※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

京都府八幡市の保育園に通うお子様を持つ初マタのお母さんが、オススメの保育園や雰囲気について教えて欲しいです。カテ違いだったらすみません。

京都府八幡市の保育園に通っていらっしゃるお子様をお持ちのお母さん、どこの保育園がオススメなのかとか雰囲気とか教えて頂きたいです。
こちらは、初マタです🤰🏻
カテ違いだったらすみません😢

コメント

えり

みその保育園はお昼寝布団のレンタルがないので布団も毎週持っていかないといけないです(´・ω・`)
設備はかなり古めな感じ(´・ω・`)
保育士さんも年配の方が多い?

八幡保育園はお昼寝布団レンタル出来ますが、月千円かかります(´・ω・`)
小規模ですが今年改装したようで、部屋はキレイです(*´ω`*)
保育士さんは若い先生が多いように感じますが、みなさん優しく親身に話を聞いてくれます。

• かりん

かりん

ありがとうございます😊
    布団のレンタルがあるんですねー✨
    八幡保育園、くれたけ保育園、男山保育園で迷っています。
    家から近いのは男山保育園なのかなとも思うのですが。。😅迷ってます😊

• 8月11日
  • えり

えり

くれたけと男山は周りでも行ってる子がいないので未知ですねー(´・ω・`)
    でも近いのがやっぱり楽ですよ(笑)

• 8月11日
  • かりん

かりん

ありがとうございます♥️
    そうなんですね~😅

近い方がいいですよね~ありがとうございました。✌️😊

• 8月11日
りんりん

通っている所は違いますが、男山保育園は見学に行きましたよ😃
建物は少し古かったのと、園庭が狭かった印象があります。
確か5歳児さんまでお昼寝時間がありました。あと、布おむつだったような…あと駐車場が限られてるので、お車の送迎だとちょっと大変かもしれませんね。
いろいろと見学に行くと良いですよ😃ちなみに私は4ヵ所行きました😅

• かりん

かりん

ありがとうございます☺️
    布オムツ指定なんですか?😥
    それちょっとたいへんですね~😢
    半年で保育園に預けようと考えています。

• 8月12日
りんりん

布おむつ指定だったか、うろ覚えなんですよね😅
でも、園によっては布おむつの所もあるので、見学に行って聞いた方が良いですよ。
生後半年だと何月入園ですか?
八幡市は基本的に待機児童はありませんが、途中入園だと入れない所もあるみたいです。
あと園によっては生後6ヶ月以降でないと預かってくれない所もあるみたいですね。

• りんりん

りんりん

スミマセン😰
    間違えて新たにコメントしてしまいました…😰

• 8月12日
  • かりん

かりん

ありがとうございます☺️
    6ヶ月で預けようと考えています。
    初産なので分からないことだらけで、すみません。😥

• 8月12日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね。
    私も元々が八幡市ではなかったので、知り合いも皆無で、わからないことだらけでした😅
    なので、市役所に相談に行ったり、家から通える所は全て見学に行きました😃

もし、4月入園でしたら、募集は10月末頃だったかと…それ以外なら、入りたい月の2ヶ月前の20日?に市役所に申込書提出です。
    ご存知だったら、スミマセン😥

• 8月12日
  • かりん

かりん

予定日が9月なので、それから6ヶ月程で保育園に入れたいなと思ってて、
    予定日通りなら、3月で6ヶ月になるんですが😅
    市役所に相談しに行ってみます。

• 8月12日