※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

注文住宅を検討中で、他のハウスメーカーも考えている女性。他のHMに行く場合、いきなり見学して設計と見積もりをお願いしてもいいですか?他の方法や、今のHMに他を考えている旨を伝えるべきでしょうか?

注文住宅でマイホームを検討しています。土地は決まったのですが、いまのHMで決めてしまっていいのか不安です。なんというか、いい言葉が浮かばないのですが、普通すぎて。値段も含めて。ピンとこないといいますか、、、。担当の人も可もなく不可もなくという感じで。
そこで、他のHMでも設計と見積もりをしてもらいたいと思っています。
いま相談しているHM一本か複数のHMで見積もりをしてもらうのでは値段も設計も多少変わってくるという話を耳にしました。
①他のHMに行く場合、いきなり見学して設計と見積もりお願いしますと言ってもいいのでしょうか?
②そのほかに方法はありますか?
③その場合、いま相談しているHMには他のところを考えてると言った方がいいのでしょうか??

コメント

ちーちゃんmama

納得いっていないなら
色んなホームメーカー見た方が
いいと思います!!!
一生の物になるので
納得いく最高な物にしたいですよね☆*。
①大丈夫だと思います!!!
③伝えてもいいと思います!!!
伝えたら何か割引きとか
もう少し何かしらしてくれるかもですし。

• mmm

mmm

そうですよね、ありがとうございます!

• 8月11日
ゆのた

①いきなり見学で大丈夫です。既に他社と話しを進めているが決めかねて〜って言っておくといいです。
今見積もりもらっているところだといくらくらい?と聞かれると思うので、少し低めに答えておいた方がいいかもです。
③言っていいと思います。他のメーカーさんの話しも聞いてから決めたいと思ってるので〜と言っておくと、あっちも必死になってくるので、煽る意味でも言った方がいいです。

• mmm

mmm

なるほど、そういう言い方をすればいいんですね!ありがとうございます😊

• 8月11日
ままり

わたしもいま全く同じ感じで、1番に決めてたHMと契約までしたんですが急にモヤモヤしたので他のHMにも見積もり依頼しました!
①わたしは展示場見学→入居宅訪問→見積もり依頼と時間かけましたが、すでにそのHMもみているのならすぐに見積もり依頼してもいいと思います!
②インターネット等で一括見積もり依頼みたいのもあるそうですよね、わたしは利用してないんですが💦でも詳細までわからないのであまり比較対象にならなさそうですね😅
③わたしは1番に決めてたHMが値引きもしないところだったので、他者と比較していることは伏せました。2社目のHMには1番のところとすでに契約していることも伝えた上で見積もり依頼しましたが値引きも踏まえて、1番のところとの違うところも詳しく説明してくれましたよ!しっかり比較したいなら伝えた方がいいかもですが、わたしは結局1番のところのままで決めることになったので、変に伝えていなかったので結果的に良かったかなと思ってます😊

• mmm

mmm

うちもいま相談してるところが値引きしないとこみたいで😢そういうのもいいんですね、ありがとうございます!

• 8月11日