※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

つかみ食べのアイデアが欲しいですか?他に何をあげているか知りたいですか?スプーンを使って食べさせていますか?

つかみ食べがマンネリ化してきました…(-ω-;)

今まであげたのは、、

おやき、蒸しパン、サンドイッチ、おにぎり、豆腐ハンバーグ、卵焼き、ブロッコリー、梨、きゅうりです。

皆さんは他にどのような物をあげていますか??

また、スプーンなど持たせて好きなように食べさせていますか??

(私は汚されるのが嫌でなかなかスプーンを渡すことに踏み切れません…)

コメント

りーる

いやー、十分です!!
うちはそれのローテーションでずっとやってます😂
何ならつかみ食べも朝のパンしかさせてません😂
スプーンも全然です💦

  • りんごあめ

    りんごあめ

    私が食べることが好きなので、色々食べさせてあげたいとは思っているんですがネタが尽きました笑

    そろそろスプーンも始めないとなぁとは思いますが気が重いですよね。

    • 8月11日
たぁこ

オムレツ
豆類(そらまめや枝豆)
厚揚げ焼き
インゲンやオクラ、人参などの野菜煮物
魚の煮物

このあたりは手づかみしてましたよー。
スプーンは11ヶ月ぐらいから使いたさそうなので使わせてます
1歳4ヶ月手前からだいぶ上手になりました

  • りんごあめ

    りんごあめ

    オクラいいですね!!
    細かくしてご飯に混ぜてあげると喜ぶのであげてみようと想います。

    小分けにして冷凍しても良さそうですね!

    ありがとうございます。

    • 8月11日
deleted user

私も汚れるの嫌なので、スプーンを一緒に持って誘導してました(・∀・)
最近やっと徐々に自分ですくえるようになってきました^ - ^

何ヶ月からいけるのかわかりませんが、アンパンマンの子どもソーセージみたいなのを最近喜んで食べてます😃

  • りんごあめ

    りんごあめ

    やっぱりそろそろ始めないとですよね…気が重いー。
    誘導大事ですね!ありがとうございます。

    • 8月11日
さよ

こんばんは。

お好み焼きどうですか?
我が子は大好きです!

  • りんごあめ

    りんごあめ

    お好み焼きいいですね!!

    中身は何を入れていますか?

    • 8月11日
  • さよ

    さよ

    お肉いけるようなら豚肉、キャベツ、かつお節、コーン、あとはその時冷蔵庫にある具材でオクラとかもやしとかいれてます。

    我が子は卵アレルギーなのでだめなんですが、卵いけるならふわふわお好み焼きいいと思います✨

    • 8月11日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    卵いけるので作ってみたいと思います!
    ありがとうございます(^人^)

    • 8月12日
ちゃー

大人のおかずを一口サイズに切ってます!べちゃっとしてつかみづらくてもつかんで食べてます!
味噌汁も汁の中から具を探して自分で食べます(笑)
スプーンもフォークもテーブルに置きますが、スプーンは全くすくえず使えず、フォークは食べ物を刺してあげると自分で持って食べられます。
テーブルも手もものすごく汚れますが片付ければいいだけなので💦

  • りんごあめ

    りんごあめ

    味噌汁には手はダイレクトですか??

    フォークは刺してあげればいいんですね!スプーンより汚れなさそうなのでハードル低そう!やってみます。

    そうなんですけどね、片づければ良いのですが極力掃除したくないんです…(-ω-;)

    夏だし、おむつ一丁で大きいビニールシート敷いてやってみようかなあ

    • 8月11日
もんち

果物類はほぼ手づかみです(´^ω^`)
バナナ、ぶどう、スイカ、みかん
かぼちゃ、白菜としらすの和え物、そうめん、うどんのあんかけ、もうかなり手づかみでいってるので、そろそろスプーン渡してみようと思います😱💦

  • りんごあめ

    りんごあめ

    我が家もつかみ食べ大好きで、私がスプーンであげると機嫌悪くなります…。

    そろそろ始めないとですよねぇ。

    • 8月11日
音

焼きうどんも手づかみで食べてましたよー✨

  • りんごあめ

    りんごあめ

    焼きうどんは材料なんですか??

    レパートリーにいれたいです!

    • 8月11日
  • 音

    その時あるもの入れてました😄キャベツや白菜、人参です。最後鰹節入れて✨

    • 8月12日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    ありがとうございます(^人^)
    やってみます!!

    • 8月12日
ぼたもちこ

サーモンムニエルを短冊のサーモン買ってきて細長く切って作りますよー!
うちの子はサーモン好きなので両手で持ってペロリです😝

  • りんごあめ

    りんごあめ

    ムニエル!おしゃれ!
    我が家はほぐしてご飯に混ぜ混ぜしかしてないです……。

    • 8月11日
Nanana

他に出ていないものだとパンケーキ、ハンバーグ、煮物、フルーツ類、スティックパン、など…☺️🌸
マンネリ化しますよねぇ💦
同じような物が続くと食べなかったりもするので✋笑

スプーンは1歳ごろからフォークと一緒に置いて、最初は舐めたり落としたりしていました!
手を持って誘導しながら食べさせたりして、うどん等すくいやすいものは自分ですくって食べられることも多くなってきましたよ😊♪

フォークの方がうまく刺されば食べられるのでマスター早そうです💕

  • りんごあめ

    りんごあめ

    最近まで空前のキュウリブームだったのですが、飽きて捨てるようになりました。

    まずはフォークから始めてみようと思います。

    • 8月11日
りんごあめ

私が食べることが好きなので、味覚が敏感な今のうちに色々食べさせてあげたいとは思っているんですが…ネタが尽きました笑

そろそろスプーンも練習させないと…ですよね