※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
妊娠・出産

34週目で入院準備を考えていて、他の妊婦さんの荷物を見て疑問が出ています。病院から言われていない荷物は何を持っていけば良いですか?教えてください。

こんばんは(^_^)
34週になり、そろそろ入院準備をしよーと思ってるんですが、
健診で他の妊婦さんの荷物を見ると
キャリーバッグ二泊三日くらいの大きさ1つと
マザーズバック1つと小さいバッグ1つ
くらいみんな荷物を持ってるんですが
病院から言われてる準備するもの以外で
なにを持って行ってるんですか??

これあったら便利だった!とか役にたった!とかの荷物があったら教えてください(^_^)

コメント

Emama

私はキャリーといつも持ち歩いてるバックを持って行きました♩.*

私が産院で言われてるもの以外で
持って行ったのは ストロー付キャップです♩.*
これかなり重宝しました♪
あと、スッピンでも人に会えるようにマスクと、退院時に化粧するので化粧品 ◡̈*

でもバスタオルは持って行きませんでした!
里帰りだったので毎日母が来てくれたので小さいタオルで拭いてましたよ ◡̈*

ゆーゆ

多分同じ病院です(´・∀・`)笑

殆どの物はあるので大丈夫ですよ!
椅子が円座ですし、授乳まくらもありますし…。
ただ洗濯機は無いので、着替えは洗濯して持ってきてもらうか、3着もってくかすると良いと思います。
着圧ソックスもウエストニッパーももらえますし…
私は書いてあるものだけで十分でした!۬৺۬

SRmom

簡易的な加湿器があるといいと思います。
電気ではなく紙のタイプのもの。
もう部屋にあれば無駄になってしまいますが。
エアコンの暖房がつきっぱなしですごく乾燥しました。

あかあおい

円座は病院で用意されてるか聞いておいた方がいいです。
授乳サプリと母乳が出るお茶とランシノーを持っていきました。ランシノーは病院で買えると思います。
あとS字フックと爪切りも活躍しました。
赤ちゃんのお世話で爪は短くしなければいけないので、予定日より一週間早かったので出産後病室で爪を切りました。

kana♡

円座クッションです(^O^)
お産が終わった後の傷口が痛く
円座クッションなしでは
座れません!!!
ご飯食べるとき授乳するとき
私はどこでもいりました!笑
病院に円座クッションがあるか
聞いておいたほうがいいですよ(^O^)

すいか

私は1人一個円座クッションが用意されてました♡あれがなかったら何もできませんでした(´Д` )
出産後はなぜかすごく浮腫むのと、足が冷えるのでメディキュットみたいなムクミ取り靴下みたいなのあるといいですよ!
私は大きなバッグに入院の物、小さいバッグに母子手帳、保険証、入院のしおり、メガネ、コンタクトケース、ストロー付きキャップ、ヘアゴム、汗拭きタオルを入れて持って行きました。
陣痛と闘いながらアレを取ってコレを出して〜とかやるのは大変なので、すぐ使いそうな物は別にしとくと楽ですよ(^^)

akitomo

授乳室で授乳なら、ガーゼ・清浄綿などを入れて持って行く小さい手提げがいります!

ヘアバンド、ヘアゴムは髪が長いなら絶対いりますね!

あとハンガーがあるとわりと便利です。
お見舞いに来てくれた人達が手を洗った時に使うタオルかけてました。

もう少しですね!楽しみですね!
お産がんばって下さいね♡

Ashley

円座と授乳クッションは用意があるかホントに聞いた方いいです!
後、出産中の飲み物でストロー便利です!
糖を吸収するとお産が速まる?(難産だった為)とかなんとかでウインダーインゼリーを助産師さんがいいって言ってたので買ってきてもらい飲みましたw効果はよく分かりませんが( ´∀`)
タオルは何枚あってもいいと思います。
丸めて赤ちゃんを横向きにしたり
授乳クッションの微調整だったり色々使えました!
爪切り爪ヤスリも必要でした!

もう少しで出産頑張ってくださいね✨

くりりん

みなさん回答ありがとうございます( ^ω^ )♡
円座クッションとストローと爪切り!これ絶対ですね!!

くりりん

回答ありがとうございます!
ランシノーってなんですか( ゚д゚)?

くりりん

回答ありがとうございます!

おっ!ほんとですか( ^ω^ )?
ちなみに千葉です笑笑
同じ病院でしたら荷物は書いてあるだけで十分ですよね!

