※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
子育て・グッズ

生後4ヶ月のベビーママです。授乳時に乳首が痛いです。乳首を触ると固く、白い物がついていて血が出ました。ランシノーで治りますか?

生後4ヶ月のベビーママです。
母乳よりの混合で昨日から授乳するときに乳首がかなり痛いです。見た感じ切れてる感じはないです。しかし触ると痛い場所があり、その場所だけ固くなってる気がします。触れると痛いです。念のためランシノーを塗りラップして保護しています。痛くなった時に乳首を確認していたら白い物がついており、ゴミかと思って取ったら血が滲みました。ランシノーを塗っていて治りますか?

コメント

poco

白斑?
乳腺炎になったことありますか?

  • ゆめち

    ゆめち


    乳腺炎は生後3ヶ月までの間に3回もなりました💦

    • 8月10日
  • poco

    poco

    そうなんですね💦もしかしたら、出口が詰まっているのかも?そこから母乳出てますか?

    • 8月10日
  • ゆめち

    ゆめち


    出てないです!
    どうしたらいいんですか?

    • 8月10日
  • ゆめち

    ゆめち


    頑張って痛い所を絞ったら少し黄色い物が出ました!でもまだ痛いです💦
    詰まってるんですね😞
    吸ってもらうしかないですよね😱

    • 8月10日
  • poco

    poco

    おはようございます!
    ごめんなさい、寝てしまって😅
    たぶん詰まってるので、とにかくそこをメインで吸える向きで赤ちゃんに飲んでもらいましょ💦たくさん飲んでくれるなら、ゆめちさんも水分たくさん摂ってください!

    • 8月10日
  • ゆめち

    ゆめち


    ありがとうございます!
    やっぱり詰まってるんですね😞
    痛いけど我慢して飲んでもらおうと思います!

    • 8月10日
chiii

白斑ですね😣
痛いですよね💦
あたしも産後1ヶ月から7ヶ月くらいまでずーっとなってて治らなくて痛みに限界がきて母乳外来に駆け込みました。
白斑から母乳が出るまでひたすら絞って開通したら赤ちゃんに吸ってもらうようにすると徐々に取れていくよーって教えてもらいました!

  • ゆめち

    ゆめち

    7ヶ月まで我慢したんですか?
    痛みに耐えながら頑張って痛い所を絞ったら少しだけ黄色い物が出てきました!
    でもまだ少し痛いです💦
    また外来に行かないといけないですかね😱

    • 8月10日
  • chiii

    chiii

    6ヶ月までは我慢しました😅
    母乳外来で教えてもらったのが
    ・授乳前に必ず出てるか確かめてから吸ってもらうようにする
    ・赤ちゃんを寝かせた状態で覆いかぶさるように授乳すると重力で取れやすい
    ・赤ちゃんに吸ってもらって母乳が湧いて出てきてから3分くらいで反対のおっぱいに替える。これを繰り返す

    説明下手でわかりにくいかもですがこんな感じです🙆

    • 8月10日
  • ゆめち

    ゆめち


    6ヶ月まで我慢したんですね!すごい😱
    母乳が出てなかったらどうしたらいいんですか?
    母乳が出るところが痛くて、頑張って飲ませると血が少し出てたんですがこんなところも詰まるんですか?

    • 8月10日
  • chiii

    chiii

    出るまでひたすら絞る、吸ってもらうしかないみたいです😣
    あたしは乳腺炎にはあんまりならなかったんですが、母乳の出口が詰まって白斑ができて吸われるのかなり激痛でした💦もう母乳育児辞めようかと何度も思いました。
    あたしは治りかけのとき出血してたのでもしかしたら治るのかもしれないですよ😊

    • 8月10日
  • ゆめち

    ゆめち

    もうミルクに変えたいぐらいです💦
    でもこのまま放置していたら痛いままですよね?
    お盆明けまで頑張ってみて、まだ痛みが続いていたら病院へ行こうと思います😞

    • 8月10日
  • chiii

    chiii

    すいません下に返事してしまいました😳

    • 8月10日
mamari♡

乳腺炎になりかけでは
ないですか?😭
ネットで全く同じ症状の人がいて
乳腺炎になりかけてたそうで
産婦人科等でおっぱいマッサージを
してもらったら
詰まってる乳腺が開いて治ると
行ってました☺️

  • ゆめち

    ゆめち


    また😱
    本当に乳腺炎だったらこれで4回目💦
    でも今までみたいにしこりもそんなにないし💦

    • 8月10日
きき

私も生後4ヶ月のベビーママです🤱
私もそれ2ヶ月の時にありました!
しかも両乳なりました…
私も同じくいじってしまって、血が滲みました。
指で触れるだけでも痛いですよね💦
母乳外来に行こうかなと迷いましたが、結局行かず、子供にひたすら吸ってもらったら、2〜3日でいつの間にか消えていました。
あまり続くようなら病院に行った方がいいかと思います🏥

  • ゆめち

    ゆめち


    両方はきついですね💦
    4ヶ月で3回も乳腺炎で病院へ行ってるのでもう行きたくないので我慢して飲んでもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
chiii

グッドアンサーありがとうございます!
このままだと乳腺炎になりますね💦
乳腺炎ならずに済んでも二人目のときにまたそこが詰まって繰り返します😣
あたしは一人目のとき適当に断乳してしまったのでその時のが詰まってるんじゃないかと言われました。
フットボール抱きや覆いかぶさるようにあげると取れやすかったです!
すんなり治るといいですね💦

  • ゆめち

    ゆめち


    乳腺炎なりますかね💦
    うちも3人目なので2人分母乳が詰まってるのかな😞
    抱き方、ありがとうございます😊
    やってみます♬

    • 8月10日
  • chiii

    chiii

    あたしは放っておいたらしこりができて乳腺炎になりました💦
    3人目なんですね!じゃあ同じ原因かもしれないですね😣
    痛いと思いますが頑張って下さい!

    • 8月10日
  • ゆめち

    ゆめち

    ありがとうございます😊

    • 8月10日