※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

トイトレを始めた経験者の方、いつから始めましたか?どのような方法で成功したか教えてください。

トイトレについて、
うちの子は早かったっていう方、
いつ頃から始めました?
またどのようなやり方で
最終的にどのようにオムツが
取れて行ったか詳しく
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はるとママ

うちの弟ですが、1歳頃から始めてました(^^)
トレパンは使わず、普通のパンツを履かせてまずは濡れたら気持ち悪いということを覚えてもらい、おしっこが出るかな?という時間になったらトイレに連れて行ったり、自分がトイレに行くときに一緒に連れて行ってやり方を見せたりという感じでした。
パンツやズボンはすぐに汚れてしまいますが、汚れても怒ったり過剰に反応せず、「おしっこはトイレに行こうね」と行ってトイレに連れて行くことを根気良く続けていると取れたようです(^^)

• ママ🐾

ママ🐾

そうなんですね!
    まだひとり歩きできないし
    言葉もままならないし
    どーなのかなって(笑)

• 12月7日
ゆうこ♪(^.^)

娘ははずれたのが1歳半位でした。
保育園にも通っていて、始めるタイミングはまずは一人歩きが出きること!オシッコの間隔が3時間くらい空くこと、それからがいいみたいです。
保育園ではお昼寝から起きたらトイレ!で最初は頑張り、家ではおでかけ前はトイレを意識してしました。
それから徐々に普通のパンツ(トレパンではないです)を履かせていました。おでかけはオムツで!そうすると、段々トイレの間隔がつかめてくるのでトイレにもつれていきやすくなります。なので我が家は冬でもこたつや電子カーペットは使いませんでした。
ステップアップのおまるを使って!寝室でもすぐにオシッコ出きるようにしていました。

• ママ🐾

ママ🐾

カーペットやこたつを
    使わないのはなぜですか?
    このリズムならできそうです!
    うちはおまるじゃなく
    補助便座でやりたいので
    連れてくのが大変になりそうw

• 12月7日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

部屋では普通のパンツをはかせていたので、こたつやカーペットでお漏らししたら選択や冬は大変ですよ…なのでジョイントマットのみでした❗部屋はストーブや暖房で対応しました。何の問題もなかったし、お漏らししても拭けばすぐなので~
    おまるはステップアップタイプで、冬頃にスタートしたので最初は連れていくのが大変で(寒いし、かまってほしいらしくて何回もオシッコと言ってきていたので)おまると補助便座を使い分けにし、タイミングがわかるようになったら補助便座のみで出きるようになりました。
    外出先では補助便座なしでもはじめからできましたよ。

• 12月7日
  • ママ🐾

ママ🐾

そっかー!
    時期も考えないと
    洗濯も乾かないし
    行きたがらなくもなるし
    逆に構ってくれる事を
    いい事に無駄にトイレに
    行きたがるパターンですねw
    ありがとうございます!

• 12月8日