭😭焦っています😭😭

同じぐらいの月齢の方、どうですか?
何か工夫されていることはありますか?

コメント

なな

娘もまだ座って食べては
歩いてどっか行って戻ってきて
食べてです笑
幼稚園は来年からで、
幼稚園行きだしたらみんな
座って食べるから自然と
そうなると思いますよ😊!

  • ひよこ

    ひよこ

    安心しました😭😭保育園の子たちと触れ合う機会がないので、あせっちゃいましたが我が子のペースで見守りたいと思います!!

    • 8月11日
満腹中枢ないのすけ

うちの子は保育園に通っていますが
家での食事中に椅子の上で立つし、豆椅子に座らせてると立って逃げて行きます(笑)

まだスプーンもフォークも使えないですよ🐥
何でも個人差があると思うので気にしてないです😁🎶

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😭
    家でみてるので、保育園ではどのように声かけ?されているのか気になります(;_;)
    息子はスプーン使いたい欲があり、頑張りますが最終手です😅😅

    • 8月11日
夏嫌い

無理無理!笑
無理です(;_;)笑
その子によってです。。

うちも声かけ等してますが
椅子からおろせと泣きわめくし
食事用の椅子じゃなくて
ソファに座って食べてた方が
なぜかたくさん食べるし
出先で外食する時は
YouTube見せながら
食べさせてます!

人様はこれはよくない!
と言うかもしれませんが
私は外で人に迷惑かけるのでしたら
これでオッケー!と自分で決めています!
なので、食事中イライラしたこと
ほとんどありません^_^

  • ひよこ

    ひよこ

    一緒です(;_;)安心しました、、、😩😩
    保育園に行っていないので、同じ月齢の子たちがみんな座って食べてるときいて、びっくりしちゃいました(;_;)
    その子のペースがありますもんね😩

    • 8月11日
さよ

こんにちは。

途中で脱走できるタイプのお椅子でごはんなんですかね??

我が子はダイニングテーブルで一緒に食べるタイプで、持ち上げて乗せないと座れないタイプの椅子で、おわるまでおりられません。

しかしスプーンはなかなか上手くいかず、手づかみばんばんです💦

その子のペースもありますし、ゆっくりでいいんじゃないですかね✨

  • ひよこ

    ひよこ

    脱走できるタイプです😩
    ダイニングテーブルの椅子は立ち上がり何度も落ちそうになってしまいます😭😭
    ゆっくり焦らず見守りたいと思います!

    • 8月11日
ニーニャ

週1回のプレ幼稚園の1歳のクラスでは、ご飯なんて最後の方はわちゃわちゃですよ😅

  • ひよこ

    ひよこ

    最初は座って食べてくれるんですけどね😭焦らずゆっくり見守っていきたいと思います!!

    • 8月11日
コキンちゃん

うちはスプーンやフォークは比較的に上手に使えますが、毎日ちゃんと座って食べるって無理、無理、無理です!
食べたくないものとか、おもちゃが気になったりとか、食べる気分じゃないとか、その他にも色々理由があって椅子からおろせぇぇぇってなります(笑)
それに甘えて私の膝の上で食べたいっていうときもあります!
年長の姪っ子も毎回、大人しく座って食べるって無理ですよ。
小学生になれば食べますけど…

  • ひよこ

    ひよこ

    安心しました。ありがとうございます(;_;)
    保育園に行っていないので、同じ月齢の子供達と関わる機会がなく、焦ってしまいました。
    息子のペースで見守って行きたいと思います😌

    • 8月11日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    うち保育園に行ってるんですが、もしかしたら保育園ではちゃんと座ってるかもしれないです。
    でも保育園でのことって親は見てないので分からないですよね!?
    先生から聞くことぐらいか、参観日のときか…
    参観日なんていつもと違う雰囲気に緊張したりするのでその日だけは違ったりしますよ♥️

    あまり気にしないほうがいいと思います‼️

    • 8月11日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!
    気にせずに、ゆっくり頑張りたいと思います😌

    • 8月11日
み

上の子は保育園に行ってます!
1歳から入れましたが、その前はあまり落ち着きがない子でした!
でもすぐに落ち着きがでて、しっかり座って自分で食べるようになりました!

