※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bau
妊娠・出産

初産で出産予定日が近い女性が、夫の非協力に悩んでいます。夫は出産に無関心で、趣味を優先し、不安やストレスを感じています。周囲のサポートが不足しており、心の負担が重くなっています。

初産で8/22が出産予定日。
ただいま38w2dです(男の子の予定)。
子宮口が2cmくらいあいていて、
いつ産まれてもいい状況。

旦那は、出産に対して、
俺がうむわけじゃないし、
居てもなにもできないからっといって、
非協力的。
「エコーみてなんになるの?」
「立会いのとき携帯もっていっていいの」
「産まれるまでずっと立会いしなくちゃいけないの?」
「女の子が良かった」
健診行った時も「私が歩くの遅いから俺は、チャリで追いかけるから、先に行っといて」
暑いと、イライラしてご機嫌斜めです。こちらとしてはこっちの方が暑いし😅💦
健診についてきた時も、
「俺いらなくね?見ても聞いても分からんから、一人で行ってきて」など、挙げたらキリがありません

私は、色々出産についてのコラムや今何週目やエコー写真などをおくって興味もってもらおうと努力はしてますが。
旦那は、スロット、携帯ゲーム、漫画、YouTubeなどが優先で

職場から直帰することもごく僅か、たまーーーーに直帰しても、えらい?凄いやろ?みたいな。めんどくさいので偉いねっといいますが、本音は、子供か!!😰

休日も私を置いて、一人でスロットなど遊びにでかけます。外に一緒に出かけても、私をカフェとかに置き去りにして、スロットをして、もうすぐ終わると言い続けて、何時間待たせられ。お腹張ってきたので先日は一人で帰りました。。
旦那の言い訳にはあきれました。
「俺はわるくない、当たる台が悪い」だそうです。そのほかに言うことないのかな💦

今時期は、いつ産まれるか分からないからやめて、っととめても、お小遣いでやってる、ストレス発散だ。などと。。。
私のストレスはどうしたらいいのかな(笑)
皆さまストレス発散は、どうされていますか?

つい先ほども、「もう生まれてる時期だからいいよね。8/27ー28で泊まりの出張を自分で取り付けてきた」っと言ってきて💦いいよねって聞くってことは、その日じゃなくてもいいってこと?ってか、もう取り付けてるなら聞く意味ないでしょーっツッコミたくなりました。
仕事なので仕方ないですが、それ、このタイミングで取り付けるってとおもってしまって。段々心が狭くなってきてる😱

転勤族で引っ越しして1年くらいですが、頼れる知り合い居ず。
出産は、予定通りにうまくいくとは限らないし。
産まれてない可能性や退院時に重なる日程でもあるし。予定は未定 っと言うと、

「それなら、早く産めばいいじゃん、
こっちだって相手先があるから、コロコロ変えられない。そんなこいってたら、いつまでたって出張できない」言われました。

そんな簡単に都合よく、予定通り産めるものでもない😰機械じゃないんだし。

こちらとしたら、初産で、不安なのと、お腹の子と一緒に命がけで出産するのに。悲しい😢

心に留め置くことに限界を感じたので投稿させていただきました。
長文で説明下手かつ愚痴で、すみません💦
ご静聴ありがとうございました。

コメント

正直、親になる自覚がなさすぎて驚きました😭自分がbauさんの立場なら発狂してます笑
うちの旦那は妊娠中から理解あるほうで、立ち会いもしてくれました!bauさんの旦那さんもぜひ立ち会いしてほしいです😵どんな大変なものか見て実感して育児に協力的になってほしいですね😢分娩室にも携帯持ち込めますが、触ってる余裕なんてもてなくなりますよ笑

• bau

bau

コメントありがとうございます!!

本当自覚がなさすぎて😅
    旦那様理解のある方で羨ましいです😍いい方ですね😊

産まれたら変わってくれることを祈りたいです(願望)

立会いの時、よくそんなこと(ゲームや音楽)をやろうと思うなーっと半分関心しました(嫌味)(笑)

• 8月10日
ちっぷん

なんだか悲しいですね…
命掛けの出産なのに、機械のようにスルッと産むと思われてるのかな?と感じました。
立ち会い出産なのでしょうか?立ち会いすることで良い方向に捉えてくれれば良いですが…

そんなご主人なので…産後の手続きなどはしっかり確認しておいた方が良いと思います!
出張に行かれるとのことなので、出生届や保険証の申請などご主人にお願いする場合は期限に気をつけてくださいね…

• bau

bau

コメントありがとうございます。
    本当に悲しいです。
    マタニティブルーで悲しいのか
    考えすぎて情緒不安定になってるのかっと色々考えちゃいました。

私とベビーは機械じゃなーいって言いたいです。帰ってきたら言おうかな(笑)

立会いにしました。
    旦那はむかーし性教育でビデオでみたから、しなくていいって言ってたけど、
    こんな考えの持ち主なので、実際みて考えが少しでもかわってくれたらっという淡い期待を決めて立会いを希望(無理やり?)してます(笑)
    一応産後の手続きについては、
    旦那がやるよう口を酸っぱくしていってはいますが。。。
    信用がないなぁっと😞期限は十分気をつけて誘導していきたいと思います。出産と並行でそこも頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 8月10日
まこ

男の人って本当に実感がないんでしょうね💦

無関心というか、実際にお腹にいるわけじゃないから仕方ないのかもしれないけどやっぱり腹たちますよね!!!

