※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママノ
子育て・グッズ

子供たちとの夏休みの両立が大変で、ストレスを感じているママがいます。幼稚園の刺激に慣れた子供を楽しく過ごさせるための準備や家事、育児に追われていて、疲れています。夫も夏休みで、さらに大変さを感じています。他のママに、どうやって夏休みを過ごしているか聞きたいそうです。

上の子は4歳幼稚園の年少さん、下の子は生後6ヶ月。
今年はじめての夏休みを経験中です。
世のママがよく『夏休み早く終わらんかな』とか『気が重い』とか言いますよね。

2年早くママになった義理の姉はわざわざFacebookで『そういうの、言う人がいるけど私は楽しみで仕方ない!』とか言います。

私は義理の姉のように言えるママが良いママ?というか、寛容で優れているママのように感じていました。

でも。

いざ夏休みとなると、幼稚園の刺激に慣れた子に楽しく質の高い夏休みを過ごさせようと思うと毎日準備にリサーチにと大変です。いや、それを下の子のお世話と家事の合間にやろうとすると大変なんです。幼稚園に行っている間の集中して家事ができる時間もナシ、下の子の昼寝タイムのひとり時間もナシ。

正直、結構キツイ。
いや、楽しいんですよ。
でも、ペースの違う2人の相手と家事育児両立が難しい。
毎日不完全燃焼で2人ともに申し訳ない気分でいっぱいで、さらにこの暑さ、疲労困憊です。

週末からは夫も夏休み。
このペースにダラダラする大人がひとり加わると思うと吐きそう。

2人以上育てているママ、赤ちゃん連れの夏休み家事はいつやってますか?遊びはどれくらい付き合いますか?習い事はどうしてますか?

ちなみにうちの幼稚園は夏季保育は二学期手前の4日間だけ、預かり保育も盆明けの4日間のみです。(イマドキ珍しいんですよね?)

コメント

まぬーる

義理姉、ファイスブックでわざわざ言うとは、二面性ありと見た!🤣

一人の時間なんてないですよねー。毎日家政婦みたいで、いやんなるーです。

習い事は下の子連れながら、忙しいー。し、誰も手伝ってくれません。まあ仕方ですよね、お金払って行かせてるのはコッチだし(^_^;)

でも、どんなことをしたら、子どもと1日楽しかったーって思える1日になるのか、考える時もありますよ(^^)

家事、、やってるとは言えないレベルです。

• ママノ

ママノ

返信遅くなってすみません、ありがとうございます!そうなんです二面性ありですよね!

どんなことをしたら1日満足して終われるのか、紙に書き出してみました。ママの生活って忙しいですよね、優先順位をつけてやるべきは親子満足!と今は割り切って頑張ろうと思います!

• 8月12日
きりん。

上が小学生なので参考にならないかもしれません😭

うちはもう外に出ることを諦めました!幸い義実家が近くなので上の子だけプールしに行ったり海に連れて行ってもらったりしています🌴🌴
上の子が大きいのでずっと構わなくていいから家事は子どもたちが好きなように遊んでる時にしています、それでも中断することが多々ありだいぶストレスです😫😫

それより何より毎日のお昼ご飯がめんどくさすぎてお金払うから給食だけ食べさせてくれ〜って思ってる義姉さんが言う そういうの言う人 です😂

• ママノ

ママノ

上のお子さん、7歳でもそうなんですね。家事をあれやこれや考えながら同時進行でこなしているときに中断が入ると本当にドッと疲れますよね。アドレナリンの行き場がなくてモヤモヤします。。。

夏休み、いよいようちは夫も1週間家にいます。三食考えてちゃんと作るのってなかなか難しい!いつもニコニコ接してくれて、毎日のカリキュラム考えて楽しませてくれる幼稚園のありがたみを見に染みて感じます😭

でも、大変って感じるのはそれなりにちゃんとしてあげたいと思うからこそなんだなと思いました。仲間がいて嬉しいです、コメントありがとうございました。

• 8月12日
でるやん

幼稚園に一時保育があれば夏休みの間、週に数日預けてみたら??

