※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。完ミに移行したいけどミルクだけでは足りず、母乳もあげていると吐き戻し。寝つきが悪い赤ちゃんの凌ぎ方やアドバイスを教えてほしいです。

寝ない、しんどい…全身バキバキで抱っこもきつい、それより水分取りたい、トイレに行きたい、ご飯食べたい、寝たい…
11時から寝てもすぐ起きるを繰り返し、この時間までほぼちゃんと寝てくれず…
先程ミルクをあげ、寝るかなー?と思ったのに目が覚めてしまったのか寝る気配ゼロ…( ◜௰◝ )

完ミに移行したいので、できるだけ母乳はあげたくないのに、ミルクじゃ足りないのかギャン泣きでおっぱいを探したり…
母乳は欲しがるだけあげて、ミルクはいつもと同じ量で大丈夫と聞いていたので、欲しがるだけあげていたら昨日はマーライオンのように大量に吐き戻し…
今日は気をつけて授乳回数を減らし、おしゃぶりや抱っこで凌いできたけど、全く寝ない( ; ᴗ ; )‪

オムツ?温度?色々やっても駄目…
腱鞘炎になりかけの腕はもう限界…

元々私は寝付きが悪いので、赤ちゃんが寝たらすぐ寝る!ということも出来ず、赤ちゃんが2時間寝たとしても、15分から30分しかねれず、そろそろ体力が…

完ミの方は、このような場合どう凌いでますか?
次のミルクまでの凌ぎ方、母乳とおしゃぶり以外でありますか?( ; ᴗ ; )‪

赤ちゃんってこんなに寝なくても大丈夫何でしょうか?

もう私の頭も回りません…

こうやったら寝つきが良くなった!
というアドバイスなどあれば教えて欲しいです。

この時期は仕方ないのかも知れませんが、少しでも何かあれば知りたいです

コメント

ヨーギラス

お腹いっぱいで泣いてるとかないですか?
赤ちゃんは満腹中枢がまだないのでとりあえず泣くしとりあえず吸うしとりあえず飲むしとりあえず吐きます笑

眠たくて泣いてるとかあるので添い寝して手握ってあげて寝たフリでもしてみてください!いつの間にか寝てるときありますよ☺
最終手段添い乳!笑
まだ完全にミルクではないなら、新生児期のしんどいときだけでも添い乳に頼っちゃうのもありです!

• まる

まる

おなかいっぱいで泣いてるのかなーと思い、授乳回数を減らしたり、ミルクの量を少し減らしたりしてるのですが全く寝付けず…
    昨日大量に吐き戻したので、ミルク後に授乳するのも怖くて…😢
    添い乳してみます!ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 8月10日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

寝かしつける時に、縦抱きでも横抱きでもお腹をお母さんにくっつけてあげると落ち着いてくれますよ😊

• 8月10日
  • まる

まる

お腹をくっつけようとするんですが、足も手もバタバタさせて暴れてしまって( ; ᴗ ; )‪
    落ち着いてる時に試してみます!

• 8月10日
あちゃん

私もそんな感じでした😭
うちの子も昼寝もしない夜もなかなか寝ないでこんなに寝んの?!って泣きそうになってました。。
抱っこするにも立って抱っこしないと大人しくなってくれなくて、、😭
けどドライヤーをかけた時唯一静かになったので、アプリとってみたらすんなり寝てくれました😳
すでにやっていたら申し訳ないですが、やってなかったらぜひ試してみて欲しいです😂

• まる

まる

なきやみアプリ撮ってみたのですがどれも効果なく( ; ᴗ ; )‪

• 8月10日
  • まる

まる

打ってる途中に送信してしまいました!

違うアプリも探してみます!ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 8月10日
  • あちゃん

あちゃん

だめだったんですね😭
    助けになれなくてごめんなさい😭

• 8月10日
  • まる

まる

いえいえ!
    息子の泣き止む音、もう少し探してみます( ; ᴗ ; )‪
    ありがとうございました🙌😂

• 8月10日
チーズ

お疲れ様です。
毎日本当に大変ですよね。
私も1人目の時にそうでした。

おくるみは巻いてますか?
おくるみでギュッてきつめに巻いてあげると長く寝てくれる子もいますよ!