うちも初めから何一つ期待してないけど、それでも時々イラッとします。
実母と妹が協力的なので妊娠中、赤ちゃんの事は全て実母と妹にLINEとかで報告してます!
13日に入院も決まってるんですが、妹が病院まで送ってくれます!笑

もう旦那なんてATMみたいなもんです。大してお金貰ってないし、育休終われば即復帰しますが笑

2歳くらいになって話ができる様になればやっと父親としての実感が湧く方が多いみたいですよ!

• bau

bau

そうなんでしょうね。。
    つわりの時も、
    「うそやろ、うるさい」とかいわれ。。
    ささやかなな抵抗で、目の前で吐いてやりました〜。
    あっ!ちゃんと、ビニールで(笑)

男の人ってなんでだろ。。
    産まれた子には、そうならないように、育てて行きたいです。

期待したらその分、腹の立ち方も大きくなりますよね💦

姉も育児とか習い事とか卵牛乳とかアレルギーの子供がいて、毎日必死で💦母は、父方のおばあちゃんの介護で💦なかなか手いっぱいで😅

皆必死なので私も頑張らなきゃってなってます😣

ATM(笑)たしかにそうかもです(笑)
    いつ転勤になるかわからないので、
    育児落ち着いたら、外にでて何かしようかなっ思います(o^^o)

旦那も、意思疎通ができない子供は可愛くないってそういえば言ってました!!
    あと2年!!
    がっがんばります(笑)

子供は、母親の味方として育てていこうかなっと思います🤣

• 8月10日
ゆかぽん

男の人って本当自分勝手な人いますよね。女の人しか産めないのがなんか、すごくわかる気がします。女は強しです。

• bau

bau

都合いいようにしか解釈しないですね💦しかも旦那口が達者なのでいつも、言い負けてしまいます😱

でもめげずに頑張って出産します(o^^o)

• 8月10日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

応援してます!予定日5日違いなのでお互い元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 8月10日
  • bau

bau

ありがとうございます。
    そう言っていただけると、本当に頑張れます。嬉しいです!!
    5日違いなんですね💕
    ワクワクしますね😍
    ゆかぽんさんも、お身体に気をつけてくださいね(o^^o)
    元気な赤ちゃん産みましょう🤱

• 8月10日
ヘリポクター

我が家ならぶちギレ案件ですね。
パパとしての心構えはまだ期待できないかもしれませんが、夫として、いや、人としてどうなの?と思ってしまいます。(#`皿´)

頼れる人いないようですが大丈夫ですか?
旦那様が出産を機に気持ちを改めてくれる事を心から願います。

• bau

bau

段々何一般的で何が怒っていものなのかわからなくなってきてて(笑)

唯一の頼れる人産婦人科の医師看護師さんです(笑)
    バースプランでこっそり旦那が非協力的なのでいっぱい巻き込んでくださいっていうのと協力が必要なこと等を大袈裟くらいに話してくださいって言いました(笑)

とりあえず、怒りを右から左に受け流したいと思います(笑)流せなかったらまた、投稿を投下するかもです(笑)

ありがとうございます💕
    本当に出産を機に心を入れ替えてくれることを、せつに願いたいです。

どなたか、洗脳が得意な方いないかな(笑)

• 8月10日
0407

そんなこと言われたらもう旦那のお金以外必要ないですよね。
実家で頼れるのでしたら実家に帰ります😤
いてもいなくても一緒ですね😡

• bau

bau

本当にそうです。
    二人に子供なのにっと悲しくなります。

実家に戻って出産することも考えて、悩んだんですが。。。

実家に帰省して、産めばよかったと後悔もありますが、
    ただでさえ無関心なので、産後、多少落ち着いて戻ったときに、「はい。この子があなたの子供です」って言われても、実感全くないだろうし、私がやった方が早いとか、何だかんだ理由をつけて、育児絶対私に丸投げになるだろうなっと😣
    帰省している間の生活費とかも、
    ギャンブルに注ぎ込んだりして、お金遣いも荒らいし、帰ってきて、家がゴミ屋敷になるのも耐えられないなー。
    あと実家がかなり遠くて💦💦
    そんなんこんなんで、今回仕方なく帰省しませんでした😩

• 8月10日