※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が泣きわめき、後追いで家事ができずイライラ。食事も困難でノイローゼ気味。他のママに比べ自分が不器用に感じる。イライラは普通ですか?

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
泣きわめいたり
最近家事もろくにできません。
掃除などが好きなので本当は掃除したりしたいです。
でも、泣いて後追いします。
ダメだとわかっていてもイライライライラしてしまいます。

ご飯作りたくてもできない。
ご飯たべてほしいのに椅子に座らない
膝の上でしか食べない。

ノイローゼになりそうです。
寝かしつけも、髪の毛引っ張られたり
顔をつねられたりして全然ねません。
ほんとにイライラしてしまいます。
けど、娘はほんとに可愛いです。
だから辛いです。
どこにも当たれない。

自分だけがこんなにイライラして
他のママはもっと上手にできてる気がします。
10ヶ月の子供相手になにイライラしてんだと
反省します。

はぁ…みなさんイライラしたりしますか?

コメント

deleted user

まさに私かと思いました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

今日、イライラしすぎて
少し怒鳴ってしまい
それを祖母に怒られ
泣きじゃくりました💦www

イライラしますよね。
うちの子もほんとによく泣くし
寝ないし場所見知りも人見知りも
すごくて、、、

もういやだーとか、一人になりたーい
とか言いながら毎日頑張ってますwww

  • やんちゃん

    やんちゃん

    みなさんそうなんですね😢
    自分ひとりじゃなくて良かったです。
    私は、身内が近くにいないのと
    実母は亡くなっていないので
    文句言われることもないですが
    アドバイスや助けてくれる人も
    いないです…。

    • 8月10日
りぱ

元々気性荒め(←笑)、生粋の短期人間な私です。
1人目の時そうでした。ちょうどその頃からイライラし始めましたね、離乳食作るのすごく面倒だし赤ちゃんの為に高い野菜使ってるのに食べない!なんで!💢とか、ミルク残された!捨てるのもったいないのに!その15分後欲しいと泣く!なんで💢とか(笑)ティッシュケースから全部ポイポイ出されて何してんのー?!💢とか、😅
でも2人目は同じ事されても全然イライラしません。
やっぱり1人目って育児に手探りだし赤ちゃんがどんな生き物なのか?を知らなさすぎるし、ママは無駄に頑張ろうとするんですよね。
2人目以降になると、育児がまるっきり初めてじゃないんで、ここは手を抜いて良い所、ここはしっかりしなきゃダメな所、ってある程度分かるので切羽詰まらないんだと思います。
例えば部屋の掃除や洗濯なんかは、今すぐやらないと生活できないレベルじゃないなら放置です😊今やりたい!とか、今やるのが効率良い!とは別です。絶対今やらなきゃダメなこと以外は後回しにして下さい。旦那や義母に何かチクチク言われてもシカトです。
膝の上でしか食べたくないなんて、ママのこと大好きなんですね😍膝の上で食べさせる事は不可能ですか?可能なら、それで良いのでは?無理に椅子に座らせなくたって。子供はいつまでも赤ちゃんじゃないですから、いつかは自分から椅子に座って食べます。
大人のご飯なんてレトルト、惣菜で充分です。お金に余裕があるなら出前なんかでも👍ご飯だけ炊いて卵かけご飯、鮭フレーク添え、あさげの味噌汁…最高に美味しいですよ!笑 旦那さんは文句言ってきますか?
寝かしつけはその子その子によってハマるやり方があるんで、色々試すと良いですね😆うちは敢えて放置です。添い寝みたいに変に親が目の前にいる方が寝ません。添い寝なんかやったら、遊びだします😅ベビーベッドに置いてすぐ部屋出る、扉を少し開けとく(声が聞こえる為に)最初は泣いてますが早い時は泣かずに、長くても15分後には諦めて寝ます。15分くらいなら親が近くに居れば泣かせといて大丈夫です。10ヶ月にもなると、お子さんのまだ大丈夫な泣き方、ちょっとやばい泣き方、違い分かるようになりましたか?☺️この違いが分かれば楽勝!やばい泣き方に変わったらすぐ抱っこ。例え床に降ろして5分で変わったとしても。逆に10分くらい泣かせてても大丈夫な泣き方なら様子見…。とか☺️
ママがいっぱいいっぱいだと子供に優しく出来ない時間が増えてしまいます。まずはママの心に余裕を作ることです!!サボれる部分は徹底的にサボりましょう!!!

  • やんちゃん

    やんちゃん

    私もそうなりたいです。
    自分のご飯は適当でいいです。
    けど、疲れて帰ってきた旦那さんの
    ご飯はなるべくちゃんとしてあげたくて…。義理母には、息子なんか
    ほっといたらいいからね!と
    言われます。けど、自分自身なかなか
    そういう訳にもいかなくて…。
    旦那さんは文句言わないです!

