※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。息子が夜中に何度も起きて泣き、添い乳をしないと寝ない状況です。夜間断乳を考えています。経験のある方、どのように対処しましたか?成功した経験があれば教えてください。

夜間断乳について質問させてください。

一歳になったばかりの息子がいます。
もともと夜泣き虫で、夜中に4,5回起きるのはしょっちゅうでした。そのたびに添い乳をしないと寝なくて、ずっとそうやってきました💦8ヶ月くらいになって、少しまとまって寝てくれるようになって、3回くらいですむ日とかもあって、楽になってきたかなーと思った矢先、最近また何度も起きるようになりました。(なんで~😭)
一度起きると、けっこうずっと泣くので、そのたびにやっぱり添い乳をしないと寝てくれません。
そろそろぐっすり一晩寝かせてあげたいし、私も 少しまとまってちゃんと寝たいので、夜間断乳してみようかなと考えています。

同じような状況だった方、いらっしゃいますか❔
夜間断乳はどのようにされましたか?
多少泣くにしても、成功しましたか?

どんな感じだったか、教えていただけると光栄です❗よろしくお願いします🙇

コメント

りい

夜間断乳するなら断乳した方がいいよ!と桶谷で言われ、断乳しました😅
事情があり一歳で決行。夜は2、3回起きてましたね、、、
旦那が休みの日を狙って3日かかりました(普通より早いと思います)
夜は起きたら抱っこして、言い聞かせて寝るまで抱いてました。
寝るまで2時間かかる時も😂💔
でも3日目には起きませんでした!

• あっきー

あっきー

やっぱりそんな感じなんですね😅
    うーん、確かに夜間断乳するなら断乳に踏み切ってもいいかもですね❗
    なんだか、最近になっておっぱいへの執着が今までにも増してすごくて…💦うまくいくか不安に感じてます⤵旦那さんの協力はやっぱり不可欠ですかね…。アテになるかちょっと不安です
    😰
    回答ありがとうございました❗

• 8月10日
MU

わたしも毎日夜に4.5回は起きていて、離乳食も全然食べなかったので、11ヶ月で断乳しました😅
夜に泣いたら寝るまで抱っこしたり、YouTubeで眠たくなる音楽を聞かしたりしてました(笑)
起きなくなるまでに1ヶ月かかり💧何度も心が折れかけましたが、、何とか成功しましたよ😌
断乳してから夜に起きても1.2回とかで、すぐに寝るようになったのですごく楽になりました😌

• MU

MU

旦那は夜勤のことが多かったので、たまに朝帰ってきた時に1時間程度みてもらって、その間にわたしは寝るぐらいで、ほとんど1人でしました😅

• 8月10日
  • あっきー

あっきー

やっぱり色々努力されたんですね❗1ヶ月…!しかもお一人で!
    とてもとてもがんばられたのですね😭すごいです!夜寝るようになってくれたら、ほんとに楽ですよね(;_;)なんとか、あれやこれややってみて私も成功させようと思います❗
    回答ありがとうございました🍀

• 8月10日
チョロミー

8ヶ月でしたが夜間断乳今日で5日目です!

主人の協力は一切なしで
どれだけギャン泣きしても
いびきかいて寝てます!
なので夜間断乳始めたことも知らないです(笑)

1日目は寝れないの覚悟で
5回は起きるし泣き止まないしって
参りましたがこちらも意思を固めてやり二日目は三回起きて三日目は1回だけ起きて四日目で朝まで寝てくれました💓

• あっきー

あっきー

8ヶ月ですか😆お一人でがんばられててすごいです❗私も、できれば旦那さんに協力してほしいけど、土日休みでないこともあるし、長距離を車で通ってるので、うーんと思ってて💦というか、それ以前に、同じくめっちゃイビキかいて寝てて、起きるのかこいつは…。ていう感じなんですけどね(笑)
    4日で努力が実ったんですね✨すばらしいです😆
    私も頑張ってみますね❗
    回答ありがとうございました🍀

• 8月10日