※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

赤ちゃん用の大物を揃えていますが、ハイローチェアやプレイマット、抱っこ紐の必要性について悩んでいます。家事や赤ちゃんのお世話を考えると欲しいと思っているが、実際に必要かどうか不安です。

赤ちゃん用の大物を今揃えています。
里帰りしないので、産むまでに部屋を赤ちゃん仕様にしておきたいのと、産後3ヶ月くらいはほぼ外出できないと思うので、なるべく必要な大物は揃えておきたいです。

・ベビーカー
・チャイルドシート
・折り畳み式ベビーベッド
・ベビーベッド用の布団

を今のところ買いました。

①ハイローチェアについて。寝室とリビングが離れているので、日中赤ちゃんの居場所用に、ハイローチェアを買おうかと思っています。うちの場合は、沐浴の時もこれがないと床に寝かせて着替えたりすることになるし、家事や自分がお風呂のときも、これがないと近くに置いておけないので欲しいなぁ!と思ったりしてますが、必要ないとう意見も多数見かけます。実際使われた方どうでしたか?

②プレイマットやジョイントマットは必要でしょうか?うちはフローリングです。寝がえりなどうちだしたら皆さんマット系を敷くものなのでしょうか?
なにもない床のままで育てていらっしゃる方はいますか?

③抱っこ紐は必要不可欠でしょうか?
母は「男も女も計3人育てたけど、結局一度も使わなかった」というので、いらないかなぁ?と思ったりもしますが、最近のママは抱っこ紐だいたい持っている気がして、どうなのかなぁと思いました。

主人は月の半分くらいは家にいる仕事なので、スーパーや買い物に一人で行くことはないし、基本車でしか移動しないのですが、ないと困るシーンは出てくるものなのでしょうか?🤔

よろしくお願いします!

コメント

ぴん

①私は、バウンサーを3ヶ月ほどレンタルしました!一人でお風呂に入れる時もバウンサーで待っててもらったり日中もバウンサーに乗せたりしてましたよ!寝返りするようになったり、動きが激しくなると、不要でしたのでレンタルしてよかったと思いました!
②何も敷かないのはちょっと怖いかなーと私は思います😢ラグなど敷いてても、ゴロンと転んで頭打つと結構な音がします😂
ですが、急がなくてもいいかもしれませんね!
③私は大活躍でした!!!逆にベビーカーをあまり使ってません😭
ご主人も家にいらっしゃることが多いとのことなので、必要であれば買ったらいかがでしょうか?

なつこ

①あったら便利だけど、なくてもよい。上に兄妹やペットがいないなら、お昼寝布団で十分。お風呂はじぶんはすぐバスローブ着て抱っこして部屋で着替えさせてたけど問題なかった

②つたい歩きする月齢になってからで十分。転倒したときのクッションや防音のためだから

③あった方が外出中や寝かしつけにも便利

ママリ

1は、私はすごく重宝してます❗
居場所というよりは本当にこれがないと寝かしつけがずーーーーーーーーーーっと抱っこでトントンだったのでこれを使い始めてからはユラユラ揺らしておけば勝手に寝てくれるので本当に助かってます🙏💕

そして3ですが、ともこさんのお子さんがベビーカーに大人しく乗ってくれるお子さんならいいですが、ベビーカー嫌いということもあります…😵
そうするとベビーカーでお出かけしても結局抱っこをするはめになるので長時間の抱っこって結構きついです💦💦
なので私はお出かけの際にはベビーカー+ベビーカーの下に抱っこ紐常備してますよ😊❗

• ママリ

ママリ

すいません!2はハイハイするようになってから敷こうかな?と思ってます😊
    現在はゴザの上にお昼寝マット敷いています😊

• 8月9日
かえたむ

今月で3ヶ月になる男の子のまましてます!
お風呂のときですが、うちはハイローチェアではなくIKEAのベビーケアマットを使っています
お風呂は私1人の時が多いので最初はハイローチェアにのせて待ってもらってたりしましたが、濡れたりするのが気になりIKEAで1000円程度で購入。
脱衣場に置いてその上にバスタオルして自分が入っているあいだはその上で待ってもらっています
洗ったりもできるしはばもあまり取らないのでとても便利ですよ🙂

yui

①うちは赤ちゃん用のお昼寝布団みたいなのをリビングに敷いてます!家事も自分のお風呂も寝てる時にやっちゃうのでハイローチェアは必要に感じてないです!

