※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
お金・保険

旦那が友達の借金保証人になり、80万円支払い。独立資金300万円は私が負担。義母にも返済を伝えたが無視。80万円建て替えを提案中。相談しても良いでしょうか。

旦那が結婚前に友達の借金の保証人になった
みたいで80万肩代わりさせられてるみたいです。
結婚前に独立資金として
カード会社で借りてた分の300万は
私が独身時代の貯金と毎月ローンを組んで私が
全額出しました。
義母も私が借金返したことを知っているに関わらず
お礼も無いし、毎月20万返済してる事も伝えたのですが、大丈夫?の一言もありませんでした。
ですが、今回のこの80万はとうてい無理で、
義母に私から言って建て替えてもらおうと思ってますが、やはり言うことはおかしいでしょうか💦💦

コメント

m⑅

家族がいて、保証人になるなんてありえないです😭
私は旦那にいくら親友でも借金の保証人には絶対なるなと言ってました💦
おかしくないですよ!

ゆぁ

相談はありかと思いますが、ご主人は一人前の大人なので、ご主人自身がした借金を妻が返したからといって、ご主人が親が謝ったりお礼をするならまだしも、親が礼を言うのは違うと思います(^^;
肩代わりについても義両親には責任はないですし、ご主人が義母にお願いすべきかと。

• ゆぁ

ゆぁ

すみません、ご主人がの後の『親が』というのは間違いです(;>_<;)

• 8月10日
mama

旦那さんと結婚される際かされた後に夫婦で資産の運用をどうするのかを考えて払った結果であって義母がお礼をいうことではないと思ってしまいます。
もう、義母とは別世帯なのでそこはいくら血が繋がってるとはいえです。
80万を立て替えてくれる相談は、してもいいと思いますが、普段の関係にもよると思いますが旦那さんからの方がいいと思います。

もんもん

全てご主人の責任ですよね、
もう成人されていて
ご主人が勝手にしたことなんですから
お義母さんがお礼をしたり、返済したりする義務はないと思いますよ💦
不満の矛先はご主人であって
お義母さんに向ける事ではないと思います。

お願いします、助けてください、と言うのも
なぜご主人に言わせないんですか?
さっつんさんが言う事では無くないですか?
奥さんに返済してもらって、
お義母さんに頭さげてもらって
ご主人大丈夫ですか?頼りなさすぎませんか?