※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

20代前半の私は、娘が6ヶ月で、小学生の妹がいます。実母は「ママ」と呼ばせたいが、私は「おばあちゃん」と呼びたいと考えています。私がママと呼ばせるのは間違いでしょうか?

呼び方について質問です。

私は20代前半でまだ小学生の妹がいます。
私の娘は6ヶ月です。

実母は自分のことをママと呼ばせると言っています。
理由は小学生の妹がまだ小学生なのに姉(私)が
ママと呼ばれていて抵抗がありそう というのと
私が未だに実母のことをママと呼んでいるからです。

私的には自然と私も実母のことを
おばあちゃんなどと呼んで行くように
なるものだと思ってます。

私は自分がママなのでママと呼ばせたいです。

私が間違っていますか?

コメント

私も今20歳で小5の弟がいます!
弟は私のこと呼び捨てで呼んでるし、実母のことはお母さんと呼んでいます!
息子は私のことママって呼んでますし、父母はばぁちゃん、じぃちゃんって呼んでもらえるように声かけしてますよ😊!
junさんは間違ってないと思いますよ!

• chii

chii

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね😢なかなか分かってもらえずこのまま実母のことをママと呼んだらどうしようなどと不安です。。

• 8月11日
なっちゃん

junさんの娘さんに、おばあちゃんを「ママ」と呼ばせるってことですよね?それこそ抵抗ありますよ!ママが2人!?ってなります。
私は年の離れた兄弟はいませんが、私も実母をママと呼びます。でも、自分の子どもの前では「ばぁ」って呼ぶし、息子も「ばぁ」って呼んでます。「おばあちゃん」には変わりないんですから。妹さんも小学生なら、家族関係?もちゃんと説明すればわかると思います。

らっきーちゃん。

義理の母が1番下の妹と20以上はなれてて妹にママと呼ばせてたみたいですが大きくなるにつれて本当のママは誰なのか妹が混乱してしまったみたいです、それで悪いことをしてしまったと後悔してました!だから若くして孫ができた今ちゃんと(ばぁば)と言わせてますよ!周りからはばぁばじゃなくてもいいんじゃない?まだ若いしといわれてますが妹の件があり混乱してはいけないからばぁばでいいの!と言ってました!

はじめてのママリ🔰

間違ってません!
21歳で小5の弟がいます!母は息子の前ではばぁばって言ってますし、私も息子にばぁばのとこ行ってきなとか言ってます!弟も息子にほら、お母さん(私)のとこ行ってきなとか☺︎実母をママと呼ばせるなんて絶対嫌です💧

間違ってないです!
junさんは娘さんのお母さんなんだから、ママと呼ばれるのが普通です!
いくら年の離れた妹が居ても、祖母ちゃんをママと呼ばせるのは変です!
お祖母ちゃんが嫌なら、英語で“グランドマザー”なので“グランマ”で呼ばせたら良いと思います😀
小学生なら妹さんも、お姉ちゃんが赤ちゃん生んだと理解できる年齢のはずなので、お姉ちゃんが娘さんに『ママ』と呼ばれていても抵抗無いと思いますけどね🤔
妹さんの事は、娘さんにお姉ちゃんと呼ばせてあげたら良いと思いますよ😃私は、2回り程年の離れた従姉妹がいますが、○○姉ちゃんって呼んでます👍

アリエル🐚

ママが2人はおかしいですし
そもそもお母さんの子供じゃないのに
ママなんて呼ばせようとするの方がおかしいです。
ハッキリ言ってやりましょ🐣🐣🐣

いちご

間違ってないですよ✨
ちょっと環境は違いますが、私は姉の娘に〇〇ちゃんだと呼ばれてます。
てっきりおばちゃんて呼ばれるのかなぁと思ってましたが姉が自宅で
〇〇ちゃんだよ
と刷り込んでくれてました😊(笑)
なのでjunさんの娘さんにもおばあちゃんの写真見せながら
おばあちゃん、ばあば
など自宅で教え込んだら良いと思います!🤭
ママ呼びするのが2人もいると娘さんや大人も混乱しちゃうので強行突破しちゃって下さい😊(笑)

ポインター

最近孫ができても、おばあちゃんとかばあばと言われるのを嫌がる人が多いですよね。実母は孫達に名前でちゃん付けで呼ばせてます。

お子さんにとって、実際ママはjunさんだけなんで、混乱して区別できなくなるので、そこは同じ呼称はやめた方がいいかなと思います(・_・;

おゆママ♡

うちの親も自分のことママって呼ばせようとしてて、本当やめてくれ。って感じです😰
私はママで、あんたはお母さんでいいんじゃない?って言われます笑
本気じゃないと思いますが、絶対に嫌なので息子の前では必ずばぁばって呼んでやってます笑

ママ

junさんのお母さんをおおママ、junさんをママ、じゃだめですか?