暑いのが心配ならガーゼ素材のもので巻いて、エアコンで温度を調整してあげるといいと思います😊

新生児とはいえ、眠くないのに寝かし付けても寝ないですからね!
眠そうにしてるところを見計らって寝かし付けて下さいね🌟

• まる

まる

ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    眠そうにするんですが、おっぱいを離すと起きて大暴れしてしまいます…
    お包みで巻いてもあばれるので取れてしまいます…
    ねむそうにしてるので寝かしつけても覚醒してしまい、全く寝ないです…😢😢

• 8月10日
  • チーズ

チーズ

3ヶ月くらいまでの赤ちゃんて、手足は無意識に動いてしまうそうです。で、無意識に動いた自分の手足のせいで起きてしまうみたいですよ。それが暴れて見えるのかな?

スワドルミーなど暴れても取れないおくるみもありますよ。手がキツく巻かれるので、見た目は少し窮屈でかわいそうな感じに見えますが...😅

スワドルミーを巻いて授乳→布団に置く だと覚醒しにくいですよ😃
    もう試していたらすみません。

• 8月10日

私ももうすぐ2ヶ月になりますがようやく完ミに移行できました。最初のうちは匂いでわかるのか、おっぱいを探して泣いてました😥 母乳が止まってきておっぱいが張らなくなった頃には匂いがしなくなったのか落ち着きましたよ。
どうしても寝ないときは抱いてあげたりトントンしてあげると、しばらく泣き続けますがそのうち疲れて寝ます😅

• まる

まる

どのぐらいトントンしてますか?1.2時間やってもギャン泣きで、疲れて寝るということを知らないのかというぐらいずっと起きて、泣いてます( ; ᴗ ; )‪
    完ミに移行できるのはまだまだになりそうです…( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 8月10日

退会ユーザー

トントンは手が疲れるので10分くらいだけして、まだ泣いてたら抱っこしてゆらゆらします…
    1体力ある赤ちゃんなんでしょうね😭(笑)
    義姉の子がそんな感じでしたが何してもダメだったみたいです… 月齢が進んだら自然とおさまりました😭
    辛い時期ですが頑張ってください!💦

• 8月10日
  • まる

まる

そういう時期だと割り切るしかないですよね…
    余裕があれば出来るのですが、疲れ果てて余裕がなくなるとこっちまで泣きたくなります😢
    辛抱ですね…

• 8月10日

退会ユーザー

そうですよね💦義姉はそれでノイローゼ気味になって居たのでくれぐれも無理なさらないでくださいね😭

• 8月10日

新生児って寝ないですよね😂
私も寝てばかりいるイメージでしたが
うちの子も寝る時間より泣いてグズグズしてる時間のが長いんじゃないかというぐらい寝なかったです(笑)

うちの子は、外の風に当たると落ち着くことが多かったです!
なので朝でも夜でも夜中でも、昼間でも
グズったらとにかく玄関前に出て外気浴させてました(*^◯^*)

とにかく抱っこで家中徘徊したり
外気浴させたりして
次のミルクまで凌いでました😂
夜中、5時間抱っことか当たり前の毎日でした(笑)
おしゃぶりは拒否。
抱っこも座っての抱っこだとダメ。
うちの子は鬼教官でした(笑)

辛いですよね、、、
私はメンタル的にも辛くて
何度怒鳴ったことか、、、
その頃は可愛いとは思えなかったです。

今となっては
良き思い出ですが(*^◯^*)

• まる

まる

マンションなので外に出るのが怖くて( ; ᴗ ; )‪部屋を移動したりしてますが全くダメです😢
    5時間しんどいですね…😂
    なんで泣いてるのー!って、、こっちが泣きそうになります…

