※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重が増えすぎて心配。食事に気を使っているけど、増減が続いている。運動ができないため、掃除や買い物で代用中。体重を抑える方法を相談したい。

体重増加が止まりません😭

悪阻で5キロ減り、そこから現在20w5dで2.5キロ増えました😭

前々回の検診から前回の検診の間に1キロ増えて、前回の検診から今日までで1.5キロプラスと言った形です。

でも体重も安定していないので、そこから更に増えたりでも戻ったりを繰り返しています。

最初は体重を増やさない為に炭水化物を抜いたりしていたのですが、マタニティ学級の栄養指導やネットである程度炭水化物は取った方がいいと書いてあって、何だかもうよくわかりません😂

一応現在は野菜具沢山スープで誤魔化したり、白米ももち麦を加えてお茶碗少なめにしたりしています。
またおやつもナッツを食べたり、飲み物も普段からジュースは飲まないのでお茶や水をがぶ飲みしています。

またこの暑い中外で運動は出来ないので、ショッピングモール徘徊や家の掃除を体をオーバーに動かしてやったり、お風呂掃除も全力でやっています。笑

これでも結局体重は増えてしまって…😭

妊娠6ヶ月で2.5キロプラスはやばいですかね?😭
もう来週の月曜が久しぶりの検診と恐怖の助産師面談なのでもう食べ物を食べたくない…😂(結局お腹空いて食べるのですがww)

何か体重を抑えられるいい方法とかありますか?😭

コメント

ぴむ

妊娠前の体重にもよると思いますが最終的にプラス8〜12くらいが普通なので、2.5キロなら全然余裕だと思います!

ぴぃ

私すでに3キロ太っちゃいました(^◇^;)

夜は米茶碗に3分の1にして、野菜多めにして食べ過ぎないよう気をつけてても増えていきますね(pдq`。)シクシク

暑くてあまり動かなくなったのも原因かと思ってます💦
前置胎盤で出血も怖いので更に動かなくなってしまってます(´・ω・`)

どうにか7ヶ月までこの体重キープしたくて、なるべく食物繊維取るようにしたり小腹減ったら暖かい飲み物ゆっくり飲んで誤魔化してます(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

書き忘れました💦
    現在21週です!

• 8月10日
ゆいち

全っ然大丈夫ですよ!
中毒症だったり、糖尿病に気をつけてれば大丈夫だと思います!
私は13kg近く太りましたよ😂
でも、産後2ヶ月くらいで戻りました!
早いうちから動き回ると切迫早産になる可能があるので、やめておいた方がいいと思います😅
2人目の時は切迫気味で薬飲んで自宅安静で結局予定日の次の日に生まれましたが、
1人目の時31週から出産まで切迫で入院してて、ずっと点滴してベッドからトイレ以外動けないし副作用もすごくてキツかったので気をつけて下さい!

みい

同じく6ヶ月でプラス2.5kgです(´•̥ω•̥`)
危険を感じて今は朝はお茶碗8分目にしてサラダを先に食べる、お昼も軽めに夜は炭水化物抜いてます(´•̥ω•̥`)
この暑い中赤ちゃん連れての妊婦の外出はとてつもなく過酷で外出してないです笑
飲み物は水かお茶のみにして大好きだったコーヒーも1日1杯にしました(´・ω・`)
あとはもう暑さが落ち着いたらウォーキングしかないかなぁと思ってます(´•̥ω•̥`)
1日中家事はしてるので体は動かしてはいます(´・ω・`)

みさき

元々の体重が何キロで、BMIがいくらかわかりませんが、普通体型ならば、6ヶ月で2.5kgは全然ヤバくないと思います!