※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんまま
お金・保険

マイホーム購入に悩んでいます。子どもが成長し、家が古く感じることを考え、リフォームや長期的な居住についてアドバイスをお願いします。

同じような方がいればアドバイスください。
マイホームを購入することに悩んでいます。
35年ローンを組もうと思っていますが、旦那が40歳くらいで買うので返済した時には75歳になっていて、住むならその家でずっとという感じです。
子どもがまだ1歳で3歳くらいまでにはローンがあるので買いたいのですが、子どもが大きくなった時や自分自身も家を古く思ってしまいそうです。マイホームを買った方や買われる方は、古くなってる家をリフォームする予定ありますか?また長く住むことにおいてどのように考えていますか?

コメント

み

年齢は違いますが、ずっと住むつもりで買いました。
35年ローンです‼︎
リフォームは修繕の意味では考える必要があると思っていますが、飽きたから、という理由なら模様替えとかでいいかなぁという考えです。家具やインテリアで雰囲気変わりますし^ ^

はじめてのママリ🔰

我が家は建てて5年ですが20年位で水回りリフォーム予定してます。
ちなみにローンは35年で完済時65歳ですが、繰上返済していきます。

ローン予算にも寄りますが、主さんもずっと専業主婦でいるつもりじゃないなら、今すぐじゃなくても共働きして繰上返済&リフォーム資金貯めていけば大丈夫だと思います。

子供が何歳のタイミングで買おうがどこかでリフォームは必要なのでそれならご主人の年齢考えて少しでも早い方がいいと思います。

なつはる

我が家は、主人が29歳の時に35年ローンで購入しました。
まだ子供がいない時でした。

繰上げ返済をしたので、
残り19年にまで減りました。
このままでは主人が53歳で完済になるので、
まだまだ繰上げ返済をしてあと10年くらいで返済、主人が45歳くらいまで
にする予定です。

まずは35年ローンで組んで
繰上げ返済をされる方が多いのかなと思います。

• なつはる

なつはる

時期が来れば、
    水回りのリフォームや壁の塗り替えなどもして、長く住むつもりです。

そのために納得のいく土地、
    家を建てたので、
    長く大切に住みたいです╰(*´︶`*)╯

• 8月10日
himayu

夫が44歳でマイホームを購入、今月へ入居します。
35年ローンで組みましたが、11年目で全額繰り上げ返済する予定です。
死ぬまで住む予定なので、10年目で外壁などの修繕はするかもしれませんが、それ以外はトラブルがなければ返済終了以降貯蓄して必要に応じてリフォームする予定です。
お家ってマンションにしても戸建てにしても、長く住むと古くなるだけではなく思い出が沢山詰まった場所というイメージなので、入居後は家族で幸せな思い出を沢山作り、老後は多少の不便を感じるかもしれませんが、思い出に浸りつつのんびり暮らしたいなーと思っています。
のんびり暮らせるように稼げるときに稼がないとですけどね笑

はじめてのママリ

わたしはずっと住み続ける予定で
いま建設中です!

銀行の方が35年で組んでも
みなさん20ー25年で完済してますと
言ってました!
我が家もボーナスが入れば
その分繰り上げたりして
早め早めに返す計画です。

実家が建てて18年になりますが
外壁の塗装を塗り替えたくらいで
あとは特になにもしてません。

綺麗に使えば家も長持ちすると
思います😊😊😊

ママリ🔰

去年、旦那が40の時に戸建て購入しました。35年ローンですが住宅ローン控除期間が終わったら繰り上げ返済するので15年で完済予定です😌
40過ぎると老後の生活のことや老後資金チラついてきますよね😅
とりあえず私と旦那は今の家にずっと住み続ける予定です。外壁屋根塗装、壁紙交換、水周り給湯器交換などしながら住み続けると思います。
でも海外移住もしたいなーと思ってるので、もし今の家がいらなくなったら子供にあげるか売るかしようと思います。
少しでも高く売れるように立地重視でいまの家を選びました( ・ᴗ・ )

にゃー

2年前に旦那38の時に戸建購入しました。35年ローンですが、10年位で繰り上げ返済する予定です。
リフォームは10年毎位にどこかしら必要かなぁ?と考えています。また、購入から30年位したら、子供も巣立っていたりするだろうし、家も古くなっているだろうし、土地ごと売ってマンションにでも住むのか、若しくは建て替えるのかなぁと話してます。未だそこら辺は分かりませんが、長生きすると一生このままってわけにはいかないかなぁと思います。

家を買うか、又は賃貸かって人によるとは思いますが、もし買うのなら早い方がいいと思います。家賃分ローンやリフォームに充てられるし、、、

ちいちゃん

ずっと住むつもりで買う予定で中古の良い平屋に出会いました(*´∀`)♪旦那の年齢だと長くて22年までしか組めないので22年ですが(これで返済のときは81(笑))、その時子どもも手離れてるし、子どもが住み続けるならリフォームとかも考えますね( ゚∀゚)ノ年の差婚なんで家も担保で考えてて、旦那が亡くなって、どうにも生活出来ないときは手離します(´・ω・`)

めいちゃんまま

みなさんのマイホームのご意見をみて、マイホームについて良い方向に考え方が変わりました。ありがとうございました!😊