※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
睡眠大事
子育て・グッズ

お子さんのトイレトレーニングの進捗や取り組みについてお話しいただけますか?周りに同年齢の子供がいないため、情報交換したいと思っています。

現在 1歳9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月のお子さんお持ちのお母さん。お子さんのトイレ事情は現在どんな感じですか??今の状況を教えてください☆
うちは、おまるも補助便座もありまし、トイレの間隔もあきはしてますが、特に何もしてません。
みなさんは どんな感じかなーと、

どこまで進んでますか?努力された点はありますか?
またわたしみたいに、まったく 練習はじめてない方もいらっしゃいますかー?

年の近い子がまわりにいないため、お話聞かせてください(*´-`)

コメント

こん

上の子のとき、3歳を目前にしてやっとトイトレはじめました😅
遅い方かもしれませんが、成長してる分失敗もかなり少なくて楽でした!

ぞん

1歳10ヶ月の息子がいます。
まだ喋れないのとおしっこの間隔が狭いので、トイトレは今年は見送っていますが、トイレに慣れさせようと、補助便座を買って、たまにズボン履いたまま座って遊んでます。

ママリ

全くです!
妊娠中でしんどかったのもあるのですが、言葉もでてないしで来年の夏から始めようと思ってます😊✨

さるあた

うちは1歳9ヶ月でトイトレしてませんでした。
息子2歳5ヶ月ですがまだしてません。
保育園でトイレに座るぐらいです。
家でもトイレ行く?と聞いて行くと言えばトイレに座らせます。

marmaaar

おまるを買って、最近朝のお出かけ前に1回座らせてみてますがまだ一回も成功していません😂まだおしっこも教えてくれませんし始めるの早いかなーと思うので、しばらくは1回座らせるだけやっていこうと思ってます☺️✨

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

先月、補助便座買いました!
最初は便器を怖がって近づこうとしませんでしたが、喋るアンパンマンの補助便座を買ってからは、とりあえずチッチ、チッチ!と言って便座に座りたがります😅
今のところ、朝とお風呂前だけオムツを下ろして座らせてます。習慣が付いてきたのか、朝とお風呂前に裸にするとチッチチッチ、と言って自らトイレに入ります。
が!まだ1度も用を足してくれてません😂
とりあえず自分から座る!の段階をクリアしたところです…
ぬるーくトイトレしたいと思います(✽´ཫ`✽)

あーたん

私の所もオマルに朝起きたすぐやオムツ替える時など私に余裕がある時だけオマルに座らせたりしてます。

3回ほどおしっこは成功してます。

まだ喋れないですが、💩のときは出たあと教えてくれる時もあります。

焦らずゆっくりしてます。✌

Jasmine(Candice)

全くしてないです😂
補助便座買ったのですが
トイレがすごく日当たりの良いところにあって
今年の夏は暑すぎてあまり
連れて行けず...という言い訳ですが😅

2児ママ♡

おしっこの間隔があいてきたので始めようと思い、補助便座は買いました!
うちはまだそんなに喋れないのとトイレに誘ってもよくわかってないかんじなので今年は見送ろうかと思ってます。
ゆっくりいこうかと今はまだ何もしてません。

まま

補助便座はあるものの、正直面倒で(笑)まだ進んでません。
トイレいく?とか💩出たら教えてねーって声かけはしてますが、あまり成果はありませんでした。が、今朝初めて💩した後に、ママーと呼んだと思ったらトイレを指指してました❗私はゆるーくやっていこうかなーと思ってます。

ひゃく

同じ月齢ですが、まだなーんにもしてません(笑)
トイレに興味はもってくれてるので、やろうかなぁーと考えて、補助便座を購入しようと検討しているところです😅
本格的にやり始めるのは、まだ話せないので本人と会話して意思疎通が出来るようになる来年ですかね😊

lemonsky

補助便座は購入しましたが、トイレに行くこと自体を嫌がり泣き叫ぶので、今年は見送りました。
先輩ママである親族に話したところ、早く始めてもすぐにオムツが取れる訳ではなく、失敗などが増え、本人の自信が無くなるので、幼稚園入る直前でも大丈夫だよ、その方があっという間に取れると言われました。

睡眠大事

みなさんありがとうございます(*´-`)♪

今回は、まだ 始めてない(卒業出来てない)方からのお返事ばかりでした☆
そのような方は、
まだ全然始めていない私に遠慮してくださったのか、それとも、この月齢では なにも進んでないのが一般的なのか。。

そこは さだかではありませんが
わたしは どーいう訳か
タイミングが特に今!という気がしないので直感を 信じようかと思います笑

みなさんどんなかなーと思っても
聞ける身近な人がいなかったので

色んなパターンや理由。聞かせて頂きありがとうございました(^^)❇️

ぼちぼち なるべくストレスなく
進めていきましょう🎵

たまちょみ

私は始める気は無かったのですが、自分からトイレー!とかうんちー!とか言ってトイレに入っていきます。なのでその時だけ座らせてる感じです(^-^)
正直、まだ全然とれてほしくないので、進んでほしくないです笑
上の子が4歳でやっと補助なしで一人でトイレに座ってできるようになったので、2歳前の子だと抱き上げて便座に座らせて…とか、外出中に急にトイレー!!とか言い出して…本当に疲れます(´・ω・` )
これを4歳までの2年間続けなきゃいけないと思うとまだまだオムツにしてほしいです…笑
ダメ母ですみません…( °⊿°)

hana♡

1歳10ヶ月のときに、つわりでしんどかったので、おむつを外しました。
朝までおしっこためられるようになり、日中も外しました。自分で行きたいときにおまるに行ってくれて、私は後から行ってお尻を拭くだけでした。
最近は、「トイレ」「出た(出るよの意味)」とトイレに連れて行ってほしいと訴えがあるので、自分ではおまるに行ってくれることはなく、一緒にトイレに行っています。
1歳前から、布おむつと、おむつなし育児をしていました。

りり

1歳10ヶ月の息子います。最近「ちっち」と教えてくれることあり座らせたらだいたいでます。今日は夜中おむつでおしっこしてなくて朝一「ちっち」と言ったのでトイレ連れて行ったら大と小でました☆まだまだ間隔せまいからおむつにもしているけど早めに取れそうな感じです。