※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy
お仕事

仕事と家庭の両立に悩んでいます。現在の職場にはメリットもありつつも、転職を考えています。派遣で働く経験談を聞きたいです。

こんにちは!
現在1歳になったばかりの娘のママ(28)です。

仕事と家庭の両立について、とても悩んでいます…。周りに同じような環境の人がいないため、こちらでご相談にのって頂ければと思い、投稿させていただきました(*´ー`*)

出産前は正社員でフルタイムで働いており、育休を取得して復帰後は時短勤務で働いています。生後8ヶ月の頃から保育園に預けて、現在復帰して3ヶ月が経ちました。初めはとても大変で、辛かったのですが、だんだん慣れてきて仕事がいいリフレッシュになっています。

ただ、様々な理由で転職を考えています。
長々となるので箇条書きで…
・勤務地がドアtoドアで1時間半かかる
・時短勤務なのでお給料が低い
・時短勤務の割に勤務地が遠いため、
保育園のお迎えはギリギリ
・時間の余裕がない

これだけ見るとすぐ辞めた方がいいのではと思うと思いますが、
・慣れた職場であること
・定時で帰ったり、子どもの看護のために急にお
休みしても悪く言う人はいない
・旦那さんも同じビルで働いている
・仕事自体は楽しく、好き

などあって、悩んでいます。
家から近い場所で派遣として働こうと考えてはいるのですが、そうすると第2子を授かった時に点数が低くなるため同じ保育園には入れることは難しいのかなーとか…考えすぎでしょうか笑
(保活されている方いらっしゃったら、気を悪くされたらすみません…)

正社員からママになって派遣として働いている方がいらっしゃったら、経験談などお聞かせくださいっ(o^^o)

長文失礼致しました!
宜しくお願い致します(^-^)

コメント

3児ママ

今年、保育所で預かってもらえたので
正社員で働かせてもらってます!

福利厚生がよく
子育てママさんも沢山
いらっしゃるので
子どもが…てなったときに
わかってくれて
助かってます!

• Sammy

Sammy

回答ありがとうございます!

やはり正社員の強みは捨てない方がいいんですかねー(。-_-。)

環境が整っているみたいで何よりですねっ♡ 子育て頑張りましょうねっ!

• 8月10日
いぬ

正社員なら二人育休取っても戻れますが、派遣は、妊娠したら契約終了なんてことも多そうですよね⤵

• Sammy

Sammy

そうですね、一旦契約終了になるみたいですね。ただ、派遣を始めて1年経ってれば、産休育休が取得できる派遣会社も増えてきてるみたいなんで、その点に関しては正社員と待遇は同じですかねー(。-_-。)

• 8月10日
かぴぱら

私なら時間の余裕より、職場環境の方が大切かなと思います!
また、二人目を考えているなら、今の職場は二人目出産後、復帰するまでは続けるのがベストかと…😅(保活中の方には申し訳ないですが)
私も来年復帰予定です。
お互い頑張りましょう🤗

• Sammy

Sammy

職場環境大事ですよねー。次の職場も理解ある人ばかりだとは限らないし…そこで結構踏み止まっちゃいます(。-_-。)

ただ、2人目妊娠しながら今と同じように仕事、家事、保育園のお迎えをするのに、片道1時間半かけて通勤できる自信がなくて…甘え過ぎでしょうか?(;_;)

• 8月10日
ままり

状況が自分と似ていてうなずきながら読んでしまいました!笑
旦那さんも同じビルで働いている 仕事自体は楽しく、好き 以外同じです!

ご夫婦とも通勤に時間がかかるということで引っ越しは考えていませんか?(保育園の転園が厳しいですかね😣)

私は仕事内容はそんなに好きではないのですが、人間関係に恵まれていることもあり、少なくとも子どもがある程度体が丈夫になるまでは今の職場でがんばろうと思っています!
定時で帰れる、子どもが体調崩した時には休ませてもらえる、悪く言う人がいない環境はかなり有難いと思うので😢

• Sammy

Sammy

状況が似ている方がいてなんか安心しました(o^^o)

引っ越しできればいいんですが、保育園の転園もそうですし、持ち家なのでそれは厳しいんです…(。-_-。)

職場環境大事ですよね…(。-_-。)もう少しだけ頑張ってみた方がいいんでしょうか。

なんだか今の可愛い時期をもっと一緒にいたい♡って気持ちも捨てきれずにいて…贅沢ですかね?(;_;)笑

• 8月10日
  • ままり

ままり

分かります!分かります!!
    復帰してから特に毎日があっという間で、気づけばもう1才半…⁉︎って感じで。
    せめて職場が近ければなぁ…と何度思ったことか。

私なら、時間的に余裕がなく子どもにも優しくできないような状況になったら、近場でパートを探します。
    でも余裕がない中でもめいっぱい可愛がることができているなら現状を維持します。

職場が変わるってなかなか大変なので…そこでストレス受けて子どもや主人に八つ当たりするようになったら嫌だなって🤣
    長々と失礼しました💦

• 8月10日
  • Sammy

Sammy

そうですね!自分に余裕がなくなって子どもにも旦那さんにも優しくできなくなったら、辞める…それなら自分の中で納得行く気がします(*´ー`*)

もうちょっと追加で頑張ってみようかなと思います!

