※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

手づかみさせたことある方どーやってフォークやスプーンで食べるように教えましたか?

手づかみさせたことある方どーやって
フォークやスプーンで食べるように教えましたか?

コメント

はなちゃんま

とりあえずスプーンをお皿のとなりに子どもが使わなくてもおいておき、興味もって触ったり口にいれるようになったら大人のたべるところを見せてこうやるよーなんてやって進めました♪

• ponpon

ponpon

勝手にできるようになりましたか??
    よかったら何才くらいでフォークなど使えるようになったか教えてください!😂

• 8月10日
はなちゃんま

うちは1歳の誕生日すぎからわたしが口に運んであげるスプーン以外にもう一つ机に置いて食べるようにして、1歳3ヶ月くらいから手を添えてすくってみたり、たべものをすくっておいといて、子どもが自分で口までスプーンを運んでたべるようにしました!
たべものがのってるスプーンを自分で口に運べるようになったのが1歳半、自分ですくってみようとしたのが1歳7ヶ月くらい、いまは子ども自身、片手をお皿に添えてお皿が動かないようにして、スプーンで上手にすくって一人で食べています。つるつるすべるゼリーもうまく食べれるようになりました。

つるつるすると落ちてもうやだー!とかなるので、はじめはおやつの時間などで、ヨーグルトとかフルーチェとかスプーンにくっつくかんじのやつからはじめるといいとおもいます♡

• ponpon

ponpon

すごいです!!!
    やっぱり促してあげることが大事なんですね!コツコツやってみます😊

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 8月10日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

友達の子は汚すからって手づかみもあんまりさせず、たべさせてばっかだったようで、いま2才半すぎですが、ごはんのときはたべさせてもらうのを待ってて、自分で食べるのはやだって結構大変みたいなので、無理させるのはだめですけど、やらせてあげるのが大事かもですね!

• 8月10日
  • ponpon

ponpon

やっぱり手づかみはさせて正解ってことですかね?笑
    勝手にやってくれるまで頑張ってみますありがとうございます😊

• 8月10日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

手づかみをたくさんすることで、距離感むかめてスプーンもったときも一発で口にいれることできていました!
    頑張ってください😊😊

• 8月10日