②プレイマットは見た目が好みじゃないので(笑)敷いてないです!最近寝返りしてズリバイを始めましたが、フローリングの上で全然やりますよ!

③抱っこ紐はあった方がいいと思います!私も旦那が休みの日に車を出してもらって買い物に行きますが、買い物中ずっと抱っこは無理ですし、ベビーカーは邪魔になるので買うことをオススメします!

しゅーちゃん

①おさがりをもらい、使用してました。ほぼワンオペなのでぐずった時ちょっとの間寝かせて揺らしてたり時間稼ぎには使えました!
ずっとそこに寝かせておくことはなかったです。
②寝返り始めたり、動き出してからでいいと思います😊
③生まれてからでも遅くないと思いますが、あればかなり便利だと思いますよ!
今までは1人で買い物することはなかったかもですが、急に赤ちゃんのもので必要なものも出てくるでしょうし、ベビーカーは使いずらい場所や抱っこでは限界がある時もあると思います。

♡♡

ハイローチェアはうちは犬がいるので結構使えましたが何もいないならクーファンとかでもいいかもです!

うちもフローリングですが絨毯あるので引いてません!
あとはお昼ねマット買うといいですよ!

抱っこ紐は生後3ヶ月くらいまでは使えましたが重くなってきてほとんど使ってません!
生まれたてに動くにはあったら楽ですが体重が増えてきたらめっきり使ってません!

しゅーちゃん

ちなみに②は最初はお昼寝マットみたいなのを敷いてそこに寝かせてましたよ👶🏻

りんちゃんママ

①ハイローチェアはレンタルしてました!が、ベルトで身動きが取れないのが嫌なようでギャン泣きでした(笑)ネムリラだったのでスイングもありましたが、寝るどころか泣いて泣いて😅3ヶ月レンタルでしたがほとんど使えませんでした。ちなみに自分がお風呂や家事をしている間は脱衣場に転がしてチラチラ見ながらやったり、キッチンのすぐ横にお昼寝マットを敷いて遊んで待っててもらっています!
②寝返りやズリバイ、ハイハイくらいならジョイントマットはなくても大丈夫ですが、つかまり立ちを始めたらないと危ないです。後ろに転げますし、お座りしてても後ろにいきます。ずっと見てるわけにも縛り付けとくわけにもいかないのでそれならジョイントマット敷いた方が安全かなと!
③ケースバイケースだと思います!うちはお散歩はベビーカーと抱っこ紐併用してますし、ショッピングモールにもカートはありますが嫌がるので抱っこ紐がマストです😊家の中でも後追いが激しく、おんぶしながら家事をした方が効率がいいので毎日使っています!

u.s

1、上の子のときは持っていませんが2人目が産まれる前にレンタルしようかなと思っています!
上の子に踏まれる可能性があるので😅

2、いらないかなとおもい買わずにズリバイしだしたときに冬ですごく冷えてるしお腹触ったら冷え冷えでかわいそうだと思い12畳分で1.2万円のものを買いました!
早速フローリングにひきましたがとてもよかったなとおもいます!
私的デメリットは掃除機の吸引力が強くて掃除機がかけづらいので弱しか使えないことです!

