※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
妊娠・出産

友人との食事会に悪阻で数ヶ月参加できず、体調が回復したのに参加を拒まれてショック。同じ経験のある方いますか?

友達についてです。
月1で食事会をしているグループがあるのですが、悪阻の為数ヶ月いけていませんでした。
(このメンバーには妊娠し悪阻で行けないことを3ヶ月目くらいに伝えました)
中々参加出来ていなかった私にAさんが心配してくれ「体調は大丈夫?早く会いたいよ〜💓」と連絡をくれた為、体調も最近から落ち着いたし今月は参加しようと幹事のBさんに参加すると伝えると「みんな気遣うからまた今度にしよう」と言われてしまいました。
体調などを心配して言ってくれたのかも知れませんが、まさか友人にこんな事を言われると思わずとてもショックでした。
悪阻が落ち着くまで外にもなかなか出れず、みんなに迷惑が掛からない様に落ち着くまで我慢してきたけど体調が落ち着いてもそんなことを言われるなんて...

皆さんもこういったことありましたでしょうか?
迷惑だと言われているようでとても悲しいです。

コメント

ちょこむ

えーそれは何か意地悪な言い方ですね🤨そんな言い方する人とは、疎遠になっちゃうかもです…

• L

L

ですよね。
    周りはまだ結婚してない子が多く、この気持ちがまだ分からないのかなと思って気持ちを切り替えようとしたのですがなかなかショックで😭
    私もAさんのような人を大切にしようと思いました...😔

• 8月11日
  • ちょこむ

ちょこむ

普通の人は、気持ちがわからないからこそ変な事は言わないと思うんですけどね…
    子供がいると、やっぱり子供のことを考えてくれる友達が一番です。子供の事を気づかえる独身の人って結構少ないんですよね😅Aさんは大事にしたいですね🤔

• 8月11日
まみー

なんだか参加して欲しくない
みたいな言い方ですね…( •́⍛︎•̀ )
せっかく体調良くなって
行きたいなと思ったのに
そんな言い方されると
嫌な気持ちになりますよね😞

• L

L

はい。今まで迷惑が掛かるから落ち着くまでは我慢しようと思ってやってきたのですが、体調が良くなってもダメなのか…と思いました😭
    Bさんに体調どんな?て聞かれて良くなってきたよ!!と言ったのにも関わらず...

• 8月11日
  • まみー

まみー

Bさん酷いですね。。😞

• 8月11日
  • L

L

結婚してないし、こっちの立場がまだ分からないからかなとは思ったのですが悲しいですよね😭
    妊娠してる時にされた事は忘れないとよく言いますが、友達にも当てはまるなと思いました(;_;)

• 8月11日
  • まみー

まみー

妊婦の時は大丈夫だったんですけど
    子供産まれてからは 遠出とかが出来ないので 遠回しに来ないでアピール
    されたことはあります😂笑
    子供居ると行くとこ限られるし
    分かるんですが、悲しかったです。
    周りが結婚、出産してないと
    気持ち分かってくれないし
    もどかしい思いすること
    ありますよね…妊娠中は
    ナイーブになっているのもあって
    傷付くようなことを言ってきたら
    引きずってしまいます😭

• 8月11日
  • L

L

子供がいても私は私だし、行けるか行けないかの判断も出来るのに来ないでアピールほんとに悲しいですよね😭
    私も引きずってしまいそうです😭

• 8月11日
  • まみー

まみー

ですよね!!全然行けるのに!
    って私も思ってました🤥

私だったらしばらくBさんとは
    距離置くかなと思います。。😰

• 8月11日
  • L

L

子供がいると行けないよね!
    という、固定概念?ほんと悲しいです😣
    私もグループならいいのですが2人はちょっと...と思いました。少し距離をおこうと思います😔

• 8月11日
もとなな

えっ!そんなこと言われたらショックですね😭💦💦💦
妊婦さんにはどうしても気を遣うってゆう気持ちは分かりますけど、友達なんだからお互いさまであってほしいし、何だか寂しい😢
産んでから、やんわり子供が一緒に行ける店じゃないかなというニュアンスのことを言われたことはありますけど、それは仕方ないし、言い方ですよね💦

• L

L

私も妊婦に気を遣うってゆうのは分かるのですが、本人が行くって言ったら一緒に楽しもう!!て思う派だったのでとても悲しくなりました。
    それなりに誘われることも減ったりするだろうなとは思ってはいましたが、こういう風に言われるとは😔
    ほんと、言い方て大事ですよね💧

• 8月11日
Saa

みんな気つかうからまた今度にしようって言葉、普通なら気つかわれる人が言う言葉だと思うのですが…💦
そんなこと言われるなんて。
私ならAさんだけと会いますね😅

• L

L

ですよね。
    わたしもAさんのような人を大切にしようと思いました😭
    今まで大切に思っていた分悲しいです😔

• 8月11日

そのグループの中に妊活中の人がいたりして、妊婦さんに会うのが辛いとか🤔?

