※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rchan♡*゚
家族・旦那

義理の母が嫌いです。いい人なんですけど非常識すぎてイライラします。…

義理の母が嫌いです。
いい人なんですけど非常識すぎてイライラします。
旦那とアパート住み始めたら家のいらないものを馬鹿みたいに車に積んでもってきたり私に服買ってきたとか言ってくれたのも古着屋の中古の汚いダサい服です。。。
値段もそのまんまつきっぱで古着屋で安いのあったから買ってきたと言われましたが私10代なのですがその服明らかおばあちゃん用の服なんですよ。笑
旦那は日曜しか休みがないのですが毎週その日に来るし私が体調悪くてもすぐ帰るからと言ってくるものの朝来て夜中の11時半くらいまで家にいました。
旦那の仕事の旅行にも普通はそのメンツだけだし来るとしても奥さん、子供くらいじゃないですか。
なのにお母さんも行きたいってついてくきまんまんなんですよ。笑
私が出産して三日目に病院で疲労で倒れたのですがそれを私の親に電話かけて私がてんかんで倒れたと言ったらしく私の親がうちの子てんかんじゃないって言ってもりーちゃん(私)はお母さんに隠して話してないだけでてんかんだとすごいいいはってきたらしくて私の姉は小さい頃にてんかんの発作で亡くなってしまったので私の両親は私が内緒にしてて本当はてんかんだったのかと思いすごく心配したらしく電話がかかってきて私てんかんじゃないよ?と言ったら旦那のお母さんにこー言われたって言われて旦那のお母さんに連絡して話したけどなぜかすごいてんかんだっていいはってくるんですよね。笑
んで私のお母さんも姉の時にすごく辛い思いしたので腹が立って電話で喧嘩したらしくしたら旦那のお母さんは私のお母さんが怖いとか怒られてストレスで難聴が悪化したとかやたらLINEしてきます。
その日から親同士連絡することも無くなり仲が良くないです。
でも旦那のお母さんは未だに家にしょっちゅう暇つぶしにくるしきても何も手伝わないし朝から夜までいりびたってて迷惑です。
旦那もマザコンなのか親になんも言わないし連絡ばっかとって今日お母さん来るってーって言ってくるし前に正直に旦那にお母さん非常識だし毎週来るのも迷惑と言いました。
旦那が親に話したのか今度は直接私に今日遊び行くねーって連絡来るようになって私も断れず嘘ついて今日は予定があるのでと言っても旦那に確認して旦那から今日予定なんてなくない?とかきかれてばれるし、嘘ついて予定あると言っても旦那に連絡して旦那が帰ってくる時間に一緒に家にきたりします。
結婚したから仲良くしなきゃとは思うのですがさすがにうざいです。
せっかくの休みなのに家族だけの時間がないのも嫌です。
でも旦那のお母さんは何かネガティブですぐ病むんですよね。笑
あと何でもストレスで難聴とか言って何でも難聴のせいにするんですよ。
お母さんに直接話してもいいんですけど多分すぐネガティブにとらえて仲悪くなって旦那に私にいじめられたとか大げさに言いそうでめんどくさいんですよね。
言うべきなのでしょうか、それともこのままで仲良くやるのかどうするべきなのでしょうか。

コメント

朱ママ

凄く気持ちわかります。
共感します。

コユテク

今後のために、話し合いは必要かなと思いますよ。

10代なのに大人ですね~⤴️
私は20代で結婚しましたが、そんなに仲良くしたらいいかなっていう気持ちはなかったです。

まずは旦那さんと話をしてみたらいいと思います。自分の気持ちをお姑さんを否定せずに伝えることがポイントかなと。

お姑さんを否定するとケンカになるので、そのあたりは注意されたらいいと思います。

私も姑との関係は悩みましたが、適切な距離を知ることで関係性はよくなりました。

最初は気をつかって、誕生日とか母の日とかしてましたが、姑からしたら不必要だったそうです。
欲しくないモノより現金‼️という家族なので、親族間のお祝いはすべて現金にしてます。
プレゼントは気持ちかなと思ってましたが、確かに現金なら何でも使えるし(笑)
親戚の集まりもありません。必要時に訪問って感じです。
訪問時も手土産はナシ。
ある意味、合理的な家だなと思います(笑)

少し極端な例ですが、人により感覚も違うので、その人との付き合い方を修得できたらいいですね。

たぶん、メンタルがちょっと…な姑さんかなと思うので、距離を保ちつつ、それなりな関係でいいと思いますよ。無理に仲良くする必要はないと思います。

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

やっぱりそうですよね。
    でもなかなか勇気が出ず言おうと思ってもなかなか言えないんですよね。。。
    すぐ泣いちゃうんですよね。
    なんなそういう人見ちゃうと私弱くて余計何も言えなくて😂笑
    確かに合理的ですね笑
    ちょっと笑っちゃいました笑
    多分旦那も言ってたのですが悪気はないんだろうけどすごい寂しがり屋さんらしくて今旦那のお母さんは、お母さん、おばあちゃん、旦那の兄の3人暮らし何で私の旦那が結婚しちゃって寂しいってのもあるんだと思います😓

• 8月11日
  • コユテク

コユテク

結婚して寂しいのと気になるのとが重なってるのかもしれないですね。

ハッキリと伝えるっていうのが難しいなら、LINEとか文章でもいいと思いますよ。

しばらくは様子をみてもいいかもしれないですけど。

• 8月11日
♡

距離置いていいと思います。非常識すぎる。合鍵などわたしてるのでしょうか?

