※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
子育て・グッズ

息子が怪我をした際、過保護な旦那にイライラしています。どう対処すればいいか悩んでいます。

なんだか私って器が小さいのか、モヤモヤしちゃってまして、ここで吐き出させて下さい。

生後9ヶ月の息子くんは、
ズリバイマスター
お座り完全ではないですが、だいぶ長い間座れる
最近つかまり立ちしたいのか、私によじ登ってくる
こんな感じです。
2時間程前、、、
こんな感じの息子と遊んでいたら、座っている状態からバランス崩して後頭部をフローリングにゴン!!っとぶつけてしまいました。。。
私がわるいのはわかってるんです。
すぐ泣き出したので抱っこしてあやしていました。
そしたら旦那が、今のはまぢで痛かったよねー
痛い痛いねーってやたら息子に言ってて、携帯で調べ始めて48時間は様子見るんだってとか色々言われて、、、わかってるわ!!って思っちゃいました。

やたら旦那が過保護すぎる!
心配なのは私だって一緒です!
なんか、なんて言えばいいんですかね。
私は息子の状況を見た上で、
大丈夫!痛くないよーと明るく吹き飛ばしたいタイプなんですが、旦那は痛かったよね痛かったよねってずーーっと言ってる感じで、、、。
うまく言えずもやもやーーーー
わあーーーーーーー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

あんどん

旦那様、不安を煽るのはやめてほしい。。。
分かってるし、心配してるから。
それよりも対策を調べて「もしこうなったら、こうすればいいんだって!」とか、前向きな情報を与えてほしいですね!
でも最後の一文で笑っちゃいました(笑)気持ち分かりますよ!ふとしたきっかけで、いろんな想いが溢れちゃいますよね。とにかく、明日は今日よりいい日になぁれー!!

• menmen

menmen

それです!!まさに私が言いたかってのはそういうことです!なんだか胸がスッキリしました!嬉しいです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)寝たらスッキリ!明日も頑張ります!
    あんどんさんもいい日になりますように⭐️

• 8月9日

痛くないよー!って言うのは否定になってしまうので、やめた方がいいかもしれないです💦
痛かったねーって言ってあげた方がいいかなと思いますよ!
ただ、ずっと言われてると嫌ですけど(笑)

• menmen

menmen

なるほど!!そっちの方が絶対いいでさ

• 8月9日
  • menmen

menmen

すみません途中で投稿しちゃいました!痛かったのは事実ですもんね♪そうしてみます(^^)ありがとうございます!

• 8月9日
‪‪❤︎‬

いい旦那さんだと思いますけどね(;´∀`)💦
逆に頭打ってもそんなの大丈夫だろみたいな人より子供に痛かったねと言え頭打って大丈夫か携帯で調べてくれるんですから過保護というより息子さんの事大事にしてる証拠じゃないですか?😅💦

ママさん悪くないですし何回も言っててもモヤモヤする必要ないと思います😌

• menmen

menmen

色々なご意見を頂けると、なるほど、そういう風に考えればいいのか!と思います!
    そうですよね!泣いてるのに知らんぷりしてるよりありがたいですよね!私の心が軽くなりました!ありがとうございます(^^)

• 8月9日
ちぃ

人様の旦那さんながらうざいですね(笑)

お母さんの方が本気で心配しなきゃいけない時と、そうでない時が分かってると思うので
痛かったねー!でも大丈夫大丈夫!って言ってあげて旦那さんは私なら適当にあしらっときます(笑)

それぐらいで48時間とか言ってたらずっと心配してないといけないですね(笑)

• menmen

menmen

前からちょこちょこそういうことがあったので今日は、むむむ( ̄^ ̄)ってなっちまいました!!
    適当にあしらえる技もこれから必要ですよね笑

48時間、、、すでに旦那と息子は寝室で爆睡してます笑

• 8月9日
ゆいひな

うちは逆ですね💦
私が痛かったねー!大丈夫?って慌てて、旦那は横でそれくらい大丈夫や!って言ってますf^_^;
なにをもって大丈夫とか言うんだ?!とイラッとしたりする事もありますが、冷静になると大丈夫だよねー!と旦那の言う事ももっともだわーと私が落ち着くきっかけにもなります^ ^

あんまりいつまでも痛かったねーって言われると、赤ちゃんも忘れてたのに思い出したら嫌ですし、その時はもう言わないでって言いたくなるかもしれないですf^_^;

• menmen

menmen

旦那さんの方が焦っちゃってるので、私が落ち着かせてあげたらいいんですよね!

ありがとうございます!

• 8月10日
そろそろ体重戻そうかな

今はもう頭打つの日常だから私も焦らなくなりましたが初めての時は焦りまくりでした!
もし旦那の不注意だったら私も調べたり言っちゃうかもww
それか私が焦ってるのに我関せずだったらムカつくと思います🎵
旦那さんにずーっとめちゃくちゃ怒られてるならすごいムカつくけど、その程度なら私もそれは知ってるよ、これからもたくさん怪我したり痛いことを勉強すると思うよ!
火傷とか階段とか明らかに親の不注意ならダメだけど子供の成長の一つの時はある程度様子みてあげないとね!って言っておくしうちもそうしてます🎵

• menmen

menmen

何度もあることで旦那さんも何回も経験してるはずなんですけど、毎回言われるので今回モヤモヤしちゃったんです、、、。

わたしもあさみさんを見習って、冷静になって旦那に言葉をかけれるように成長します!