それにしてもBさんの言い方は失礼ですね😔
私なら他の人とご飯行くかもです…

• L

L

みんな21.22で若くこのグループで結婚しているのは私だけなんです😔
    なのでまだこの立場の気持ちが分からないのかなとは思うのですが悲しくて😭
    私も会おうと行ってくれる方と行こうと思います😔

• 8月11日
とんきち

寂しいですね。。
すでにお店も決まってて、ガッツリ飲むとこ予約しちゃってる!とか?
ナマモノだらけのお寿司屋さんにしちゃった!とか…
Lisaさんの事を思って言ってくれてると良いんですけど(^^;;

生活環境が変わるとお付き合いも変わるなーって、最近よく思います。

私自身、妊娠するまでバリバリの正社員で、子なし族とずっと一緒だったので、子ありの主婦と出かけるのは苦手でした。。
立場変われば一転、今は子ありの人の方が話が合います。

もしBさんが今後も冷たいようなら、距離置いて、環境の近いお友達と食事行った方がストレスにならないかも知れません✨

• L

L

予約されてるお店もグループで流れてたのでそこも見て参加するのを決めました😭
    環境変われば人付き合いも変わりますよね!私も最近はお子さんいる方との付き合いが多くなりました!
    今まで大切にしていた友人なので少し様子を見ようと思います😔
    それでもダメならぴとんさんの言う通り環境の近い友人と関わっていこうと思います!😣

• 8月11日
でじ

ちょっと酷いですね…

Bさん自体、もしくはAさん以外の誰かが妊活中でLisaさんに会うのが辛いとかですかね??

• L

L

21.22で若く私以外皆未婚なんです😣
    なので、まだこの立場が分からないのかなと思いましたがあの言葉が悲しくて😭

• 8月11日
アヤ*

気遣うから、なんて直接その人に言う言葉ではないと思います💦
月1で集まるなんて、親密な関係だと思いますが、、悲しいですよね😞💔
Lisaさんを心配してなら、もっと心配してる感じの言い方になるかと思うのですが、、。
私なら、Bさんとは少し距離を置くかなぁと思いました。

• L

L

私もビックリしました😣
    皆仲良く私自身大切にしていた友人達なのでその1人に言われたのが悲しかったです😭
    グループならまだしももう2人とかだと無理だなと思いました😔
    少し距離を置いてみたいと思います。

• 8月11日
  • アヤ*

アヤ*

気にするなと言われても気にしてしまうとは思いますが、Aさんのような優しい友人もいることですし😉
    Lisaさんに、落ち度はないと思いますので!
    今後は、ストレスなく付き合える友人と、関係を築いていけたら良いですよね💕

• 8月11日
  • L

L

妊娠してからも連絡をくれる友人達を大切にしたいと思います😭
    お優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 8月11日
K♡M☆mama☆

まるで遠回しに来て欲しくないんだよねって言われてるみたいですね
子供生まれてからも、赤ちゃん連れはちょっと…誰かに預かってもらったりできない?と言ってきそう
もし次も断られたら、行かなくていいんじゃないですか
そのグループじゃなくても仲良い友達と予定合わせて食事会したらどうですか
Aさんと2人だけとかでも

• L

L

私も迷惑がっているように思えました😔
    Aさんのような友達を大切にしたいと思います😭

• 8月11日
ポインター

それは言い方がキツイですね…本人は気を遣ってるつもりなんだと思いますが、気遣いがまるでないと言うか。私もショック受けると思います。行きたいって言ってるのに今度って何?と思っちゃいます。

とりあえずAさんと会いますね。Bさんとは距離空けちゃうかも。

• L

L

私も思いました😣
    それに来月から来るなってことなのかとも...
    私もAさんと会いたいと思います!
    それに妊娠して連絡くれた方達を大切にしたいと思いました😭

• 8月11日
  • ポインター

ポインター

環境や立場が変わると人間関係も大きく変わるので、凹まないでくださいね。何ならLisaさん主催の気楽な食事会を開いて見てもいいんじゃないでしょうか?悪阻でしんどいかもですが、いい気分転換になるかもですよ(^-^)

• 8月11日
たろう

わたしも仲良かった子たちとは妊娠出産を機に会わなくなりましたし、やっぱり誘われなくなりました(/_;)
すごい仲良しでしたが、やっぱり独身の子たちとは立場が違うみたいです、、

• L

L

周りが独身だとそうなってしまいますよね(;_;)とても仲良かったのでかなりショックです😭
    妊娠出産しても私は私なのに(;_;)
    それに行けるか行けないかも自分で判断出来るのに...(;_;)て感じです。

• 8月11日
yuki☆

Bさんひどいーー😡
私もそんなこと言われたらショックです!!

もしかしたらLisaさんが来たら話の中心がLisaさんになって、赤ちゃんの話ばっかりになるのが面白くなかったのかも…?と思ってしまいました。
常に話の中心にいたい人っていますからね💦

個人的にAさんに連絡を取って会ったらいいと思いますよ😊
Lisaさんが居心地の良い人と一緒にいてくださいね💕