ありがとうございました♡

• 8月11日
にこちゃん

旦那が同じビルで勤務、以外は全く同じです🙆‍♀️🙆‍♀️✨

私もすっごく悩みます😖😖
復帰して3か月ですが、やっぱり通勤に時間かかるのキツイなぁとか、給料安くなっても近くがいいかなぁとか、でもでも急に休んで色々言われないの楽だしなぁとか…

私は今からまた産休ですが、3人目も考えているのでまた育休貰いたいですし、やっぱりまた保育園入れる時のことや色んな面考えたら正社員がいいよなーとも思って…

なんかいくら考えても答えでないですよねー😭😭

• Sammy

Sammy

うわーほんとに一緒ですね!(o^^o)なんか共感してくれただけで嬉しいです!

…でもやっぱり答え出すのは難しいですね笑

• 8月10日
エマ

似た状況ですけど、仕事自体が楽しくて…と思えるならそのまま続けた方が良いと思います。
私は仕事が楽しいと思ったことないです💧そう思えるのは羨ましいです。
嫌々やってる仕事でも辞めるの悩むくらいなので。

• Sammy

Sammy

好きな仕事できてる人って僅かですもんね。自分にあってる仕事だとは思うんですけど、可愛い子どもとの時間を割いてもやりたい仕事なのか…その点考えてみます(。-_-。)

エマさんも好きな仕事に出会えるといいですね!

• 8月11日
chanbreain

派遣で何年も働いていますが、育児休暇を取れるようになって来たとはいえ実際には妊娠したら契約切られることの方が多いですよ!
先のことを考えても派遣は時給なので給料は上がりませんし定年まで働けるわけもないです。好きな仕事につけるかもわかりません。辞めたくなくても契約終了となる場合もあるし、歳をとれば出来る仕事も少なくなると思います。

また正社員で働きたいと思った時の年齢や子供がいて正社員になれるのはなかなか厳しいのでは…???と思います。
私だったら正社員で踏ん張ります!

• Sammy

Sammy

派遣経験者からのコメント、大変参考になります!実際には契約切られることが多いんですね…派遣は簡単に切られてしまうっていうのはイメージ通りなんでしょうか…。

んー…悩みます(。-_-。)

• 8月11日
  • chanbreain

chanbreain

正社員で働いてるのにもったいないと思って思わずコメントしまいました^ ^
    契約切られることもありますし、満了って形で終わる場合もあります。派遣法で事務職の場合同じ職務には最長3年までとか条件も色々ありますしね!

職場の理解度で子供を理由に休みやすいところもあれば、そんなに休まれちゃ困るから代わりの人を入れてくださいと変えられちゃこともあります。

保育園の件も派遣で育休もらえましたが育休明けは求職者扱いになるので待機になりました…

• 8月11日
  • chanbreain

chanbreain

回りくどく言いましたが派遣はすぐ契約切られると思ってたほうがいいです!実際にそういう人を何人も見てます(^^;
    いずれ終わりがある働き方と思っていた方が良いですよ。

• 8月11日
  • Sammy

Sammy

やはり正社員は強いんでしょうかね。

そうなんですよね、保育園のこともあるから心配なんですよね…(;_;)

自分にもっとスキルがあればいいんでしょうけど。今のうちからスキルを身につけて行こうと思います!

• 8月11日
platypus

仕事が好きで、これからも続けていきたいのであれば、正社員がいいと思います!
夫の職場に最近入った派遣さんは、小さいお子さんがいて、1週間丸々休んだりするようで…夫の上司は、次の更新はないなーと言っているようです。正社員が病児を理由に同じ状況になってもクビにはなりませんよね。。
今後仕事を辞めてでも子どもと一緒にいる時間を増やしたい、と考えているなら別ですが。

あと、私は周りに、ママになってから正社員で転職している人、チラホラいますよ!最近は女性活躍推進の流れもあり、ママでも仕事のやる気がある人は、ロールモデルとしてほしい会社もあるようです。
もし転職を本気で考える場合は、職場が近い正社員転職も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

• Sammy

Sammy

実際のエピソード参考になります!やはり休んでばかりだと、契約切られてしまうんですかね…。今のところ娘は健康体で、保育園も連続で休むことは1回しかなかったのですが、これからどうなるかわからないですもんね…(;_;)

子持ちでも正社員として雇ってくれる会社もあるんですね!派遣ではなくて、職場が近い正社員も視野に入れて探してみようと思います!

ありがとうございます♡

• 8月11日