※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホーム建てた方、近所付き合いとかどうですか?大変でしょうか?

マイホーム建てた方、近所付き合いとかどうですか??大変でしょうか??

コメント

コユテク

私ではないですが、地域によるそうです。

お祭りの盛んなエリアで建てた友達は大変そうでした。
お祭りの寄付も何万とかって払わないといけないそうです。

普通のエリアに引っ越した友達は、そんなに大変そうではありませんでした。

新しい家が多くある地域では、子供の年齢も近くやりやすいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祭りのことしっかり調べてからにしようと思います😣!
    お祭りって確かにお金もかかりますよね💦

• 8月10日
ピーチ姫

こればっかりは当たり外れがあると思います!関わりが濃い住民が多い中で関わりを薄くすれば当然疎外感があります。aさんが、人付き合いが好きか嫌いかで新興住宅地にするか中古住宅地にするかで明暗が分かれると個人的に思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新興住宅地のほうがわたしの性格には合ってるのかなぁと思いました😣💦
    参考になるご意見ありがとうございます🙇

• 8月10日
なつ

新築に引越しましたがほぼ付き合いはないです!向かいの方とは会うと挨拶しますが隣の方とは同世代ですが玄関の向きが違うのでほぼ会いません😉そんなに付き合いはしたくないので助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てでも、そんなに付き合いなく生活できる地域もあるのですね😳
    暮らしやすそうで羨ましいです!

• 8月10日
もちこ

新しく越してきたうちとお隣は同年代ですが、他は50〜70代位の昔から住んでいる方ばかりです。
お隣さんは唯一同年代の子供がいるご近所なので仲良くなりました。
昔から住んでいる方達には、近くに小さい子供がいないのでとても可愛がってもらえていますよ!
お裾分けとかも良く頂きます。私はあまりそういうのが苦にならない性格なので嬉しいですが、あまり好きでは無い方は面倒かもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもいいご近所さんですね🙌
    わたしもそれくらいの付き合いがいいなぁと思っています🤗

• 8月10日
さむらい

町内の集まりが大変です。。
やたら気合い入ってて、、、
集金なんかも、頻繁で😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

町内の集まりばっかりのところありますよね😢働いていたり、子育てしている世代は大変ですし、しっかり調べてみようと思います!!

• 8月10日

ほとんど付き合いないです😅隣の人が変人なので関わりたくないですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどない地域もあるのですね😳!

• 8月10日
ぷぷぷ

ほとんどないです😂たまに合えば挨拶したり軽く暑いですねーとか言うくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど付き合いのない地域もあるのですね😳

• 8月10日
ざくろ

元から住んでる方の多いところに家を建てました😁
チラホラ新しく建ててる方もいます。
町内会にも入って、行事もあり面倒ではありますが、参加できなくても嫌なことは言われないですし、皆程よい距離感でお付き合いしてます。
会えば少しお話ししたり、子供も覚えてもらって安心感があります☺️
大変に感じたことはありません。良いところに来たなと思ってます♡

ただ、私の住んでる市は大きなお祭りがあり、ほとんどの地区では集金や炊き出しなどがあります。
我が家はお祭り興味なかったので、そういうことない地域を選びました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程よい距離感とても理想です!
    お祭り好きの地域は避けようと思います😣💦

• 8月10日
あーか

知人の話ですが…

そこそこ都会に家を建てた方は近所付き合いは挨拶程度で顔も知らない人はいると。

田舎に建てた方は濃厚な近所付き合いをしてます(笑)
寄合とかなにかあれば絶対参加だし、家にいるいないは、すぐバレると😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいるいない、確かに田舎はすぐバレますよね💦
    防犯にはいいのかもと、、思いますが、メリットデメリットがありますね😫

• 8月11日

新しい分譲地に家を建てました。
ご近所は共働きの家ばかりなのでまず顔を会わせることはほぼないため、ご近所付き合いはないです。新しいところなので昔から続く行事や集まりもないので楽ですね😊
昔からある住宅地の一角に家を建てた友達は、よく散歩している近所のおじいちゃんが平気で敷地内に入ってきて話しかけてくると言ってました😅私が遊びに行ったときも勝手に庭に入ってきて、窓際に立っていたうちの息子に話しかけてきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所のおじいちゃんが敷地内に入ってくるのはちょっとホラーですね😅でも、田舎の人ってそうだなぁと思います😂
    集まりも共働きにはきついときがありますよね😭

• 8月11日