私は分譲地に住んでいて、周りは幼稚園の子供がいる家庭ばかりです、、。

夏休みになるし、騒がしくなりそうだなあ、、と思ってたら、、静か。

どうやら、夏休み中も家で過ごさせるより幼稚園に、、みたいな感じで、結構な頻度で預かり保育に行かせてるみたい。

ママさんたちは専業主婦。

正直、すごいリッチだなあ、、と思う反面、幼稚園がそれをokしてくれてるなら、そうゆう選択肢もありだと思いました。

• ママノ

ママノ

今時そうなんですね、カルチャーショックというかジェネレーションギャップというか、自分の頃と違い終業式の後もほぼ毎日幼稚園に行く子供達の多さには私も驚いています。

うちの幼稚園は夏休み中の預かりは4日間のみ、家庭での時間を大切に過ごしてくださいという考え方のところなんです。

働くお母さんや兄弟との都合を考えるとそのサービスはあると助かる場面が多々ありますよね。選択できる環境、羨ましいです!

• 8月12日
  • でるやん

でるやん

4日のみ!?夏期保育とは別でですよね?それって入園前に説明とかありましたか?

• 8月12日
  • ママノ

ママノ

いや、ありませんでした笑 びっくり!笑

• 8月12日
あんぱん

普段幼稚園に行っている子とはまた違うのかもしれませんが、子どもたちが保育園や幼稚園に行っていないので2人とも1日中みてます(^ ^)

とりあえず私は朝起きて2時間以内に掃除、洗濯、晩ご飯の下ごしらえ(できるときは朝のうちに完成してます笑)、朝ごはん、子どもと自分の出かける身支度を全て済ませてます!
9時半くらいには支援センターか公園か庭で水浴びか、お風呂で水遊びか…
体力のある息子なので少なくとも12時までは遊ばないと満足しません😭

昼食終わったらちょっとダラダラタイム(上の子は昼寝しません😭)、そのあとスーパに買い物、夕方は再び外遊びです。。。

疲れる毎日ですが、刺激はないです笑
毎日刺激を求めなくても、幼稚園が休みでママと過ごせるだけでお子さんは楽しいと思いますよ(*´꒳`*)

• ママノ

ママノ

その年の差だとそうですね!どんどん上の子の体力がついてきてお昼寝をしなくなってからがうちもなかなか時間の都合が変わって大変でした。

毎日大変なのに刺激がなくて、上の子1人のときはしょっちゅういろんな場所に遊びに行ってましたが2人目が生まれるとなかなか無理が効かなくて💦

でも、ママといられるだけで楽しいと言われてハッとしました。丁寧に1日を過ごせたら、きっとそれで十分幸せなんですよね。家事とのバランスや下の子とのやりくりや、刺激は私の都合でした。中途半端に割り切れてないことに気付きました、コメントありがとうございました!

• 8月12日
ぱなな

分かります!うちも上が年少、下が10ヶ月なのですが同じような感じです!
幼稚園本当ありがたいんだなって再認識しました!1人いないだけでこんなに楽なんて😭毎日いろいろな経験させてもらえることもありがたいですよね!
毎日昼食作るのもめんどいので昼は本当に適当です!てかあんま作ってないです!この暑い中2人の子供と出かけるだけで疲れちゃいますよね。水族館や支援センター、曇りの時は少しだけ公園などなるべく涼しい場所に出かけてますがもうネタ切れしました!笑
明日も支援センターにお昼は3人でフードコートになりそうです笑
休みだとお金もかかりますよね😂
家事は掃除は毎日掃除機だけ簡単にかけ夜洗濯物を室内に干します。食事は旦那が休みの時に一気にまとめて副菜みたいなのを3日分作ります!なので平日はあとは味噌汁だけや魚や肉焼くなど一品作るだけで終わります!毎日全部作るとか子供相手に時間がなくて無理です😂💦この子供に手がかかる数年ぐらい家事は適当にやっても良いと思ってます!お互い無理せず頑張りましょー!早く夏休み終われー🌟

• ママノ

ママノ

同じような方からのコメント、励みになりました。邪魔とか愛してないとか一緒に居たくないとかそういうのじゃなく、2人育児と家事の両立って大変なんですよね。

休みはとにかくお金がかかりますねー!この質問をして、何をしたら満足感が得られるか書き出して2人の楽しい笑顔を見られることができたら満足するのだと気付きました。

家事はお金がかかっても手抜きして、ぱななさんを見習って作り置きなど工夫をしながらママとの時間を楽しみにしてくれるうちは、頑張ろうと思いました。(とはいえ幼稚園、ありがたい!)悔いのないよう、あと半月、がんばります!

