※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美
お金・保険

札幌市中央区在住の妊婦です。生活保護を考えていますが、条件や受給方法を知りたいです。親族の収入も影響するでしょうか。

札幌市の中央区に住んでいます。
妊娠9ヶ月で9月末に出産を控えています。

シングルマザーで保育園にすぐ入れられない事も考えて生活保護を受けようかと思っています。
申請の基準など条件など詳しい方や受けられている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

親や親戚の収入などは調べられたりするんでしょうか

コメント

のん

生命保険は入れません、貯金は50万以下じゃないとダメです、家と車とエアコンは所有できません。
他にも色々と基準はあります。

まず、親兄弟など扶養義務がある人に扶養できないか連絡が行きます。

LAPIS

真っ先に生活保護を受給することを考えるのではなく先ずは働くことを考えてください!
片親だと保育園の優先順位が高くなりますから諦めないでください!

ゆん

基準などこと細かくは分かりませんが、以前私は生活保護を受けていました!未婚シングルでの出産になったためです。
何かわかる事があればお答え出来たらなと思います!

ゆん

車や持ち家など財産になるものは一切ダメです。借金があれば保護費からは返せないので、自己破産しないといけません。
申請にあたっては親には必ず援助できるかの通知などは送られてしまいます。あとはお子さんのお父さんに対しても養育費が貰えるのか、住所やこと細かく聞かれます。

はるま

持っていて良い貯金額は、その地域によって違います。10年くらい前に札幌で相談した時は、10万円以下になった時点で申請と言われました。
生命保険、医療保険などは、基本的には解約しなければいけませんが、ケースバイケースなので、今ご加入されているものがあれば、まずは解約せずに区の生活保護担当者に相談してみると良いと思います。
家や車なども基本的には売却しなければいけません。
住むところも、家賃の上限額が決められているので、それ以上のところだと引越しの必要があります。(保護の受給が決まったら、その際の引越し資金は出してくれると思います)
ご家族の収入を調べられれ事はありませんが、親や兄弟、子供の父親には連絡がいき、支援ができないかの確認があります。(できないって言ってもらえればそれで終わりです)

いずれにしても、いろいろな事がケースバイケースなので、まずはご相談に行かれるのが良いと思います。

臨月に元夫が捕まり離婚になり受給しました。
車は持てず、生命保険には入れません。
コープ共済は大丈夫でした。
保険証も返還になり、出産費42万負担になってしまうので助産制度を利用しました。
通帳を提出し、貯金はできず
身内がなぜ扶養できないのか聞かれます。私の実家は経済的には余裕がありますが妹がいるのと、不仲の為に審査通って、子供と2人で住んでます。
なにかわからないことがあれば聞いてください(^^)

退会ユーザー

ちなみに札幌市北区でした。
    あ、あと生活保護になり助産制度を使うとしたら病院を変えられることがあり中央区だと田畑産婦人科などに移る可能性もあります!私の場合はもういつ産まれてもおかしくなかったのと、通ってた病院が助産制度が使える病院だったのでそのまま出産でした。

• 8月10日