※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

完全ミルクを飲んでいるのに、便が出ず苦しそう。綿棒やマッサージしても改善せず。解決策はありますか?

完全ミルクなんですけど、便が今日1日出ていません。
しかも、寝ている時も苦しそうに踏ん張ってオナラしか出ていません。
可哀想なのでどうにかしてあげたいのですが何か解決策はありますか?💦
綿棒もやりました、お腹もマッサージしました。
でもやはりオナラしか出ません。
教えてくださいお願いします。

コメント

ちゃろろ

うちの子も毎日は出てません。2日に1回くらいのペースだったので、
先日1ヶ月健診で先生に相談したところ…
1日1回が理想ではあるけど、
3日出ないという時は受診してください。2日に1回はまだ許容範囲ではありますが、綿棒でこよりカンチョーの回数を増やしてあげる事も効果的ですよ。
と言っていました。
それから毎日、最低1日1回はこよりカンチョーしてますが、日によっては自力で踏ん張って1日3回お通じある感じです☆
ネットで調べたら、足の運動で腸を刺激する方法も書いてありましたよ〜
(*´-`)

  • マー

    マー

    そうなんですね😥
    2日に1回でも問題ないってことですね!
    カンチョーに慣れちゃったらどうしようって気持ちが強いです…
    足の運動してみます!

    • 8月10日
なつ

ミルクの量は足りてそうですか?
娘は足りずに出ませんでした。

もし一番いいのは病院に行くことですが、詰まってそうなら市販のイチジク浣腸するといいですよ!

  • マー

    マー

    結構飲んでる方だと思うんですけどね😭
    でも赤ちゃんからしたら足りてないんですかね…ミルクの量足してみます!

    イチジク浣腸見てみます!市販だと助かります🙇🏼‍♀️

    • 8月10日
  • なつ

    なつ

    うちも病院行ったのは3日目でした!
    そこで足りてないのが発覚しました、
    その後もう少し早く行くべきだったと落ち込みました。

    苦しそうにしてるなら早めをお勧めします!

    • 8月10日
ひさ

上の子も下の子も毎日出る子ではありません💧
綿棒浣腸してます!
上の子はもう酸化マグネシウム飲めるので飲んでますが、それでも出ません( ̄▽ ̄)
小児科の先生は
毎日出んでもお腹ぱんぱんだったり、機嫌悪かったりせんかったら大丈夫よー!と^^
綿棒浣腸は産婦人科の看護師に聞きましたが、ぐるぐる回すのもいいけど、上下左右に押す?のもいいよと言われました\( ・ω・ )/
うちの子も踏ん張るけどオナラしか出ない時あります!
あまり気にせず、2日か3日出なければ綿棒浣腸してみるって感じでもいいかと思いますよ^^

  • マー

    マー

    毎日出るのが当たり前と思っていたのでビックリです😥
    特に機嫌悪いとかはないんですけど、オナラがめっちゃくちゃ臭いです。回数も半端ないです😵
    綿棒いれても痛くないんですかね!?

    • 8月10日
  • ひさ

    ひさ

    私もそう思ってました!
    けどそんなに気にする事ではないみたいで安心しました^^
    うんち溜まってたら臭いかもしれないですね💧
    下の子もたまに臭い時あります( ´・ω・`)
    ベビーオイルを綿棒につけて綿棒の綿のとこだけ入れるようにすれば大丈夫ですよ\( ・ω・ )/
    うちの子最近慣れたのか、綿棒入れたら力抜いてリラックスするようになりましたw

    • 8月10日
  • マー

    マー

    慣れるものなんですね!ww
    綿棒突っ込まれてリラックスしてるところ想像したらめっちゃ可愛いですね😍

    やってみます!ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • ひさ

    ひさ

    いきなりうんち出てくることあるので気をつけてくださいね!w

    頑張ってください^^

    • 8月10日
K.N.M♡mama

3日は大丈夫なのであまり
今は心配しすぎず足を動かして
あげたりひたすらマッサージ
してあげたらいいと思います😊
浣腸はあまりしない方がいいですよ😅

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    浣腸は3日出なかったり
    本当にたまにならいいと思います👌🏻

    • 8月10日
  • マー

    マー

    初めての子育てでもう何もかも神経質になってます😂😂
    そうですよね!浣腸とか癖になっちゃったらって考えたら出来る限りの事はやってみようと思います!

    • 8月10日
me

赤ちゃんが便秘は思った以上に苦しいようです。
うちはDr.に相談したら1日出なければイチヂク浣腸をして下さいと言われました。
ネットではクセ付くとか書いてありますが、離乳食が始まったり動き回ったりすると自然と排出するようになりますしクセ付かないとDr.に言われたので自然と出るようになるまでは使用してました!

  • マー

    マー

    すごいみてて苦しそうなので汗
    わかりました!やってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月10日