※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
妊娠・出産

相模原病院で検診や出産経験のある方、印象や先生の対応について教えてください。

相模原市の国立相模原病院に検診行ってる方、出産された方いますか?
私は3年前に出産して今も2人目の検診で通ってます!
どんな印象ですか?
先生の対応はどうですか?

コメント

りー

私も国立で帝王切開で産みました、先生は、いい人でしたよ!親身になって話を聞いてくれて、私は、30年の3月に出産しましたよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    私の時は普通分娩で入院が8日間だったんですが今は5日間に変更になったり個室も値上がり、立会いができるようになったりと色々変わったみたいです。
    先生は誰でしたか?
    3年前私は根本先生でした。

• 8月10日
りー

私の担当の先生は、島岡先生でしたよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

あっ!
    私も今回島岡先生です(笑)
    また産科になったばかりですが感じ良い先生だなって思ってました!

• 8月10日

はじめまして(◍•ᴗ•◍)
国立相模原病院で検診受けてます!
担当は島岡先生なのですが、すごくいい先生で明るく話しもよく聞いてくれて、詳しく説明してくれます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も今回は島岡先生です(笑)
    また産科になって一回しか検診行ってませんが感じの良い先生だなって思いました!
    2週間後の金曜日に産科2回目の検診です。
    1人目の時は根本先生だったんですがエコー見てくれないので今回は毎回見られるし楽しみです!

• 8月10日

退会ユーザー

先生同じですね!
    島岡先生はエコーみながら詳しく説明してくれて、わからない事とか聞くと優しく教えてくれて本当にいい先生だなと思います(^-^)
    私は36週なので1週間ごとの検診になりました!
    根本先生わからないのですが、エコー見てくれなかったんですね(´。;ω;`)

• 8月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

詳しくエコー見るのが2回あるじゃないですか?
    普通の検診では心音だけでエコーはなかったです。
    私はそれが普通なのかと思ってましたが友達たちは毎回見ていてビックリしました。
    なので今回はもう最後の子供になるし何も言わなかったら前回と同じ先生にされちゃうのかと思って違う先生にお願いしました!

• 8月10日

退会ユーザー

20週で検査技師さんの詳しいエコーやりました!
    心音だけでエコーなかったんですね(๑°ㅁ°๑)私は毎回エコーやってるのでそれが普通かと…!
    毎回エコー見れると赤ちゃんの状態もわかって安心できますよね!
    今回は島岡先生でよかったですね( •̀∀•́ )✧

• 8月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私も24日にちょうど20週で検診なので詳しいエコーしてもらいます!
    楽しみです(´◡`๑)
    出産まで後少しですね!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月11日

退会ユーザー

24日のエコー楽しみですね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)
    初めての出産になるので不安ばかりですが…頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 8月12日
りー

赤ちゃんが今どんなふうにしてるかちゃんとに見れるからいいですよね!島岡先生でよかったですよ!、優しくて、面白くて、最高の先生です❣️

• ちぃまさ

ちぃまさ

根本先生の時は検査室でエコー見る以外は見てくれなかったので今回は毎回見られて楽しみです!!

• 8月11日
Rまま✩

島岡先生でしたが、とても良い先生でした✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
そして何より助産師さんが本当に良い方ばかりで悩みなんかも親身になってアドバイスくれたり、フレンドリーで入院生活もストレスなく過ごせました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )♡

• ちぃまさ

ちぃまさ

島岡先生評判良いみたいですね!!
    助産師さんたち良い人たちばかりですよね〜
    検診で三年前の助産師に会って懐かしくて嬉しくなりました(´◡`๑)

• 8月12日
ままちゃん

検診の時、上のお子さんどうされてますか?キッズスペースとかありますか?2人目をここで産むか、上の子を出産した産婦人科にするか迷ってて、、、先生が優しいのはすごく安心しますよね!!横から質問ですみません💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは連れていくと怖いみたいで嫌がるので母に一緒に来てもらって上の子見てもらってます。
    前もって日にちを伝えて仕事入れないでもらってます。
    キッズスペースありますよ〜
    おもちゃが少しあってテレビも見れます。
    上の子の時はなかったんですけどできたみたいです!
    助産師さん達はみんな良い人ばかりで安心できますよ。
    個人病院みたいに豪華ではないけど私は安心して検診行ってます。
    検診でエコーとか見る時、上の子いても大丈夫ですよ〜
    それと、毎回エコー見てくれない先生がいるのでもし国立に通うのであれば教えてください!
    情報教えます(´◡`๑)

• 8月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!!
    1人目は個人病院だったんですけど、助産師さん冷たいし、医師も冷たい人多くてあんまり、、、って感じで。
    帝王切開だったので、次も帝王切開だから大きい病院の方がいいかなあーって悩んでて。
    助産師さんも、産科の先生も優しいのはすごく安心できますねー!
    キッズスペースに誰か見てくれる人がいるんですかね?
    それとも待ち時間にそこで遊ばせて、呼ばれたら一緒にエコーのお部屋に入る感じなのでしょうか。
    また質問ですみません💦

• 8月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

キッズスペースには誰もいないです…
    呼ばれたら一緒に行く感じです!!
    帝王切開だったんですね😵
    大きい病院の方がたしかに安心ですね。
    お近くなんですか?

