※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー。
お金・保険

小学生の入学準備にかかる費用や必要なものについて、他のお子さんを持つ方に聞いてみたいです。

来年小学生になる娘がいます(^_^)
質問なのですが、入学するまでに必要な物を全て揃えると大体いくらぐらいになりましたか?
学校によってそれぞれ金額は違ってくるとは思いますが、大体いくらぐらいで済むのか小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問してみました(>_<)!
うちはまだランドセルしか用意して無いので少し不安で…( i _ i )
学校の説明会には行きましたが必要な物のリストは頂きましたが金額が書いていませんでした😳💧
そして来年引越しをするので入学予定の学校とは違う学校に行く事になり、分からず(>_<)
入学する学校に聞けばいいのですが、皆さんはどのくらいかかりましたか?
そした、これは買わなくても良かった!なんて物もあるのでしょうか😮?
ぜひ、お聞かせください🙇🏻🙇🏻

コメント

ベイマックス

今年1年生になった息子がいます。
うちは2万円くらいだったと思います。お祝いで筆箱は頂きました。安く済まそうと思えば色々出来ます。例えば鉛筆削りなんかは電動だと6千円くらいしますが、手動なら千円くらいです。こだわりがなければ100均でけっこう揃えられます。でも色鉛筆やクレヨンは100均のは使いにくいです。体操着や上履きも某スーパーなどよりネットや通販などの方が安いですよ。

うちは学校から細かく指定がありました。やはり1年生は指導しやすいように、何でも同じものに揃えたいそうです。なので余計なものを買ってしまわないように、学校に確認は必要だと思います。説明会などはありませんか?

• まー。

まー。

お祝いで頂ける物があると、本当ありがたいですよね( i _ i )
    確かに!
    100均で揃えれる物ありました!
    ハサミやらなんやら…
    むしろ家にある物でも大丈夫でしょ!って物も😊
    通販もあるんですね😳!
    初めて知りました…ちょっと調べてみたいと思います!
    説明会には行ったのですが、買う物リストのプリントだけ貰って、来年買いに来て下さいとしか言われませんでした😅
    入学する所の学校への説明会はまだです(>_<)
    旦那の転勤でまだ引っ越す場所が決まっておらず、実は学校すらまだ決まっていません( i _ i )
    なので決まったらすぐに連絡をして確認をしようと思います!

• 12月7日
なっちゃんママ

私立ですか?
うちは私立ですが大げさかもしれませんが15万前後でした!笑
買わなくてよかったモノは背中に着ける汗拭きパット?かな。
汗を吸い取ってくれると書いてあったので使っていましたが全く吸いとらず薄暗くなっていきました涙
洗濯週一でしていても!😅
うちは他にあまりありませんね😓
1つ言えば…
インターネットで「入学準備 ミキハウス」で調べるとリストが出てくるのでそれを見れば揃うと思いますよ🌸🌸

• まー。

まー。

市立です( i _ i )
    なるほど!
    結構かかってますね…😳!
    やはり万が一の為にそのくらい用意しておく必要はあるのかもですね😓
    汗拭きパット、私の頃は使った事もありませんでした 笑
    汗ビッチョリで毎日汚していた記憶があります 笑

入学準備 ミキハウス ですね!
    さっそく調べさせて頂きます😊

ありがとうございます♡♡

• 12月7日
ayny

こんにちは(^O^)
ランドセルと入学式の服も込みで
うちは19万程かかりました😂

じぃじばぁばに用意してもらった物が多数あるので大体の金額ですが😊

本当お金かかりますよね😭

学校説明会に行ったのは入学する学校でしょうか?♡
うちも途中で転校したのですが
細々した指定や文房具など
用意するものが結構違ったので
入学する学校に確認したほうがいいかもです😘

• まー。

まー。

こんにちは😊!
    19万ですか!!!素晴らしい!!!💸
    やはり学校によってそれぞれ違うみたいですね( i _ i )
    じぃじばぁばの存在ありがたいですよね( i _ i )笑
    私も少しは手助けして貰える様なので感謝です😂!

入学しない学校の説明会に行きました(>_<)!
    やはりその学校によって用意する物違って来ますよね😓
    旦那の転勤での引越しでまだ家すら決まっていなく、来年の入学準備やら引越しの手続きやらでかなりバタバタで毎日無事入学式に間に合うのか不安だらけです( i _ i )
    加えて2人目の予定日も入学式のすぐ後なので大変です😭
    来年は早々とくたばりそうですが、娘の為に頑張ります😭!笑

ありがとうございました♡♡

• 12月7日