  • ひよこ

    ひよこ

    貴重なコメントありがとうございます😊
    保育士さんや同じ月齢の子たちと刺激しあえる環境、すごくいいですね。
    家でみてると何が正解かわからなくなっちゃう時があります😅

    • 8月11日
  • み

    保育園行ってなくても、だんだんに落ち着くと思いますよ☺️
    今、ウロウロしてしまう時はどうしてますか??
    私は上の子の時 ご飯を食べてる時に歩いたり遊び始めたらそこで中断してました!
    それに関しては、今下の子も同様です☺️

    • 8月11日
  • ひよこ

    ひよこ

    ウロウロしてしまったときは中断していますが、10分20分後にふとご飯のことを思い出すのか、泣いちゃうときもあります。そのときはもう一度食べたりしています😅
    こんな感じでいいのでしょうか、、、💦

    • 8月11日
  • み


    できれば中断した後はあげない方がいいです!
    ちゃんと食べてないとすぐお腹すいちゃうから中断してもあとできたらあげたくなりますよね…
    でもそこは我慢!!
    中断した時にお皿は下げちゃってください!!
    テーブルからいなくなると食べれないんだなって徐々に分かってくると思います☺️

    下の子は、7ヶ月の時 ご飯めちゃくちゃブーブーして飛ばしたりして遊んでましたが、その方法を試したら7ヶ月ですら意外に効果がありました😂😂

    上の子のときは、私もしばらく同じように悩んでいてふとこの方法を思いつき1歳で実践しました!

    • 8月11日
  • ひよこ

    ひよこ

    なるほどです🤔🤔
    中断した後に食べ物欲しいと言われたらどうすればいいのでしょうか?🤔

    夜ご飯で実践してみました!
    下げようとしたら怒って食べちゃいました!!!!びっくりです!!
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
こいたま

保育園では座って一人で食べるけど、家ではできない子いっぱいいます😅

うちの子達も、保育園では全部自分で完食するし、お着替えも出来るのに、家では全て「やって~💦」です💧

ひどいときはお膝に座って食べます。
長男が、家で全く手伝わずに何でもやるようになったのは年中さん位です😵

まだ一歳~😍
いけないことを教える時期なので、根気よく教えてあげてれば良いと思います👍

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    保育園と家では違ったりもするのですね、なるほどです🤔
    叱りすぎもいけないと思うと、なかなか難しいですが、根気強く頑張ります!!

    • 8月11日
なぁこ

長男は、5か月から保育園に通っています。たしかに、保育園に迎えに行くとちゃんと座って食べてますが、うちではいろいろですよ😅
次男にバタバタしてると、勝手に立ち歩いてたり、テレビ見たがったりで。保育園は、良くも悪くもみんなと同じようにしかできないと、本人もわかってる気がします。うちでは、スポロン飲みたいと騒ぎますが、保育園ではおとなしく水飲んでるのが笑っちゃいます🤣

  • ひよこ

    ひよこ

    周りの環境や人が子供に与える影響ってすごいですね😌
    息子も家にいるとお茶じゃなくジュースが欲しいと言いますが、児童館などで遊んでいるときはお茶をごくごく飲むので笑っちゃいます(笑)

    • 8月11日
  • なぁこ

    なぁこ

    意外と子供ながらに周りが見えてるんだと思います🤔今なら、甘えられる、とか。おばぁちゃんが来ると、ベッタリしてうまく甘えてますし🙄
    だから、うちでの様子がすべてじゃないというか、やれるけどうちだから手を抜いてやらない、みたいなところもあるんだろうなと🤣
    ひよこさんのお子さんも、できないのではなく、今はしないだけ、な気がします😅親としては、イライラしますけどねぇ😑⤵️