3、私は免許持っていないため徒歩と電車で買い物の荷物が少ない日などは抱っこ紐で電車はベビーカーと抱っこ紐両方持ち歩いていました!
泣いたときに抱っこするためです(´▽`)
もちろん外以外でも部屋のなかで寝かしつけに使ったりしたのであってよかったなとおもいます✨

さき

3ヶ月くらい外出できない...というのは...体力的に?とかですか??
1ヶ月検診過ぎからは徐々に外出してましたよ〜3ヶ月引きこもりはママもしんどいと思います😭余計なお世話だったらすみません💦
①バウンサー使ってます。ワンオペならいるかもしれませんが、あやす人がいたり、旦那さんが抱っこしてくれたりするなら不要かもしれないです。ハイローもバウンサーもあると便利ですが・・
②ジョイントマットは5ヶ月で購入しました。当分動かないのでフローリングの上に座布団とかあれば代用できると思います。
③私は抱っこ紐必須です〜✨寝かしつけも主人とのお出かけも抱っこ紐です。買い物に旦那さんと行くとしても両手があかないのはキツイと思います。母が抱っこして赤ちゃんと3人でスーパー行ったことありますが、よだれを拭いたり、おくるみをかけ直したり手があかないと何かと不便が出てきますよ〜。
それとこの前義理の母が言ってたんですが「今の抱っこ紐は昔の私が使ってた物とは全く別物!」って言ってました😆昔は知りませんが進化してるみたいです。

あやまるもか

①ハイローチェアは長時間寝かせるのは良くないみたいです。HPにも記載されているように、やはり平らなところで横にさせるほうが成長にいいみたいです。私は寝かせるためというより、おむつを替えたり、着替えさせたりするために高さがあったほうが楽だったので、ハイローチェアを使っていました。

②マットはもう少し大きくなってからでもいいですが、フローリングそのままに赤ちゃんを置く人はほとんどいないのかな?って思います。うちは、寝返りのうちはプレイマット。ハイハイするようになったころにジョイントマットを検討し始めました。

③新生児のころは使わないので、もう少し大きくなって、生活スタイルがわかるようになってから購入することをおすすめします。ベビーカーと一緒に抱っこ紐は持ち歩く方が多いです。ただ、赤ちゃんの大きさなどによって使いやすい抱っこ紐がちがうので、首が座るころに検討するのが一番かなと。

あんぱんまん

1/あったら便利ですよ!新生児で買って今は離乳食の時とかもつかってます!安い手動ので十分です!
長時間は寝せれないのでご注意を!

2/ジョイントマットは、寝返りし出してからは、引いた方がいいかなーとおもいます。
頭ゴテっとよく打ちます。床だと冬は寒いので引いて今でもそのままです笑笑

3/基本車移動、旦那家で仕事なので使わないですが、一人で子供連れて買い物とか行ってお金払う時に便利です笑銀行、郵便局、小さなお店等にいく時は使ってます。とりあえず買わずに、必要だなと思ってから準備でいいとおもいます🤔

しー

① ハイローチェアは持ってなくバウンサーでした(^^)

② 畳間とフローリングですが、フローリングにはジョイントマット敷く予定はないです(^^)
友人宅も敷かれてない家庭が多いです(戸建てと賃貸F1だからかも)

③ 抱っこ紐あった方がいいと思います(^^)
検診や予防接種などで待ってる間赤ちゃん寝転がせるスペースがないところも多いですし^^;
軽めな赤ちゃんだと持ちこたえられるかもしれませんがビックベビーちゃんになるならキツそうです。
娘は6ヶ月入ったところですが、最近身の動きが大きくなってきてるので抱っこだとグイングイン身体振って周り見ようとするので、抱っこ紐重宝してます(^^)

ちゃんちー

お疲れ様です💡
ベビちゃんに会えるの楽しみですね💕

①ハイローチェアですが、ウチでは大活躍してます💡夜はベビーベッド、日中はハイローチェアで寝かせてます😊
家事やお風呂の時もお話ししながら常に側に置いてます😊
お風呂上がりの着替えやオムツ替えにも便利です👌