旦那さんも自分の親が非常識てわかってないんですかね?義理の親ですけど、他人には変わりないので いい距離感取ってほしいですし、てんかんだとか色々勝手に言い切って話すのも凄く失礼な事と分かってないんですね。

私なら、子供小さいから大変だしタダでさえホルモンバランス悪いのにストレスでしかないから、協力しないと実家帰る!!ぐらい強く言って 聞かなかったら本当に実家へ逃亡してしまいそうです。

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

旦那もあのお母さんから育ってるので正直非常識です。
    あと非常識なことがわからなくて私が注意してもなんでいけないの?って感じで俺んちはこうだったって感じなんですよね。
    出産祝いとかもらってもお返しの話するとお金ないんだし周りはこういでくれてんだからなんで返すの?もらってる意味無いじゃん。とかご飯中にケータイいじったり社長さんがご飯を奢ってくれるときも社長さんが頼んだものを社長さんより先に手つけたり喋り方も敬語って言ってるけど〇〇っすって言うのもいい加減やめてほしいのに注意しても周りが言わないから大丈夫大丈夫としか言わず一緒にいて恥ずかしいです。

• 8月11日
ゆな

どんな感じで話してるか見てないのでなんとも言えないですが性格悪そう。。これ無意識にやってたら相当タチ悪いですよね😅
旦那さんも話ぐらい合わせてくれればいいのに、てか毎週来るって相当暇なんですね嘘つきで非常識な自分が悪いのにすぐ病むってのも意味わかんないです笑
すぐにでも縁切りたい人ですけどなかなか旦那のお母さんってなるとえん切れないですよね。。。
ほんとに我慢出来なくなったら嘘泣きでもしながら旦那に訴えてみるとか、嫁姑はめんどくさいですけど頑張って乗り越えていきましょう!

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

多分無意識だとは思うんですけど入院中も鉢植え持ってきておぉ。。。って思いましたしこれもしわかってやってたらかなりサイコパスですよね笑笑
    なんか親離れ子離れできてない感じなんですよね。
    色々言いたいんですけど旦那のお母さんだし非常識だって事も教えてあげたいところですけどそれも余計なのかなとか色々考えてしまいます。。。

• 8月11日
あんな

私なら、ですが。
お義母さん来てる時に大掃除します。
赤ちゃん見ながら家中水拭きしたりコンロ周り掃除したり布団干したり、あらゆる掃除をします。
居心地悪くなれば来ないかなぁと笑
夜までいるなら、寝る時間なので寝ますねって言って寝ます。
ご自分の生活リズムを崩さず過ごしてみたらどうですか?
義母さんがイジメられた!って旦那さんに泣きついても、ここは私達の家であって私達の生活リズムがあると強気で言った方が良くないですか?
義母さんの言いなりになるとこの後大変ですよ。

不用品も容赦無く捨てるか、返します。
私は古くなった義母のおさがりの服貰いましたが、一回着て見せてから捨てました。

義母さんは自分の頭の中にある事が現実だと思う方なんでしょうね。

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

と思って色々試したのですがもうやばいほどききません。
    私天然ってよく言われるとか言ってるけど天然とかの問題じゃないんですよね笑
    前にわざと友達読んだんですけどそれでも夜までいて、ちょっと夜泣き酷くて寝れてないんですよねって言ったら寝てな寝てなー!!って寝たフリしたのに帰らなかったんですよ。笑
    いつもきたらわざと忙しい雰囲気だして掃除洗濯とか始めるんですけどテレビつけてみたりマックとかスーパー行って自分の飯だけ買ってきて私が家事してる中1人でテーブルに広げて食べてたんですよね😓
    旦那いる時にもそーゆーことしててもあ!!俺にもちょーだいとか言って一緒になって食ってて全く非常識だと思ってないんですよね。
    だから旦那が宛になりません。。。

• 8月11日
  • あんな

あんな

うわっ、それ怖いですね!
    天然っていうか…性格悪い笑
    義母さんに、アレしてコレしてって手伝わせてみては?笑笑
    スーパー行くって出かけるなら、アレ買って来てってパシるとか。笑笑

• 8月11日
  • Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

手伝わせてみたいですけどあの人料理は下手だし洗濯もぐちゃぐちゃだしなんもやらせたくないんですよね笑
    スーパーパシリくらいはさせたいですけど絶対言えないです😂笑
    こーゆー場でしか文句言えません笑笑