あかあおい

クリリンさんが完母や混合をお考えでしたらですが、ランシノーは妊娠・授乳中の乳頭・乳房やオムツかぶれ、乾燥肌のお手入れに最適なマタニティスキンケアです。羊毛に付着する分泌物を精製した天然成分のオイルランシノーを使用。
乳首が切れたり、傷ついたり、ヒリヒリしたりした時に塗るものです。私は馬油よりも効きました。いろんな産科ですすめられます。
天然成分100%なので授乳時に拭き取る必要はありません。
7gで1000円くらいです。
母乳が安定するまで乳首トラブルはあると思うので、でも最近娘に下の歯が2本生えてきて噛まれるようになり、また使い始めました(笑)

あかあおい

クリリンさん→くりりんさんでした、大変失礼しました。

ゆーゆ

うん、やっぱり同じ病院だと思います。笑
千葉の割と人気のとこですよね(笑)
親近感湧きます〜♡

くりりん

ご飯がめちゃくちゃ美味しいって噂のとこです!笑
親近感湧きますね♡
もしかしたら健診で会ってたかもしれないんですね♪

円座の椅子ってことはクッションはなくて平気ですか?ベッドの上に座ってるときは必要ですかね?

ゆーゆ

美味しかったです〜!笑

かもしれないですね〜♡
健診の時とか若い人ほぼいなくて私そわそわしました(´・ω・)笑

夜間は赤ちゃん預かってもらえるので、ゆっくりできますよ(´・∀・`)♡
あ、円座クッションもちゃんとあったと思います!

授乳や赤ちゃんの事でわからないこととか、自分から助産師さんに相談しないと特に指導とかもあんまり無いので、積極的に質問したり相談したりした方が良いですよヽ(。•ω•。)ノ♩
聞けば優しく教えてもらえるので安心して下さい!۬৺۬

くりりん

ご飯が楽しみです!笑

たしかに若い人少ないですよね…笑
あ!もしかしてタメです♡早生まれなのでまだ20なんですけどもうすぐ21歳なので♡

そーなんですか😌赤ちゃん預かってもらえるんですね♪
じゃあクッション系はいらないですね(^_^)!

じゃあわからないことがあるたびに紙とかに書いて全部聞いた方がいいですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱

詳しくありがとうございます♡

くりりん

あと、気になったんですけど、
持ち物に書いてある石鹸ってなんの石鹸ですか??
固形??

ゆーゆ

実は私も早生まれで、もうすぐ21ですヽ(。•ω•。)ノ!!笑

石鹸は…多分ボディソープと洗顔かな?笑
他には化粧水乳液、眼鏡、コンタクトとか細々したものと、授乳ブラはあった方が良いと思います!۬৺۬

いつでも何でも聞いてください(´・∀・`)

くりりん

タメだ!!!すごいまた更に親近感湧きます♡♡

全部まとめた石鹸ってことですね!笑
そしたら、ドライヤーとかアイロンとかもあった方がいいですよね(^_^)

くりりん

ゆーゆさんへです↑

ゆーゆ

かなり親近感です〜(。•ㅅ•。)♡

ドライヤーは病室にあるから大丈夫ですよ!۬৺۬
アイロンはあっても良いと思います( ´罒`*)

くりりん


ドライヤーはあるんですね(^_^)!

個室と相部屋どっちでした?
あれって選べるんですよね(´・_・`)?予約制??

ゆーゆ

相部屋は1つしかなくて、基本個室です!
私は破水して病院についてから分娩室に行くまで、同じく破水した人と相部屋でした。
産後も相部屋に戻りましたが、確か次の日の母子同室のタイミングで個室に移動した気がします!۬৺۬

入院の状況で相部屋になるかもしれないですが、入院退院の回転が早いので、もし相部屋になっても少しの時間だけだと思います(´・∀・`)

ゆーゆ

予約とかはなくて、病院の指示に従う感じです…(笑)

くりりん

相部屋は一部屋しかないんですね!安心♡笑
個室の可能性のが高いんですね♪
ありがとうございます!

ゆーゆ

あ!ガーゼは何枚か持っていくと授乳の時良いと思います(´・∀・`)ノ

くりりん

あとガーゼですね!あの赤ちゃん用のガーゼハンカチですよね(^_^)!

パジャマって前開きがいいとかあります?
スウェットみたいなのだとやっぱ不便ですかね?

ゆーゆ

そうですそうです(´・∀・`)

パジャマは何でも大丈夫ですよ〜!
内診は出産の次の日と退院の日の2回あって、どっちも外来の内診室で検診の時みたいにやります( ^ω^ )

授乳も自分の部屋でするので上も何でも大丈夫ですけど、前びらきとか授乳口付きじゃなければ、授乳キャミ+Tシャツ+ジャージの組み合わせが良いと思います!上はスウェットとかだと、授乳中邪魔でイラっとします(笑)

くりりん


そのときだけ下にさがって内診するんですね!

じゃあジャージになんかパーカーみたいな前が開くやつ着てれば大丈夫ですね!
スウェットはやめときます笑

色々聞いてすみません(´・_・`)
ありがとうございます♡