• 8月12日
すくる

下の子が才未満だと、どうしても外出は制限されるので、今年は仕方ないと割りきるしか無いですよ!
そして今のうちに「下の子が1才になったらどこ行きたい、何したい」をいっぱい考えて置くんです(*・ω・)
今年我が家も下が今3ヵ月なので割りきってインドアしてます( *´艸`)

遊び案としては
お風呂プール
100均に行って普段は中々しないビーズや粘土やフェイクスイーツやプラバンなどの材料を買って作品作り、その後ファッションショーやおままごとに使う
100均で各年齢用の迷路やワークを買ってきて一緒にやる
簡単な製菓キット(フルーチェやゼリーミックス、ホットケーキ等)でお菓子を作ってみる
ビニールプールで水遊び、新聞紙ビリビリ遊び

家事が完璧に出来ないのは仕方ないです
今の時期は家事と育児は天秤に乗せられてるもんですから、旦那さんと話してどちらも取れない時はどっち優先するかだけ価値観はあわせとくと、中途半端になったときに理解してもらえると思います
我が家は育児優先なので、上手く行かない時は洗濯たまっちゃう日も、晩御飯レトルトの日もありますが、先に優先順位を相談してるので、状況見たら文句ではなく「今日大変だったんやね」ってねぎらってくれます

最終手段はママも一緒に実家へのお泊まりですね!
何もせずともお泊まりしてるだけで子供には特別感ありますし、この先仕事はじめたりしちゃうと、長くお泊まりする機会も減りますから(^_^;)

一人の時間は基本的にありませんね…
一人になれるとしたら、主人も子供も寝静まった後で、夜更かしすることになります(/ー ̄;)

• すくる

すくる

あ、ちなみにお義姉さんの言い分もわかりますが、私の場合「幼稚園の送り迎え+αが面倒くさい」人なので、幼稚園始まったり夏期保育が憂鬱です(^_^;)
    朝から準備させて、朝ごはん食べさせて、時間内に登園させて、時間内にお迎え行って、帰りに公園行って、帰ってきてから着替えさせて、持ち物ださせて、洗って、片付けて……

こっちの作業の方が難しく感じるんですよね💦

• 8月9日
  • ママノ

ママノ

夫との目線合わせと割り切り!その通りですね。割り切りと腹のくくりが中途半端だったように思います。

夫との話し合いをし、割り切って秋からは、とか1歳になったら、とか先に希望や楽しみを作ろうと思います。

あと、やるべきことは沢山ありすぎて毎日結構がんばっているのに不完全燃焼であることにも気付きました。最低限これはやる!ということを決めてそれ以上ができたら満足することにします★

旦那のコミット、不可欠ですね!もっと巻き込んでやろうと思いました!

• 8月12日
ゆぅウサ

うちも上の子が年少、下の子は1歳ですが、幼稚園は同じように8月末まで夏休み、預かり保育はうちはなしです💦

家事はいつもと変わらない時間にしていますが、上の子がいる分はかどらないです😅
夜ごはんの支度は手伝ってくれますが、ペースが乱れるので時間はかかります💦

児童館の乳幼児向けのイベントがある時は行くようにして、それ以外はほぼ毎日水遊びしています😊

水遊びは午前中で、午後は工作をしたりさせています。リビングでさせている間に夜ごはんの支度をしたりします🙋

• ママノ

ママノ

もう、同じ感じすぎます。こんなにも同じような状況で頑張っているママがいる!というのは頭ではわかっていても実感できていなかったので、コメントいただけて励みになりました✨

なにが改善できるかわかりませんが、いきなり理想的な満足のいく毎日を送れるようになるのは難しいと割り切り、毎日少しずつチャレンジしていこうと思いました。ありがとうございました!

• 8月12日