※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について悩んでいます。夫婦の寝室で寝かせるか、別室で寝かせるか、ベビーベッドを別室に置いて寝かせるか迷っています。他の方の状況を知りたいです。

無事産まれた後、赤ちゃんは夜どこで寝ていますか?何となく三候補で考えてます。
①夫婦の寝室にベビーベッドを置いてみんなで寝る。
②夫は別室に寝て、私と赤ちゃんは一緒の部屋で寝る。
③ベビーベッドだけ別室に置いて、泣いたら私が駆けつける。
※自宅は4LDKです。
①だと、赤ちゃんが泣くたび夫も起きてしまい、仕事もハードなので何だかかわいそうな気もします。
②だと、夫に、子育ては他人事みたいに思われそうな気もします。
③だと、赤ちゃんが心配ですが、西洋ではこれが当たり前と言われたことがあります。
まだベビーベッドも買っていないし先のことですが、疑問に思いましたので皆さんの状況を参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは和室に布団3つ敷いて川の字です!

• なー

なー

それもまず考えたんですが、私の腰痛がひどすぎてお布団断念しちゃいました😫残念😫💦💦💦

• 8月11日
ぶたッ子

ペースが掴めるまで②で、泣いても授乳でそのまま寝るようになってから①でした💡

②のときは休みの前の日は、一緒に寝るようにしてました😊

• なー

なー

確かに❕いけそうなら一緒にすればいいし、休日前ならできそうですよね❕回答ありがとうございましたm(._.)m

• 8月11日
さーママ

②です❗️
さすがに何度も泣いて起きるので、次の日仕事の主人には申し訳なくて💦

• なー

なー

そんな気を使わなくてもって言われるかもしれないですが、ちょっと夫にはかわいそうかなって思っちゃいますよね😫回答ありがとうございましたm(._.)m

• 8月11日
みか

私なら1.2にします。
3は、絶対にしません(o_o)

• なー

なー

西洋の人は両親の睡眠も大事って考えの人が多いので、早くから子どもを独立させると言われましたが、私もこれは無理そうです、何かあったときのこと考えたら怖くって😫

• 8月11日

2です。
夫婦の寝室にベビーベッドを置いて主人だけ別の部屋で寝ています。

• なー

なー

回答ありがとうございましたm(._.)m

• 8月11日

うちは②です(^^)
③泣いたらとありますが、うちの子お腹空いたり起きたりしても、泣くというより小さな声でゔーとかあーとか言ってるので😂別室だと気付かないです💦
泣かなくても側にいないと怖いです💦

• なー

なー

それ全然想像できてませんでした😫みんながみんな泣き叫ぶ訳じゃないですもんね😫やはり、③はなしですね❕回答ありがとうございましたm(._.)m

• 8月11日
ゆき

①です😊
旦那は眠たい時は赤ちゃん泣いてても寝るし、旦那が一人別室は寂しいから嫌だと言ってたので笑
それに母親の苦労を少しでも分かってもらうために笑

• なー

なー

前に友達の旦那さんが一度寝たら目の前で赤ちゃんが泣き叫んでても気付かないって言ってたのを思い出しました(笑)分かってもらいたいってのも同感です(笑)

• 8月11日
まめ

うちは①です!
主人は娘が泣いてても熟睡してて起きないことが多かったです😅

• なー

なー

うちの夫は愛猫がニャーンて言っただけで起きたりするのですが、人間の赤ちゃんの場合でも起きれるか謎です(笑)同室でもしっかり寝てくれれば気を使わなくてもいいのでいいじゃないですか❕回答ありがとうございましたm(._.)m

• 8月11日
あやな

うちも4LDKです。一人目の時は一部屋で三人寝ていました。二人目産まれてからは、主人だけ別室です。帰ってくるのが遅かったりする仕事なので私が物音で目が覚めるからです。

• なー

なー

確かに、夜中のことだけ想像してましたが、帰るのが遅いとかならば、せっかく寝た赤ちゃんを起こしてしまったりしますよね😫勉強になりました❗

• 8月11日
マロッシュ

②です。
たまに一緒に寝ることありますが、夜中泣いたりすると旦那に気をつかって余計に疲れます😅

• なー

なー

たまにでも一緒なら普段は別でもいいかなーとか思ってます🎵そうなんですよ、私が気を使ってしんどくなるのもなーとか考えてしまって💦

• 8月11日
あっつん

ウチは4ヶ月ぐらいまで②でした!寝室で主人が、リビングの横の部屋で私と息子が寝てましたね。その頃は冬で、南向きのリビングの方が暖かかったというのもあって。
上の方も書いてますが、金土の夜は3人でリビング横で寝てましたよ😊

• なー

なー

休日の前は一緒に寝るのは良いですよね、勉強になりました😄赤ちゃんの成長によってまた一緒にとかちょっと離れようとか、色々あることも学びました❗ありがとうございましたm(._.)m

• 8月11日
なー

多くの回答ありがとうございましたm(._.)m赤ちゃんのタイプ(めっちゃ泣くとか結構静かとか)や、そもそも旦那が赤ちゃんの鳴き声が気にならないし起きないタイプなのか、平日休日など、産まれてからいろんな条件で同室か別室か柔軟にしていこうかなーと思いました。色々勉強になりました、ありがとうございましたm(._.)m