※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん
妊娠・出産

宮崎県都城の中山産婦人科での出産予定ですが、遠方で計画出産を希望しています。出産費用の支払い手続きや遠方での出産経験について教えてください。

宮崎県都城の中山産婦人科にて出産予定なのですが、
私は病院まで1時間弱かかる為、計画出産を
お願いしたのですが。(助産師さんに経産婦さんだし計画出産をした人もいると言われそれならと先生に相談しました。)
上の子もいるし、とおもったのですが、
先生に後で話しを聞くと、あなた達みたいに遠方や心配でって方は1割。であまりしないと言われたのですが、
遠方やご自身の都合でされた方いますか?
あと出産費用直接支払い制度の手続きって会社に出したりするのでしょうか?
また次にお話しますねっと言われて会社に出したりするなら手続きに時間がかかるのかなぁとおもったりして。
わかる方教えてください。

コメント

ゆー

私も約45分ほどかかる産婦人科に通っていました。
計画出産の話しは一度も出てこなかったです。

予定日を過ぎ、入院の日程まで決まっていましたが前日自宅で陣痛がきました。これ違うかなー?と思ったのですが、遠いのですぐ電話して入院の準備をして行きました。
上の子はお利口にお留守番をしてくれました。
その4時間後に産まれました。
計画出産ではなかったですが、はやり、遠いので早め早めがいいと思います。

直接支払制度の手続きは用紙に記入して、出産し、退院の時にその用紙と請求書を会社に提出するという流れでしたよ。

• 赤ちゃん

赤ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    助産師さんがゆうには 経産婦だし。
    遠いし。
    すぐ来れるならいいけど。
    もし。生まれるってなったら救急車呼んだりしてって言われて。
    その病院でも2、3人間に合わず自宅出産された方がいるみたいです。
    経産婦さんだと心配だと言われました。
    やっぱり上が4時間とかだと
    次も早そうですもんね。
    直接支払い制度簡単そうなので
    来週で間に合いそうで良かったです。
    ありがとうございます。

• 8月10日
ちほ

出産費用直接支払制度についてですが、社会保険加入者が対象で手続きに関しては医療関係の指示に従って下さいとなっています。

全ての会社がそうなのか分からないですが私の務めている会社では、生まれる前に前もって何か手続きする事はなかったです。
産まれてからという感じでした。

産休育休申請や会社から出るお祝い金などは出産前の手続きが必要でしたが出産一児金に関しては無かったですよ。

• 赤ちゃん

赤ちゃん

そうなんですね。
    上の子が4年前の出産でどんな風に手続きしたっけ?と思い。また病院も違うので全く分からず。
    心配だったので質問させていただきました。
    簡単な手続きのようで安心しました。
    よかったです。
    ありがとうございます。

• 8月10日