※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜の授乳が大変で、母乳の出が心配。ミルクの腹持ちも気になる。辛い…。

生後22日の女の子のことで質問です。

混合で育てているのですがなかなか上手くいかず…

昼間は母乳だけで足りているようで飲んだら3時間はぐっすり、ということが多く、おしっこもしっかり出ています。



でも夜になると、
・22:00から右おっぱい約20分授乳、続けて左おっぱい約20分授乳

・23:00お腹が空いたと泣いてミルク100~120

・23:45またお腹空いたと右おっぱい20分授乳、続けて左おっぱい20分授乳

・0:45またまたお腹空いたと泣いて訴え、両方のおっぱいで授乳

・1:15またまたまたお腹空いたと泣いて訴える…




夜だけ母乳の出が悪いとかあるんですかね…??(T_T)

あと、ミルクって腹持ち良いんじゃないんですか…(T_T)??

もう両方のおっぱいが痛くて痛くて辛すぎる…早く3時間経ってほしい…、ミルクをあげたい…

ミルクって3時間はあけなくちゃですもんね…(´Д` )💦

夜は辛い~…長い~…

コメント

あんちゃん

お腹空いて泣いてるんじゃないかもしれないですね😅

あやしたりしてみるとか違うこと試してみるのもありかと思います!

でも、夜中に頻回授乳は辛いですね😭

  • ままり

    ままり


    やっぱりお腹じゃない可能性もありますよね😣!

    あやすのもまだまだ私がきごちなくて泣きやんでくれることがほとんどなくて…😭

    赤ちゃんに対してイライラとかはしないのですが、寝不足が辛いです(´Д` )💦

    • 8月11日
みぃ

毎回お腹へったってこともない気がしますが。
寝苦しいってことはないですか?
暑い、寒いとか。

夕方が1番でが悪いっていいますよね!
つらいですが頑張ってください!

  • ままり

    ままり


    なるほどー!✨
    掛け布団の調整試してみます!!
    ふと、起きると、足元まで蹴飛ばして何もかけていないとこが多いので掛け布団が厚いかもしれないです💡😣

    ありがとうございます!

    • 8月11日
ぽっぷこーん

夜それだけ起きちゃうから、昼間よく寝ているんでしょうね💦
赤ちゃんは夜行性とはいいますが…うちは完母でしたが1時間おきの授乳が0時くらいまで続く時期はありましたが、だんだん落ち着きました。

ちなみにカフェインとられたりしてませんかー?

  • ままり

    ままり


    そうなんですよね!😭
    本当に夜行性だなーって思います😂💦
    うちの子も少しずつ落ち着いてくれるといいなあ…✨✨

    カフェインは飲み物ではとっていないです💡お水とカフェインゼロの十六茶を毎日飲んでいます!
    もしかしから食事にカフェインが入ってたかもしれないですかね…??😣  
    明日昼間に調べてみようと思います💡

    • 8月11日
りょう

うーん🧐
お腹が減って泣いているんじゃなくて
別の事で泣いている気もします😅💦

まだ昼夜区別ついていないし、
昼間たくさん寝ている分
夜起きる子なのかもしれないですね💦

頑張ってください!

  • ままり

    ままり


    昼間はみんなにいい子だね~と言われ、確かに天使だわ~と思うのですが😂💦
    夜は別人のようです🤣💦

    泣くと、自分の両手をチュパチュパ勢い良く吸っていて、実際授乳すると離さないので、いつもおっぱいかな💡と思ってしまっていました😣

    色んな方法であやしてみたいと思います!

    • 8月11日
みー

ミルク100〜120飲んでいるのなら、たぶんお腹がすいて泣いてるとかではない気もします😓
夜は寝ぐずりしやすいので、眠たいけど寝れなくてグズグズしてるんだと思いますよ。うちの子はそうです。
泣く理由は様々ですから😅💦💦

夜寝ないと、本当にきついですよね
昼間寝てる時に一緒に寝て、夜は起きとく気でいるとラクですよ✨

  • ままり

    ままり


    確かに💡うちの子もふにゃふにゃ言いながらグスグスしてます😣💡
    やっぱりお腹が空いてる訳じゃないときもありますよね…わかってあげられなくて、はぁ~(´Д` )となることが多いです😭💦

    そうですよね!赤ちゃんと一緒にお昼寝したりして自分の生活もキツくならないように意識してみます😭✨✨

    • 8月11日
ゆう

お腹空いて泣いてるのではなくて、他の理由じゃないですか?
生後2.3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢が未発達なので口元におっぱい近づけるとお腹いっぱいでも吸う習性があります。

  • ままり

    ままり


    そうなのですね!(゜ロ゜)💡
    勉強不足でした😣💡
    ママリでは色んなことを教えてもらえて助かります(´Д` )💦

    今、あやしてる途中ですが、目はパチパチというかギラギラはしていますが(笑)泣きやんでくれました😂✨

    • 8月11日
  • ゆう

    ゆう

    私もママリに助けて貰ってます😊
    少しでも気になることは検索してばかりです🤣

    初めは何にもわからなくて新生児時期の夜中は寝つきが悪くて、よく座って抱っこしたまま寝てました😅

    少しづつわかってくるので、それまで頑張って下さい🤗

    • 8月11日
ぽぽ

ミルクは3時間ですが母乳はいつでもあげていいと言われましたよ( 'ω')/
おっぱいが痛いなら絞るか
飲ませてもいいとおもいます!(^^)

  • ままり

    ままり


    母乳ならいつでも良いんですよね💡
    ミルクとミルクの間の3時間に何度も泣いて泣いて…オムツが汚れていないときはいつもおっぱいかなーと思い授乳してるのですが痛くって…\( ˆ ˆ )/💦💦

    • 8月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    えー大変そうですね😭💦
    あたし全然おっぱいはらなかったから😭

    • 8月11日
珠菜

私も同じ状態で足りないのかなとあげ続けて、これはあげすぎだ!と思いママリに質問したところ
満腹中枢が育ってなくていつまででも飲む
吸啜行動があるからなんでも吸っちゃう
飲みすぎると逆に苦しくて泣いちゃう
との答えが返ってきました。
そっこーおしゃぶり買いに行きました
すると効果抜群でした。

  • ままり

    ままり


    おおー✨✨
    おしゃぶり!!
    その手もありましたね!!

    苦しくて泣いちゃうということも考えられるのですね(´Д` )💦💦
    今日はちょうど旦那がお休みなので、おしゃぶりどうかなと提案して買ってきてもらおうと思います😍✨

    • 8月11日