• 8月11日
  • あんな

あんな

なんも出来ないんですね笑

• 8月11日
みんみん

お義母さん、怖いですね😓
精神的に病まれてる気がしました…

てんかんの一件は酷いと思います。
非常識だし…
普通の人の行動とは思えません💦

距離を取った方が身のためな気がします💦
今後、子供にも影響でそうで怖いです…

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

かなりの変わり者だと思います😓
    なかなかあんな人にはあったことないです。
    旦那母子家庭なんですけど私基本母子家庭でも両親いても両方大変だし苦労するし母子家庭だから大変とか可哀想とかそういう考えよくわからないし大変なことに変わりなくない?って思っちゃうんですけど、旦那のお母さんやたら私の家を金持ちとか旦那いていいなーとか私は母子家庭だからとかお金ないアピールすごいけど旦那んちは2人兄弟の母子家庭でうちんちは両親プラス兄弟5人なんで普通に両親に子供2人ずつ割っても1人多いし金もかかるしお金だって両親共働きで頑張ってくれたから今があるわけでそもそも旦那のお母さん離婚したのも子供が小3、小5の時だから別にもう子供もある程度でかいしそんな言うほどじゃなくない?って思います。
    なんか言うことがいちいち腹立つんですよね。

• 8月11日

そこまでされて「いい人なんですけど」と言えるRchanさんは神ですか!

てんかんの話にしろ何にしろ
失礼極まりなくて
実のお母様のお気持ちを考えても本当に腹立たしく感じました。
そういう人に限って
自分が攻撃されることには敏感ですよね。攻撃でなくこの場合ただの正論ですが。

旦那さんがこちら側についてくれたらまだ救いがあるのに…
無理に仲良くする必要はないと思います。これから何年も関係が続く訳ですから、ストレス要因とは距離をとって良いと思います。

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

そう言っていただけると凄く嬉しいです😭
    旦那はぼけーっとしててそうなんだ〜ってすごい他人事だし宛にならないんですよね笑
    ちょっと距離を取れるように対策をねろうと思います🙆‍♀️

• 8月11日
su-sn

めちゃくちゃめんどくさい人ですね😫
お家近いんですか??
この際もう少し距離のある所に
引越しなどどうです?笑
うちも休みの度に、
「今日はうちに来んのか!?」と
毎週電話がありウザイな〜と思いますが、
Rchanさん所に比べたら
全然マシですね😅
でもやっぱり実家から来いって言われると
わかったと言う奴です。
なんで男は自分の家庭より実家の事を優先するんでしょうね。
電話口で私に「今日来いってさ〜どうする?」って聞いてきて、
電話口でそんなの言われたら
断れるわけねーだろーが!って😡

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

家割と近いんですよね😵
    同じ県だし車で20分くらいです。
    最近アパート住み始めたばっかであと籍入れてから旦那貯金ゼロなこと知ってお金にも余裕が無いんですぐには引っ越せないんですよね。
    あと場所も旦那の仕事の通いやすさ考えてそこの場所に住んでるので多分当分引越しはないです😭

その話めちゃくちゃわかります笑
    うちも前旦那が電話してて今日お母さんきたいって言ってるけどいい?って言われて電話繋がってんだからダメなんて言えるかー!!と思っていいよって言っちゃいました。
    あれほんとずるいですよね。。。笑

• 8月11日
せしり

めちゃくちゃめんどくさい義母さんですね🙄 
わたしだったら連絡も無視して居留守してとことんあなたのこと嫌ってますよとアピールします笑
旦那さんにはよく話して理解してくれなくても、これが続いてストレスになるから理解してくれないなら離婚すると宣言するか、今回のママリを見せて皆さんのアドバイスを理解させるかな
これからずっと姑関係続くのに家に居座るとかわたしなら無理です…
なんとか頑張って三人の生活ペースを守ってください😭

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

連絡無視すると旦那に連絡して家に来るんですよね。
    なんかしら理由つけて家に来るんですよ😵
    旦那にもよく話してみます。。。
    ありがとうございます😂

• 8月11日
とんきち

あり得ません…
よく頑張ってますね。
自分中心で思い込みの激しいお義母様ですね。

私なら、義母の来る日だけ子供連れて実家帰ります。
ご主人もことの重大さが分かってなさそうなので、今後も義母さん来るなら実家で過ごしたい。子供寝かしたりも大変なのにさすがに夜中まで居られるのは無理。などと言えないでしょうか?

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

実家に帰るのいいかもしれないですね!!
    旦那にもあんま遅くまで毎回いられても困ると言ってるのですがなかなか帰ってくれないし旦那ももう帰れば?ってお母さんに言ってもそうねって言ってからなかなか帰りません😓

• 8月11日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私なら
たとえ断っても家に来たとしたら、絶対居留守ってバレても鍵あけないですね…
それで、お義母さんに嫌われてもどうぞ嫌ってくださいって感じだし😯
それかもう、実家に帰りますね🤔
お義母さんが家に来なくなるまで週末は帰りません!って旦那にいいます!

嫌味ったらしく、補聴器でもプレゼントしちゃいましょ…

• Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

家に旦那いるんで居留守出来ないんですよね😵
    まあ正直嫌われてもどうでもいいですけどね笑
    補聴器プレゼントナイスですね笑

• 8月11日