※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま
子育て・グッズ

ハイハイやつかまり立ちに備えてベビーゲートを設置しようと考えています。キッチン用はまたぐタイプを設置済みですが、階段用に良いものが見つからず悩んでいます。

もうすぐハイハイしそうなのと、つかまり立ちも近いのかなと思い、ベビーゲートの設置を考えています。
キッチンは開閉が面倒なので、またぐタイプを設置しましたが、
階段上下にいいものが見つかりません。。
皆様お使いのベビーゲートの良いところ悪いところ教えて頂けると有り難いです( ˶˙ᴗ˙˶ )
よろしくお願いします♩¨̮⑅*♡

コメント

snowpicture

階段下に突っ張り棒状態で開閉できるタイプの、日本育児のものを付けてました。
優しく閉めないと、ガシャンと音がするし、突っ張り棒状態なので少しズレますが、子供の力では動かないので、そんなに高くなかったし家に傷を付けることなく設置できたのは良かったです。
万一の落下が否定できないのか、階段上にも使えるとうたってる物は見つかりませんでした。なので階段上には設置しませんでした。
どうしても目を離す状況が一瞬でもあれば、部屋の扉をしっかり閉めて少しの間だけ部屋にいて貰うようにしました。

• きいまま

きいまま

コメントありがとうございます♩¨̮⑅*♡
    そうなんですね!
    うちは二階のホールが広く洗濯物干したり日向ぼっこしたり絵本読んだりと結構過ごすことが多いので万が一の為に設置を考えています。
    もちろん子供をひとりにすることはないですし、ドアもしっかり閉めるのはもちろんですが、万が一ドアが閉まってなかったときの為にゲートも設置して二重で安全対策をしたいです(꒪⌓꒪)
    色々ネットを見ますが使ってない方が多いのは、階段は自由に行き来させてるのでしょうかね?( ˙-˙ )
    すごいですね…

• 12月8日
  • snowpicture

snowpicture

我が家も2階の階段上は洗濯物を干せるくらいのやや広めのスペースはありますが、ハイハイやつかまり立ちで動きが予測できない時があったので、そこでは遊ばせてません。
    2歳半の今でも自由に行き来はさせてないですよ!近所のママさんも友人たちも皆言い聞かせて階段には近づかないようにさせてます。

多分階段上対応ではないので皆さん設置してないのだと思います。あと日中1階で過ごすから下があれば十分と言う友達もいました。

• 12月10日
  • きいまま

きいまま

そうなんですね!
    ゲート設置しました⍤⃝♡
    階段上下用が売っていたのでちょうど良かったです♩¨̮⑅*♡
    ひとりで遊ばせるのはありませんが、階段に近づけないのですか(笑)
    姪っ子3歳ですがひとりで手すり使って登ってますよ♪
    2歳にもなればドアを開けれますし、やはり付けていない家庭があるのは大変危険に思います。。
    やりたい欲求を制御するのはとても可哀想に思いました(´• ̯ •̥`)
    1階だけで過ごすのも子供たちは大変ですね…
    ご家庭の事情もあるのでしょうが、うちは自由に遊ばせたいのでゲート付けましたよ✩°。⋆

• 12月10日