※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

保育園でリフレッシュするとき、色々言われることが気になります。リフレッシュはダメなのでしょうか?

家の近くの保育園で一時保育を仕事で利用してるのですが、
たまにリフレッシュで利用すると、
「あーリフレッシュですか」「買い物とかですか?」「どこらへんですか」「なるべく早く帰って来てください」「今度から何時〜何時までにして下さい」とかいろいろ言われるのですが、リフレッシュはダメなんですか?😂😂

コメント

よく思われない保育園も少なからずありますよね😂
特に待機児童が多い地区なら尚更ですかね。

• れい

れい

ありがとうございます😀
    そうなんですね😂確かに保育園空きはないです、、。
    たまに用事や1人になりたい時などあるのですが利用しづらくて😂 早く迎え行かなきゃってなります😔

• 8月10日
あさみ

アタシの娘は以前保育ママに通ってた時に似たようなこと散々言われて区役所を挟むまで問題になりました!
二人目妊娠していてあまりにも配慮がなってなく目先だけで契約契約と言う割には先生達が守らない。
なので三ヶ月で止めました。
同じ母親なのに気持ちが分からなくなる日が来るのかーって想いましたね(笑)

• れい

れい

ありがとうございます😀
    保育ママと言うのを初めて聞きました!笑
    うちの地区の保育園は子供を1番に考えるっていう方針らしく、それでママが子供を置いて休むなんて、、っていう考えなのかなって思ってます😂

• 8月10日
  • あさみ

あさみ

あっ!そうなんですね!
    保育士免許を持っていない人が小規模で子供たちをみるんです!

いやいや、お母さんのリフレッシュを少しでも与えないと、ってか与えてくれないと そのストレスから自分の子供に行きますから😒
    保育園に預けて飲みに行ってるわけじゃないんだし、
    なんで、いちいち突っ込んでくるか不思議でたまりません。、

• 8月10日
  • れい

れい

なるほど!うちの地区にも似たようなのあります😀 でも役所の人が何となくあまりオススメしてなかった印象です😀、、
    ほんとに。突っ込まれると後ろめたすぎてキャンセルした方が良いかなって思っちゃいます、、。

• 8月10日
  • あさみ

あさみ

はい、おすすめはしません!(笑)
    もー、ムシムシ!流すしかないですよね💦
    アタシはそれが出来なかったのですが(笑)
    お金払ってるんだしよくない?って思う私がいます(笑)

• 8月10日
はち

うちの保育園も親が休みなら子どもも休ませてって言われますけど、預けてます!笑
リフレッシュでも利用出来るならそんな事言わないでほしいですね😭
親だって休みたいよ😭😭

• れい

れい

ありがとうございます😀 仕事休みの日でも保育園預けるって事ですか?
    それやりたいです笑
    本当に😭 育児疲れの方もどうぞ!みたいな事書いてあったのにいろいろ言われるので後ろめたすぎて笑

• 8月10日
  • はち

はち

仕事休みでも預けます💦
    緊急の連絡は会社でなく携帯にお願いしますと伝えるので、休みなのは保育園にバレてますが😅笑
    直接言われると堪えますね💧私はすぐ心が折れそう😓でも親もリフレッシュしないと子どもにも良くないですよね!

• 8月10日

保育士の親友がいますが規定では親が仕事の休みの日は休ませるってなってるらしいですけど明らかにいつもと違う様子で髪色変わってお迎え来たりしょっちゅうらしくて怒ってました笑
確かにこのご時世待機児童も多いし働く為に保育園に預けてるわけですから保育士さんがそう思うのもわからなくはないですけどあーリフレッシュですかとか直接は言われたくないですね、、
専業主婦からするとただただ羨ましい限りです!

アロア

ファミリサポートとかないですか?
お金は発生しますが、ファミサポはママのリフレッシュを推進してるので気兼ねなく利用出来ると思いますよー。

nymph

ノイローゼや虐待になってしまうよりリフレッシュでも利用できる園ならば利用して良いと思います。
園や市の管轄の認可保育園で仕事が休みの日は家で見るというルールであれば守るべきですが、リフレッシュの受け入れをしているならばそれを面と向かって言われても困りますよね。

待機の問題もあるかもしれませんが、そもそも待機は自分たちではなく行政の問題ですしね🤔
マンパワーも親ではなく雇用の問題ですしねー。

きっと日本は相手を思いやる文化なのでリフレッシュで預けることに堂々としてる感が気に入らない?的な?
今後はリフレッシュも表に出さず、仕事行ってる感やマジでしんどい風を醸し出して保育士さんにも悪いと思ってます〜雰囲気で預けるとかですかね?🤣💦
(心の中では思ってなくても🙃)