※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

旦那が子供を愛しているか不安。報告にイマイチな反応。子供の面倒は見るが、愛情表現が少ない。寂しい気持ち。

なんだか、旦那が子供を愛してくれてるのかわかりません。妊娠がわかった時も私はかなり嬉しかったんですが、旦那に報告したら反応はイマイチでした。
そして、子供が生まれて入院中は毎日来てくれました。
里帰り中も土日にこれる時は来てくれました。
里帰りが終わって家族3人生活になってからも、子供の面倒は見てくれます。
でも、それは私の負担のことを考えてるだけで、子供のことが可愛いとかってことではない様な気がします。
旦那の子供の接し方とか見てると、横で見てるだけとか、泣いたらとりあえず抱っこであやすとかって感じです。
赤ちゃんの頬にチューしたりとか、いっぱい話しかけるとかって事はしません😓💦
なんだか寂しいです😞😞もっと激愛してほしいなぁって思います。。

コメント

こゆち

男の人ってまだ子供が小さいときは
そんな感じの人多いと思います😂
パパーとか言われたりすると
また変わってくると思いますよ❤️

まーたママ

やり方がわからないとか、恥ずかしいのではないですか?

男性ってそんな感じの人も多いと思います。

だんだんに慣れてくるはずですし、「こんな風に話しかけてあげるといいんだよ〜」とか、「こうすると反応してくれるよ〜」と、やって見せると伝わるかもしれません。

ぺこ

赤ちゃんに話しかけたりするのって結構ハードル高い気がします!赤ちゃんが反応するようになればもっとパパも話したりするかもですね!😋ママを気遣って色々やってくれていい旦那さん、いいパパですねー✨

えがちゃん

まだ接し方がわからないんじゃないですかね🙄
助産師さんによれば、父親の自覚を持つには3ヶ月かかるし、まだ話しかけても反応があまりない時期は接し方がわからない
と言われましたよ😊

つぼみ

わたしの旦那もそんな感じでしたが、
表情が豊かになったり自分で動けるようになってようやく
「赤ちゃんかわいい」って言うようになりました😅
旦那曰く、それくらいの頃は世話が大変そうっていう印象と、反応ないのに話しかけるのが恥ずかしいとのこと…
お母さんに笑いかけたりし始めたら
きっと自分にも!ってなるんじゃないでしょうか?😉

こぽ

男の人は、子供が喋り出すと可愛いと思えるみたいです😁
うちの旦那も、最近になってやっと子供と2人で遊べるようになりましたよ😊

かおりん

こんにちは。
昨日職場の男性たちとそのような話をしたので参考になればと思います。
男性からしたら赤ちゃんってすごく不思議で生まれたすぐはエイリアンみたいって思う男性も少なくないみたいです。母親とは違い、お腹にいたわけでもないですし、なかなかすぐに受け入れるのは難しい方もいるみたいです。
子供の年齢が上がるにつれてだんだんとかわいくなっていき、愛情か生まれてくる方もいると聞きました。
もちろん全ての男性がそうではありませんが、ご主人はまたうまく受け入れられてないのかもしれませんね。
中には一切面倒を見ない男性もいると聞いたので抱っこしてあやしてくれるなら愛情がないわけではないと思います!
最初は大変かもしれませんが、男性側にも何かしらそう言った思いがあるんだと思って長い目で見てあげられたらいいなと私は思いますよ(o^^o)

summersnow39

接し方が分からない…照れもあるかもしれないですね(*´꒳`*)

アイ

うちもそうですよー‼️良くも悪くも私を一番に考えてくれます。

あやしてくれるし、オムツも替えてくれるけど、泣いてもなんとも思ってなさそうです。放っといたら泣き止むでしょ。って感じで。

最近、表情も出てきて後追いも始まったから少しマシになったけど。

でも、男の人ってお腹にいなかったから、そんなもんみたいです。ママが一番であんまり実感無くて、自覚も芽生えにくいみたいです。
その割にはやってくれるし良いかと割り切ってます。

ただ、うちもチューはしませんが、
もししようとしたら、
虫歯の菌が映ったりするのが嫌だと思って、チューしようとしたらやめてほしいって言っちゃうかもです‼️笑

私もチューもしないし、
顔ダニとかいたら映るかもとか気にしてスリスリも出来ません💦苦笑
ニキビとかそーゆーのは一切無いし、肌は綺麗と言われる方ですが、潔癖なのかもしれないです。

可愛くても密接には接する事が出来ないです。

可愛い&心配だからこそ、気にしすぎかもしれませんが、
こんなに可愛いと思ってる私でさえできないです…

話しかけたりするのはもう少し表情出てきてからするかもしれないのでまだ見守ってあげてもいいと思います。

しっぽ♡

私はその文章を読んで、素晴らしい旦那様だなぁと思いましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
赤ちゃん!可愛い!って反応も微笑ましいですが、奥さんの体や気持ちを気遣えない人がほとんどだと思います。
うちも典型的なソレで、産後2週間で義母と義姉一家総出で泊まりにこさせた時はリコンが頭をよぎりました😃笑
心身ともにかなり辛い中、私なんてどうでもいいんだなぁ、見えなくなっちゃったのかな、って。
そんな中、旦那様はゆかさんの負担を考えられる、なんて羨ましい限りです!
赤ちゃんへの接し方はこれからドンドンデレデレになっていくと思いますよ💓
ましてや1人目だと、扱い方も不慣れで緊張感もあって、ぎこちなくて当然だと思います😊
2ヶ月頃になるとあやして笑うようになるので、可愛くてたまらないですよ💓愛情が急激に加速しそうですね💓