※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

息子の皮膚にミミズ腫れが現れ、関節部も痒くなった。症状が広がる場合は皮膚科を受診する予定。痒みの抑え方や病名について教えてほしい。

今朝、息子の右太もも内側に10円玉位のミミズ腫れが2つありました。
私が気付いた時には痒みや痛み、熱吐き気などはなく、腫れも直ぐに引きました。

そして同日のお風呂上がりから少しづつ
肩が痒い→関節が痒いと言い出し、幹部を少しづつ冷やしたりして寝かしつけましたが、ライトを付けて幹部を見ると、痒いと訴えていた所がミミズ腫れになっていました(*◊*;)

かゆみ以外の症状は全くなく、今もぐっすりと眠り痒がっている様子もないです。

今までアレルギーなどもありませんでした。
草むらなども入っていません。
関節部以外に痒みやミミズ腫れはありません。

これはなんなのでしょうか?
汗疹?蕁麻疹?アレルギー?
思えば結構汗をかいていましたが、今までこんなこと無かったので(;_;)

これ以上広がるようなら明日、皮膚科へ連れていくつもりですが、初めてなのでどうしたらいいのか困っております。

今後の為に痒みを抑える方法、病院に行く目安、考えられる病名など、何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

こってぃ

くまぽちゃさーん!お久し振りです♡

痒いところを掻いてしまってませんか?私自身なんですが、痒いところだけじゃなくて、例えば髪をかきあげただけとか、椅子の角が腿に当たった時とか、ほんのちょっとの衝撃で赤くなります。周りから、「え!?どしたのそれ、掻いた!?痒いの!?」とかなり心配されるくらいです。5分もせずに引きます。
花粉症のアレルギーはありますが、食べ物などの重いアレルギーはありませんし、虫も嫌いで草むらなんかには絶対入りません。

念のため、皮膚科に相談するのはアリですし、すぐ消えちゃうから写真撮るといいかもしれません。

お大事にしてください〜!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

こってぃさん〜☆☆☆
    お久しぶりです(๑´ㅂ`๑)♡*.+
    お元気でしたかっ??
    コメントありがとうございます!

痒いところ、関節部だけをかいています(;_;)

念のために、ミミズ腫れが引く前に写真を撮って相談してみます!
    ありがとうございましたo(*・ロ・*)o

• 8月10日
  • こってぃ

こってぃ

他の方のコメント見て思いました。私、寒冷蕁麻疹って言われます。体調が悪い時、寒いと蕁麻疹出るんです!寒暖差あるかもしれないですね〜!

私は元気にやってます〜!最近またママリ復活しました(´▽`)

• 8月10日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

お子さん生まれたんですね!
    おめでとうございます!
    出産お疲れ様でした☆
    まだまだ大変な事も多いかと思いますが、遠く離れた地から応援しています!!
    寒冷蕁麻疹・・・思いたある節あります!
    やはり、明日にでも病院行った方がいいですね!
    ありがとうございました☆

• 8月10日
  • こってぃ

こってぃ

ありがとうございます〜!そちらは涼しいですかね?千葉は暑くて溶けそうです。体調にはくれぐれもお気をつけて、お互い楽しい夏を過ごしましょう〜♡

• 8月10日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

今年は暑いですが、こちらは風もあるので扇風機の稼働も数える程です!
    熱中症、すごくニュースになってるので、こってぃさんご家族もお身体に気をつけてお盆を過ごしてくださいね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 8月10日
にゃこ

蚊に刺されたようなボコッとした感じですか?💡
そのような感じですぐに腫れがひいたのなら蕁麻疹かもしれませんね。
小児ではアレルギー意外でも様々な原因で出ることがあります😊
例えば疲れているとか、風邪気味とか、寒暖差とか…
続く、範囲が広がる、出来る頻度が多いようなら受診されることをオススメします💡
痒みを押さえる方法としては冷やすことが効果的です。冷えピタのような物ではなく、タオルを巻いた保冷剤で冷やしてあげると少し痒みが落ち着きますよ😊

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

冷たいタオルで冷やしてました!
    やはり効果的だったんですね!
    これでいいのかと不安になっていたので。
    安心しました!
    明日にでも皮膚科受診します!
    アドバイスありがとうございました☆

• 8月10日
しゅーちゃん

寒暖差アレルギーとかじゃないですかね?
体が冷えてて、急に温まると蕁麻疹っぽく出たりします😣
うちの子も冬場よくでてました!
エアコンや汗で冷えてた体がお風呂で熱くなったからとか…

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そんなのもあるんですね!
    寒暖差アレルギー・・・初めて聞きました。もしかしたらそうかもしれないです。
    明日、受信してそれも含めて相談したしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 8月10日