• 8月10日

退会ユーザー

夜のが良く泣きませんか?
    うちの子は昼間より夜のが元気でした😂
    田舎に住んでたので
    多少泣くのも仕事だと割り切ってましたが
    マンションだとそうはいかないですよね💦💦

• 8月10日
  • まる

まる

私の場合は昼の方が寝付きが悪いです( ; ᴗ ; )‪
    夜泣きはこれからですかね…😂😂

• 8月10日

退会ユーザー

本格的な夜泣きと呼ばれるものは早い子で3ヶ月すぎからですよ(´・ω・`)
    低月齢の子が夜に寝ずに泣いちゃうのは
    昼夜逆転してるだけなので
    夜泣きとは言わないんです(*^◯^*)

昼間のがグズグズなら
    生活リズムを整えるの楽そうですよ!
    うちは夜に泣かれる毎日で
    メンタル余計にやられました😂

• 8月11日
  • まる

まる

私が元々夜型で日が出てる時間、昼間が苦手なので、毎日昼に泣かれるのがしんどく、メンタルがやれてます( ; ᴗ ; )‪
    が、、子供の生活リズムのため、私が昼型にならないといけないですね…😢

夜泣きは3ヶ月頃からなんですね!
    これからもっと覚悟しないといけないんですね…😂

ちなみに、夜泣きなどはいつ頃から落ち着いてきましたか??

• 8月11日
翔mama❤︎

産後の体、労わりたくても
なかなか難しいですよね(;o;)

うちは完母よりの混合ですが、
ミルクあげるとかなりまとまって
爆睡してくれますが🤔💡
抱っこ、母乳、おしゃぶり以外だと
げっぷ出てますか?
お腹苦しいとかありえますよね✨
あとは暑いか寒いか...

最近は抱っこ紐が届いたので
あやす時に腕が快適です(*´∀`)♪

• まる

まる

ゲップもちゃんと出てます( ; ᴗ ; )‪
    温度を変えてみたりと色々してるのですが、おっぱい以外では落ち着かず、授乳する次のミルクを減らさないといけないので、結局寝てくれず…
    抱っこ紐、新生児からでも使えるやつ欲しいです( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 8月10日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

おっぱい星人なんですね👶笑
    おしゃぶりは出ないと気付くと
    怒る感じでしょうか?

新生児から使えるやつ早く買ったほうがいいですよ(;o;)
    まだ1ヶ月検診まで少しあり、外出はできませんが家の中で大活躍してます😭

• 8月10日
  • まる

まる

おしゃぶりは手ではねのけたり、怒ったように泣いたりします😂
    抱っこ紐購入検討してみます!

• 8月10日
チーズ

すみません、ミルクでしたね。
スワドルミーを巻いてミルクをあげたり抱っこして寝かし付け、布団に置くでも覚醒しにくいですよ

• まる

まる

ありがとうございます!
    反射で暴れるというよりは、おしゃぶりを拒否して嫌がって暴れるという感じです😢
    そして布団に置くと、反射でびっくりしておきます…😂

参考にさせていただきます!ありがとうございます🙌

• 8月11日
ネオ

出産後入院中、まだ新生児室にいる時に、泣き止まない時の対応を看護師さんに聞いたことがあります。

看護師さんは、「ミルクもオムツも整ってる状態で泣いていたら、多少はあやします。縦抱っこが案外有効な時もあります。それがダメならメリーを回したり、オルゴールを聞かせます。全てダメなら泣かせっぱなしにしてますね。」と言っていました。

うちの子が新生児の時、寝ない場合はYouTubeで赤ちゃん用のオルゴールを聞かせてました。静かすぎるのが嫌だったのかなぁと思ってました。

あとは子宮内をイメージして、寝かせた状態で、両足を曲げてお尻のあたりを、ゆらゆらゆったりと揺らしていると眠ってくれることもありました!

• まる

まる

泣かせっぱなしにしたいですが、祖母がいるのでそうもいかず、気を使って焦ってしまいます( ; ᴗ ; )‪

オルゴールですか!
    探してみます(∩ˊᵕˋ∩)・*

なるほど…
    次泣いた時にやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日