    • 8月11日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちの息子も、パパ、ばぁば、じぃじとそれぞれ態度が違うので、小さいなりにいろいろ考えているのだと思います😂笑
    そうなんですよね💦叱りすぎも良くないとききますし、かといって放っておくのもよくないし、難しいですね(;_;)笑

    • 8月11日
メメ

うちも自宅保育ですが、スプーンやフォークを使えるようになったのは最近です😊
本人がやっとやる気を出したようで笑
一応座って食べてますが、時には立ち上がって歩き回りますよ
けど、外食の時は大人しく座ってるのでやっぱり自宅ではまだまだ歩き回る子多いんじゃないかなと思います
ママ友さんもお話し少し盛ってる可能性もあるし笑、まだ気にしなくて良いと思います

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!☺️
    息子もスプーン練習中ですが最終手になっちゃいます(;_;)
    根気強く頑張りたいと思います😌

    • 8月11日
にに

うちの子も保育園に行ってません
歩き始めが9ヶ月だったのでそこから椅子に立つわ歩き回るわで大変でしたが根気よく注意し続けた結果今はちゃんと豆イスで最後まで座ってくれます😅
スプーンフォークも使えますが持っている事を忘れているのか、食べやすいからなのか最終的に左手で手づかみです(笑)
そのくせお箸を使いたがるのでリング付きの箸を一瞬使ったりと…
本当に毎食様々です😅
基本的には本人のやりたいように食べさせてます!

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😊
    すごいです👏根気強くが大切ですね😌😌
    息子の主張も受け入れながら、頑張りたいと思います😊😊

    • 8月11日
たろすけ

うちの子もまだ保育園には行っておらず、家で見ています💡
朝昼夜の3食とおやつ2回を最後まで椅子に座って食べていますよ😊
スプーンやフォークはこちらが少し手伝ってあげればある程度使えます💡
出先でうるさかったり、出歩いて困ったことはないです🤔
食べ終えると飽きて遊びたがったりはしますけどね😁
ご飯をぐちゃぐちゃにして遊ぶこともないです💡
歩き回ろうとしたり、ご飯で遊ぼうとしたらその都度注意していました!
もしくは「じゃあごちそうさましてからオモチャで遊ぼうね」と声をかけて切り上げる時もありました。

  • ひよこ

    ひよこ

    すごい!!すごすぎます👏
    まだ小さいしわからないだろうと思い、キツく注意はしてませんでした😔が、きっと子供なりにわかってますよね😳😳これからぼちぼち頑張っていきたいと思います!!

    • 8月11日
yuumi

うちもまだ保育園には行ってません😊
娘は食べることが何よりも好きみたいで
ごはんの時だけお利口です😅
はじめに食事中に立ったりしたら絶対あげなかったのが娘の食べたい欲にはよかったのかもしれません😂😂
スプーンフォークもすごく上手なのですが、逆に手が汚れるのを嫌がり、手につく度に拭けと要求してきます😫😫それも困ったもんです💦💦

友だちの子どもとごはんを食べていても大抵みんな立ち上がったり遊び始めたりしていて娘がもくもくと食べているのに驚かれます😅😅
やっぱり人それぞれなんですね💓💓

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいですね!ほんとに人それぞれだなと感じました😭💗
    我が子の成長、見守りたいと思います!

    • 8月11日
deleted user

ウチもです。
10分も持ちませんよ(笑)
双子で1人が遊びだすともう終わりです(笑)なので本当はダメなんでしょうが自由にさせてます。
その子によって大人しく座る子、全く座らない子、それぞれあると思うので焦らなくてもそのうちできるようになるかな?って思ってます。

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😊双子さんのお食事はたいへんそうですね😫💗💦(笑)
    いつかはできるようになりますよね😊そう思うと、気持ちが楽になります!!

    • 8月12日