※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣社員で育休中。2人目妊活について悩んでいます。仕事復帰後に妊娠した場合、退職になる可能性があります。保育園のことよりも優先すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

派遣社員で現在育休中です。保育園に入れなかったため延長を2回行い、計2年取らせてもらいます。今年11月に仕事復帰の予定です。
2人目妊活のことで質問があります。

当初は一度仕事復帰をし、保育園入園を決めてから2人目と考えていました。
仕事は前職では復帰できず、そのタイミングである案件の中から選ぶ予定です。
保育園は11月復帰時は無認可、来年4月に認可への転園を考えています。
しかしそうすると2度の慣らし保育、子供の転園のストレス、その際新しい職場の理解があるのかなど少し考え直すようになりました。

いま妊活してもすぐに授かるとは限りません。またこのタイミングで妊娠したとしても育休復帰時に妊娠中となるため、さらなる育休延長には該当せず退職となるそうです(←派遣会社都合に確認済み)

年齢も30代後半のため、保育園どうのこうのより2人目妊活を優先すべきなのかと迷っています。
同じような経験のあるかた、なにかアドバイスいただけたらと思います。
また派遣社員の2人目育休の取り方など、ご意見あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ひい

私も派遣社員で育休中です。また育休を2回延長して貰ってます。そして育休終了1ヶ月後に産休に入る予定です。

コペン様のおっしゃる「さらなる育休延長には該当せず退職」が良く分かりません…派遣法がよく分からないので絶対とは言えませんが、妊娠を理由に会社都合で退職は無理かと思います。1人目の育休延長はそりゃ無理ですが、2人目の産休、育休はもらえますよ(^^)
私はまだ初期すぎて会社に言ってませんが、来週報告しようと思っています(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    さらなる育休延長に関しては、11月の1人目育休終了時に、2人目の産休に入らなければいけないので、現時点で妊娠したとしてもそれには間に合わないという意味です。
    ひいさんにお聞きしたいのですが、育休終了1ヶ月後に産休ということで、この1ヶ月はどこかで仕事をすることになるのですか?
    それとも空白の1ヶ月があってもなんらかの手続き方法があれば雇用が継続できるのでしょうか。
    もしよろしければ教えて下さい!

    • 8月10日
chanbreain

派遣社員で一人目育休中に待機児童になり、待機中に二人目妊娠して一度退職し、先月から派遣で復職しました!

退職して後悔したことは
1.有給が消えた
2.一度退職したので二人とも自宅保育になり下の子と触れ合う時間がなかった

です。

タイミング的に2ヶ月働けばまた育休取れたのですが退職を選びました。

一人目で復職していれば二人目の育休中に一人目を保育園に預けて二人目とゆっくり育休を楽しむことが出来たなぁと今では思います。

30代後半なので二人の自宅保育(一人目イヤイヤ期真っ盛り)はなかなかハードで予定より早く切り上げて復職しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月の間だとお腹も大きいし、上の子もいるし、その期間だけの仕事もあるかどうかと、条件がありすぎて復帰は難しいですよね。
    私も退職を選ぶと思います。

    有給に関してはまさに!
    このタイミングで妊娠→退職になるとせっかく育休期間中に貯まってたのにもったいないなと感じてます。

    お話を聞かせていただいて、育休を早めに切り上げて仕事復帰するのもいいかなと思いました。
    無認可保育園だったら探せば空きがあるかもしれないです。

    経験談を教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

    • 8月11日