※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
お金・保険

マイホームを建てる際、個人年金の解約返戻金を家具や家電に使いたい旦那との話に戸惑いを感じています。自分が支払ったお金なので全額使用には疑問があります。ローンは旦那名義だが、一部は自分も出すべきと考えています。

マイホームを建てる予定です。
その関係でこの間、ライフプランナーさんと保険の見直しをさせてもらいました。
結果、今かけている個人年金の保険を解約して新しいものにかけかえることになりそうです。
そのため、個人年金の解約返戻金が返ってきそうなんですが、そのお金を家具や家電を買う資金に使いたいと旦那が言ってきました。しかも、言い方からして全額使いたい感じです。
それを聞いた瞬間、えっ!ってなりました。
そのお金はうちが独身時代に働いて支払ってきた保険金です。
それを、いきなり全額使いたいと言われてちょっと納得できません。
旦那の言い分は家のローンは自分名義にするんだけぇ家具とか家電のお金は解約返戻金で出してだそうです。
確かに、ローンは旦那名義なので少しは自分も出せるお金があるなら出したほうがいいけど、全額は酷くないか?と思いました。
せめて冷蔵庫は新しいものには替えたいので、そのお金は出したとしても多少はうちのために残してくれてもいいんじゃないかなとは思う。

そう思うのは変ですかね?
お金に執着しすぎですか?

コメント

よしこ

ローンは旦那さんの名義でも、旦那さんの稼ぎで生計をたてるのはめーちゃんさんですよね。
ローンを支払える環境を整えるのであれば、旦那さんの名義だろうが、ローンは夫婦のものだと思います。ただ、ローンを通りやすくしたり、税金対策などでそうしてるだけですよね。

保険金に関しては、めーちゃんさんのしたいようにすべきかと思います。
私も、私の貯金は全額家のことに使うのは賛成なので全部だしてますが、旦那が結婚前からやっている株のお金は動かしたくないといったのでそのままでいいと思ってますし、そう伝えてます。
今日まで旦那が貯金を出すと言わなかったので、旦那のお金だし、出さないならださないでいっか♪と思ってました(笑)

おそらく自分のためというと角がたちそうな旦那さんなので、角がたたないように、お子さんの費用(少し先ですが幼稚園や小学校などの入学資金など)や出産時に何が起こるかわからないからとっておきたいと伝えてみるのはどうでしょうか。

あきい

保険の払戻金からではなくて、めーちゃんさんの普通預金やヘソクリからは出せないのでしょうか?結婚した時に家のお金としてめーちゃんさんの貯金もご主人のも一緒にしちゃっいましたか?だとしたらご主人のおっしゃってる事は納得がいきませんね。充分家の貯金にめーちゃんさんの分も入ってると主張出来ます。

新しい物に入り直すなら、そちらの保険料を今後払って行くのに当てても良いかなと思いました。その方が使い方としては筋が通っているかと。

個人年金を解約すると返戻金はかなり少ない額しか戻らないですが、新しい物に入り直すメリットはあると納得できましたか?
もし納得されてないなら、他のプランナーさんの意見を聞いてみる事をオススメします。

スカイジュニア

個人年金保険を解約するとありますが、それはなぜでしょうか?
独身時代とのことですので、きっと何年かすでに支払いはされてますよね?
四年前ほど?以降前に契約されたものでしたら返戻率は高いと思います。それを解約し、また新たにかけるのはなにが理由があるからでしょうか?

解約して新しくかけるのであれば、返戻率や期間を比較してからでもいいと思います。
もったいないですよー(^^)

ると

えー家のローンが旦那さん名義だからって家具家電をめーちゃんさんのお金でというのは何か違うと思いますが😳💧家族のものを買うなら旦那さん名義からで良くないですか?😓

独身の頃のお金はめーちゃんさんのお金だと思うのでまた積立に回すで良いと思います。

あと、他の方も仰有ってますが個人年金解約するのもったいなくないですか??😣損しますよね?円建てを解約して外貨建てにするとかなんでしょうか…
昔入ったものなら今よりも利回りが良いし、円建てで利回りがそれなりのものがあるならそれに越したことはないと思います😲

ママリさんさん

そもそも個人年金を解約するのが本当に得策なのか、そのプランナーだけでなく他の人にも聞いた方がいい気がします、なんかもったいない気が…。
そして、独身時代の貯金を全額使われるくらいなら、私なら解約しないです😣
今までお財布は別だったんですか?
お財布別で、旦那さんの貯金から頭金入れるとかなら分かるんですが、旦那さんはローンの名義人になるだけで、家計のお金を使うだけなので、おかしいと思います😓
お金はめーちゃんさんのものなので、いくら何に使うかはめーちゃんさんの判断でいいと思います。
共働きですか?
共働きなら、そんなこと言われるならペアローンにしたいくらいです😭

お財布を別々にされてるんですかね?🤔
別に変ではないと思いますよ!

ちなみに私のところは一緒にしてます!
結婚前の数十万ある貯金は、いくらあるとは言わず、結婚後の貯金にちょい少なめに私の貯金を含めて、だいたい全部でこれくらいあるよーとしか言ってません(笑)
何かあった時用に残しています😅

急遽入ってきた場合で一緒に聞いていたら、誤魔化せないから困りますね😅

貯金がいくらあるかにもよりますが、ある程度あり、買わなきゃいけないなら私だったら出しますが、不安が残るくらいであれば、出さずに貯金にします😣

最近は家電であれば、
無金利ローンもありますしね💦

それは今後の生活、夫婦、子供のためでもあるので…

男性はあるだけ使おうとするので、元々買う予定があり、家具家電代など貯めていたのであれば、そこから出すべきかなーと思います🤔

とくに買う予定なく、引越しだけの予定だったのに、お金が入ったから買いたいだと、予定が大幅に狂うので、私なら拒否します🤗笑
貯金に余裕が出てからにします!

建てる前ですし、できる限り
貯金しておきたいです😣