②プレイマットですが、私は使ってます💡
フローリングの部屋しかなく、遊んだりコミュニケーションを取る時に一緒に横になってます😊
この間友達の赤ちゃん(6ヶ月)が来た時も、床で遊ばせてたので役立ちました😊
ハイハイしたり動くようになったらジョイントマット敷こうかな?と考えてます🤔

③抱っこ紐、すごく役立ってます💡
1ヶ月健診も抱っこ紐で行きました😊
ベビーカーで行くことも考えたんですが、エレベーター探すのも一苦労ですし電車で泣いちゃって結局ずっと抱っこしてたりするので…
なにより抱っこ紐でよく寝てくれます😆👍

ちくわぶおじ

①同じく、日中の赤ちゃんの居場所用に…とハイローチェアを購入しましたが、実際に生活してみるとあまり必要ではなかったです💦
ペットがいる、上のお子さんがいる家庭だと役立つのかな⁇と思いました。
ゆらゆらして寝る子もいるので、レンタルして気に入れば購入した方がいいと思います!結構場所も取るので、我が家は購入したことを少し後悔しています…😭

ちなみに…お風呂は脱衣場にジョイントマット+タオルを敷いて待たせていました✨

②我が家もフローリングです。厚手のジョイントマットを敷いています。動かないうちはフローリングに敷き布団…とかでも大丈夫だと思います✨
動くようになり、転倒の心配が出た頃に購入…でも間に合うと思います。

③活躍中です✨買った育児グッズの中で一番使用頻度が高いです😁
ベビーカーもあって、ご主人と一緒にお出かけされるなら、しばらくはいいかな?とも思います。
うちは首が据わってから購入(それまではスリングでした)しましたが、一人で外出することが少なかったため、ないと困るシーンはなかったです。
だんだんと重くなってくると便利さを感じると思います。今は試着も難しいと思うので、産後にご主人と一緒に試着しながら考えてみるのはどうでしょうか✨

リナ

私は全然準備しないで後から買い足していったタイプなので、はやめ準備尊敬です🙇‍♀️

リビングにいる時に赤ちゃんがいる場所はあった方がいいと思うのでバウンサーかハイローチェアあったら便利かと思います!動かせるしお風呂の時とかも使えるかと🙆‍♀️❤️

ちょうど寝返りができるようになった4ヶ月の息子がいますが、ジョイントマットを最近買いました!直にフローリングだと痛そうかな…と思い、リビングでもコロコロ出来るように買ってみました!でもベッドもあるようですから、そんなすぐに必要なものではないので、落ち着いてからでも大丈夫かと思います😊

私は実家や買い物に自転車で行く事が多いので抱っこ紐活用しています!ともこさんはお車で行く事がほとんど、ベビーカーもお持ちでしたらそんなに使う場面は無いかもしれません🤔ベビーカーで行くのが面倒な階段の多い場所や狭いお店にいく時には便利かと…

それと、抱っこ紐に入ると落ち着くのか、入れてゆさゆさすると泣きやんだりそのまま寝てくれて両手が使えるので、付けて簡単な家事をすることもたまにあります🌈

少しでも参考になれば幸いです😊

コウ

①ハイローチェアは今月末に頂ける予定があるんですが、今の所無くてもいけてるなぁと思ってます!
日中はリビングの床にバスタオル2枚を畳んだものの上に寝かせてます!汚れても洗うの楽だし、寝たきりの時期が終わってもバスタオルとして普通に使えるので!

②プレイマットも買う予定今の所無いです!
同じくフローリングです。

③抱っこ紐は確実に使うと思ったので買いました!
車も持ってないし、大体買い物は1人で行くので😄
抱っこ紐はいるかわからないなら、外出するようになって
あったらいいな、楽だなと思ったら買えばいいと思います☺️
ベビーカーだと小回り効かないので、今の所まだ活躍してません😂