※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
ココロ・悩み

初期虫歯はフッ素だけで進行を止められるでしょうか?虫歯予防に努めていたのに、落ち込んでいます。

初期虫歯と言われて、フッ素だけで、進行しないのでしょうか?

長男と、次男、一生懸命に虫歯予防してきたのに…

心が折れそうです。いや、ぽきっと、折れました…

すごい落ち込んでいます😭

コメント

そらまめ

予防処置というところでしょうか?
私も上の子に一生懸命歯磨きして1日2回朝晩仕上げ磨きにフロスをしてたのにも関わらずなりました😣
昼は保育所なのでできず😣
悔しいですよね!!

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!!同じように歯磨き頑張ってらっしゃるんですね、
    仕上げ磨きに、フロス!!自宅でフッ素もやってました。
    我が家もやってました。それなのに、って気持ちです。
    2人とも、一部が少し茶色いです。

先生は、虫歯菌は、予防していても、どこからか入ってきてしまうって言ってましたが…家でも徹底していてこれか…ってのが本音です😭

もう、悩みすぎて気分が落ち込みます…。

• 8月10日
いおりん

うちはまだ虫歯はないですが、先日シーラントして来ました!
虫歯予防のために、奥歯は特にやった方がいいみたいです( ¨̮ )
その他にフッ素やってます。

• なんてこった。

なんてこった。

ご回答ありがとうございます。
    長男のときも、フッ素とシーラントしてるので、次男にも考えてはいます^ ^

歯科に3ヶ月ごとに通ってるのに、3ヶ月前にはなかったのにと思ってしまうばかりで落ち込みます。

• 8月10日
まっこ

うちの長女はエナメル形成不全があって、他の子より2~3倍よく磨かないとすぐ虫歯になると言われてました。
3年生になりますが、歯科医からは『まだしばらくは大人の方が仕上げ磨きしてやってください』と言われてて。
歯茎と歯の間もよく磨き、フロスもしてモン●ミンとかもして。
なのに毎回虫歯になります。
しかも最近はかなり深いところまで虫歯が進行していて、あと少し酷くなったら根の治療をしなくてはならないかもしれないと。
でもまだ子供だから出来れば神経は抜きなくない、神経の炎症を押さえる詰め物をして様子見ますと言われて。
『フロスとかもしたほうがいいよ』
『歯ブラシを歯茎と歯の間に立てるようにしてやるといいよ』
…とっくにやってるわ💢💢💨やってないみたいに言うんじゃねーよ💢💢💨
と内心イライラします。
でも磨けてなかったから虫歯になってるわけで…何でこんなに?と心おれそうです。
しかも歯並びも悪くて矯正考えないといけないしで、ホントこの子の口のなか何なの…とイライラしてきます。

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    経験談と、とてもおつらかったお話しをしていただきありがとうございます。そのようなことがあるんですね。まっこさんが、とても頑張っていらっしゃるからこそ、いまお子さんはいまの状態なのではないでしょうか、きっと、あきらめたり、何もしないでいたらもっと虫歯もあったことかと思います。
    がんばることややれることを当たり前にやってるよ!!って、叫び出したくなりますね😢
    エナメル形成不全のことを詳しく知らずにいました。とても大変なお気持ちでいらっしゃること、お話ししていただき、ありがとうございました。

• 8月10日
まち

エナメル質の固さや口のなかが酸性かアルカリ性かによっても、虫歯になるかならないか決まるとききました。

私が歯が弱くて、歯石もつかないほどしっかり磨けてますと言われますが、なぜか虫歯になります😅
こればっかりは体質変えられないので、仕方がないかと😰

落ち込みますが、やれることやっていることが大切かなと思ってます。

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    体質や歯の形、というのもありますよね、落ち込む気持ちにたいして、やれることをやってることが大切とおっしゃっていただけたこと、気持ち救われました…。なんで、こんだけやってるのに、という考え方は、育児中、全てにおいて、自己中心的な自分への満足感が欲しい言葉だったかもしれません。
    これから先も、子供のために、いろんなことをしてあげらる母親でいたいです。
    最近疲れてるのかな…

ただ、そこにいてくれることを笑って幸せを感じていたいです。

• 8月10日