• 8月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

毎回はしつこいですね😅
    初めてならわかるけど調べてるなら余計様子みてわかるだろうし。。

はい、うちの旦那は離乳食が食べている途中に手についたり口の周りについてるとすぐ拭いてあげてよって言うんです。
    そして旦那が拭くと泣いて食べなくなったり。
    だからこれからもっと食べ散らかすんだからこんなんで気にしてられないし泣いて食べないより食べてほしいわけって怒ります、用意してるのこっちだし機嫌とってからあげてるのこっちだし!

• 8月10日
  • menmen

menmen

離乳食、、、めっちゃわかりますー!!!拭いてよとはいわないんですが、うちも口の周りごはんとかついてると必ず、○○くんお口ぐちゃぐちゃやーーん!って言ってきます。そして、ごはん中にちょっかい出してきて子供の集中がそっちにいっちゃって食べなくなったり、、、(`_´)

本当にその通りで、泣いて食べなくなっちゃうなら、どーせぐちゃぐちゃひなるんだからいいのーー!ってなりますよね笑

• 8月10日
まぁち

私もイラっとしちゃいました(笑)むしろ逆であってほしいです。。
ママが大丈夫?って心配して、パパが痛くないよ〜強いねー!って感じで😣

• menmen

menmen

そうなんですよねー。
    パパがそんな風にいってくれたら嬉しいですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    思ってるだけだと今回みたいにモヤモヤイラッとしちゃうので、思った事は冷静になって言葉で旦那に伝えていこうとおもいます!

• 8月10日
  • まぁち

まぁち

それがいいです!!ストレス溜めるのは良くないですね😵お互い頑張りましょう😤

• 8月10日
けいこ

menmenさんの気持ちもわかりますが今回の場合は痛いね痛かったねって言ってあげて欲しいなって思います。本人は痛いのに大丈夫痛くないと言ってしまえば自分の気持ちをわかってくれるのはパパでわかってくれないのがママと認識されてしまいます。まだ言葉がはっきりとわかってないこの時期でも聴力はしっかりしているので言葉にできない子どもの気持ちに寄り添って共感して伝えてあげてほしいなって思いました。また痛いねの後には痛かったねと過去形にしてあげることも大切です。旦那さんの見方をするつもりはありませんが心配して調べてくれたのならわかってるわ。って気持ちがあったとしても一緒に子育てしてくれてる旦那さんにはありがとうの一言を伝えるだけでもこれからの育児協力野良度合いが変わってくるんじゃないかなと思います。このコメントでまたモヤモヤさせちゃったらごめんなさい(*>_<*)ノ

• menmen

menmen

全然モヤモヤなんてしませんよ!むしろアドバイスありがたいです!!
    子供にはパパもママも気持ちわかってくれると思ってほしいので、寄り添って行きたいと思います!
    そして!お互いにもっと思ってる事を伝えていける夫婦になります!

• 8月10日
雨降ってきた

ごめんなさい器が小さいなって思っちゃいました。
いい旦那さんだと思います!調べてくれるのも!大事にした方が良いかと思います。
わかってるわ!!ではなくもう少し人の意見に耳を傾けた方が今後のためにいいと思いました。
出しゃばったこと言ってすいません。

• menmen

menmen

いえいえ!はっきり言ってくださるご意見、ありがとうございます!
    そうなんです。私の方性格悪くって、旦那だからこそモヤモヤしてしまったのかもしれません。うまく言えないですが、私1人では子育てなんてできないので、もっと旦那さんの意見も聞いて2人で息子を育てていかないとなって思いました!

• 8月10日
ゆみんこ

頭、打ちまくりですよ💦見てるのに助けてあげられないこともよくあります💦
でもずーーーっと頭打たないように見張ってなんていられないですよねぇ、、?

私は痛かったねぇ、助けられなくてごめんねー!って打つたびに謝ってます。
そこで旦那に、ちゃんとみててよ!とか言われるとイライラします。
じゃあお前が見ててあげなよ!全部助けろよ?って思ってます、言わないけど笑笑

私は旦那が見てる時に頭を打っても、旦那を責めたりしません😂

なんていうか、あまりに痛かったねぇ、痛かったねぇってしつこいとこちらがすごい責められてる気持ちになりますよね!
助けられなかったの悪かったと思ってるけどしゃーないんじゃあー!!!!
って感じです!😑

わたしはmenmenさんのこと、器が小さいなんて思いませんよ〜😂

お互い頑張りましょうね😂

• menmen

menmen

本当に本当にそうなんですよ!
    しゃーないんぢゃー!って思います!!
    めっちゃわかりますー!!!
    嬉しい!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ありがとうございます!
    今日も一日がんばるぞー!(^^)

• 8月10日