• 8月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!でも上の子も一緒にエコー見れるのはいいですね😄
    待ち時間は長いですか?
    病院は割と近いですー☺

• 8月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

先生によって待ち時間がかなり違ってきます。
    毎回エコー見てくれない先生の日はかなり混んでいて一応予約はとりますが来た順って感じなのでお勧めしません。
    でも偉い先生なので信頼はできます。
    私の担当の先生の時は予約の枠があるのでそんなに待たないです。
    うちは病院近いです🏥

• 8月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

ご丁寧にありがとうございます!!
    先生によって違うんですね〜!
    先生を指名したりできるんでしょうか👀

• 8月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

曜日によって先生が変わります。
    16週になるまでは婦人科なんですけどその時は多分エコー見てくれます。
    16週からは産科になるので婦人科の最後の検診の時に毎回エコー見てくれない先生がいると聞いたのでエコーしてくれる先生が良いと伝えると良いですよ!!

• 8月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですねー!
    ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます😭❤
    今後の参考にさせて頂きます♡

• 8月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

すごくお久しぶりです!!
    この度妊娠がわかり、初診に相模原病院へ行ってきました!
    担当してくれた方は島岡先生でした。
    とても優しい先生だったのですが、初診の経膣エコーの時にカーテンが締め切ったままエコーがはじまり、1度もカーテンが開けられないまま、無言のままエコーが終わってしまいました。
    生理の量は多かったですか?って聞かれたのみ。
    赤ちゃんがいるのか?袋はあったのか?ドキドキしながらも聞けず、、

その後、説明のお部屋でエコー写真をくれたのですが、16週までは毎回カーテンを開けられることなく終わるのでしょうか?💦

前の産婦人科では、経膣エコーで画像が映し出されたら、カーテンを外して画面を一緒にみて、これが頭で、、、とか何センチで、、とか説明されながら見れて安心出来たのですが😖

今回、子宮腺筋症という病気も同時に見つかりそのためか胎嚢がなかなか見つけられず時間がかかったと仰っていました。
    週数が経つとクリオネみたいな赤ちゃんが動く様子とか見るのが楽しみのひとつだと思うのに毎回うごいてる映像は見れないのかな?と不安になりまして💦

随分前の投稿にまたコメントしてしまってすみません💦

• 3月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

こんにちは!
    妊娠おめでとうございます㊗️
    私の主治医も島岡先生でしたよ‼︎
    婦人科の時は遠藤先生という先生で非常勤の先生でした。
    その時は胎嚢とか一緒に見た気がします。
    それも先生に寄ってなんですかね?
    でも産科になって島岡先生になったんですが凄く良い先生です‼︎
    信頼してました。
    優しいしわからないことや不安な事もちゃんと聞いてくれるし安心して出産できました。
    3人目も考えているんですが次も島岡先生にお願いしようと思ってます‼︎

• 3月27日
  • ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうだったのですね。
    カーテン越しに何も言われないと不安で不安で😅
    一緒に見たんですね〜先生によって違うのかな😭
    次回も開けてくれなかったら聞いてみようかな、、、
    島岡先生は、皆さんからの情報通りとても優しい先生という印象でした!!
    次回も島岡先生なのかな〜
    経膣エコーがすごく苦手なのですがぜんぜん痛くなくてびっくりしました😊✨

• 3月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

次も島岡先生だと思いますよ〜
    産科になったら変わってしまうかもしれませんが島岡先生が良かったら婦人科最後の時に言うと良いですよ‼︎
    エコー写真見ながらも何も説明なかったですか?

• 3月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

内診が終わったあとに別の部屋でエコー写真を見ながら説明がありましたが、内診中に画像を見ることが出来なかったのです。カーテンが閉めっぱなしで、、、

1人目の時は別の病院ですが、内診中にカーテンが開いて、エコー見ながら説明されてたって感じなので、今回も当然そうかと思ってたらカーテンが開くことなく内診が終わってしまったので、その間赤ちゃんはいるのか?子宮内なのか?心拍は?とドキドキしながらカーテン越しに終わるのをただ待っていたという状況です。

• 3月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

きっと、先生によってなんでしょうね🤔
    もし一緒に見たかったら内診するときに言ってみては?!
    でも島岡先生のやり方なんですかね‼︎
    本当に良い先生なので是非産科の方に行っても島岡先生に担当してもらえると良いですね!
    また何か聞きたい事とかあったらコメント下さい📝

• 3月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

次回もそうだったら聞いてみたいと思います!!
    産科も島岡先生がいいです✨
    同じ方にみてもらいたいですよね😌✨
    ありがとうございます😭✨✨
    またコメントするかもしれません。
    お手隙の時によろしくお願いします!!

• 3月29日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

島岡先生は産科だと変わってなければ金曜日になると思います。
    いつでもコメントして下さいね‼︎

• 3月29日