    膝の上で食べさすのは、
    ご飯がスプーンですくうのが
    大変なのと、お皿をつかんだり
    机の上に登ろうとするので
    できる限り座って欲しいです。
    まだ、教育、とゆう面では赤ちゃん
    なので、座って食べる。というのは
    無理だと思うので、あんまり期待
    してません。本当はじっと
    してほしいですけどね…。

    最初の頃は泣いたら、すぐ
    抱っこや様子をみてました。
    けど今では、はいはいはい〜〜と
    放置してしまうことも多々あります。
    でないと、もう本当に家のこと
    できなくて…。
    けど気にはかけています。
    声の感じも分かります。けど
    泣き声を聴きながらなにかをする
    のがきっと、ストレスになってる
    と思います。

    家事、掃除、もともと大好きなので
    やりたい!けど出来ない!
    もうーーー!と爆発しそうに
    なります。トイレ掃除だって毎日
    したい。でも目を離すと泣く。
    放置するけど焦りながら掃除。
    疲れる。になります。

    ある程度放置しなきゃいけないのは
    分かってるんです。けど、どんどん
    気になってしまって…。

    あーあそこも汚い、あれもしなきゃ。
    これもしなきゃって。
    新築なので余計に思います。
    少しずつバランスとれるように
    なりたいです。。。

    回答ありがとうございました!

    • 8月10日
  • りぱ

    りぱ

    私もそう思って最初は料理も頑張ってましたが、あ、無理だ(笑)と気付いてからはテキトーになりました(笑)その代わり月日が経って手が空いてきた時期にはキチンと作るようにしてます。だからか、旦那もあの時期は大変だったから仕方ないよねと思ってくれてます。義母も旦那さんもめっちゃ理解あるじゃないですか!😊だったらそれに甘えないと。周りが良いよと言ってくれてるのに でも…って無理して(例え本来家事が好きだとしても)結局いっぱいいっぱいになってちゃ周りも だから言ったのに〜ってなりそうな気がします。
    そうですね、出来れば座ってそして大人しく(笑)食べてくれるに越したことはありませんが、私も一時期抱っこなら食べるってゆう時あって抱っこで食べさせてました。大人も上げ方に慣れてきますよ、ただ慣れた頃にはもう子供は抱っこブーム終わりましたがw
    1人目産んだ後に通った整体で言われたんですけど、赤ちゃんの泣き声を聞くと体が緊張するらしいです。だから赤ちゃんが泣きやんだ時にドッと疲れが来るのは力が抜けるかららしいです。産後に特に心当たりがなくても肩腰痛いとか、大したことしてないのに凄い疲れた…ってなるのは泣き声のせいだよ〜って。だから赤ちゃんが泣く時間が少ないとママも楽、赤ちゃんを泣かせないにはママがいつも余裕を持ってないと…無理な気がします。心に余裕を出すには人それぞれですがやんちゃんさんの場合休みたいとか子供から離れたいんじゃなくて家事がしたいんですよね?家事を満足いくまで自分のペースでやりたいのに出来ない!イライラ!ってなるのなら、旦那さんや親に赤ちゃん見てもらって、その間に気にせずに家事ができる日(できる時間)を作ってみたらどうですか?義母もなんだか理解がありそうな感じですし。
    私は家事がそこまで好きじゃないですけど、ある程度はちゃんとしてたいと思うので自分のペースで出来ないのはストレスですが、それ以上に泣かれながら強行突破する方がストレスなので後回しにして息抜きしてます。あとでお昼寝したらアレとコレやろう〜っと。みたいにホワイドボードにかいたりしてます☺️

    • 8月10日
りくりら

抱っこ紐でおんぶして家事してましたよ☺ 未だにおんぶして家事する日も最近ありますが😅
それが1番 家事がはかどり泣かせずに済む方法でした🌱

  • やんちゃん

    やんちゃん

    抱っこ紐のおんぶも、嫌がって
    泣く時があって、昨日はそれも
    重なって、おんぶ紐もダメ、おろしてもダメ、抱っこしかダメで、抱っこだと夜ご飯ができないので、参りました。

    • 8月10日
  • りくりら

    りくりら

    マヂですか😱
    寝てる間に家事するしかないですね💦
    旦那様が休みのヒに作りおきするとか?
    泣き叫ばれイヤイヤされたらこっちはイライラですよね😏
    うちも最近 毎晩付きまとわれ相手しなかったり側に居ないとギャン泣きです💥長期出張で主人が居ないので任せる人も居ないからイライラ募る一方です💦
    可愛いんですけど、それとギャン泣きは別問題😔

    • 8月10日
あー

私も可愛くて仕方ないのに
やっぱりイライラします
当たりどころなくて1人泣いたり
旦那に当たったり
でも娘が寝たあと必ず
ゴメンねって罪悪感に襲われます
でも人ひとり育て上げるのが
どれだけ大変か
可愛い可愛いだけじゃ育児はできない
そう思ってます(´;ω;`)

  • やんちゃん

    やんちゃん

    ほんとにそうですよね。
    娘は可愛いくて仕方ないです。
    けど、可愛いだけじゃないですよね。
    虐待する人の気持ちは分かりませんが
    イライラしてしまう気持ちは
    十分わかります。でも、子供には
    当たれないので、当たりどころが
    なくて余計にストレスですよね。
    世の中の頑張ってるお母さん、
    本当に尊敬です。

    • 8月10日
mm

娘はまだ5ヶ月ですが、ここ最近ずっとギャン泣き続きで家事なんてろくにできません。
今だ、と思ってなにかをやり始めようと離れた瞬間泣かれます。
もちろん同じく娘は可愛くて仕方がありませんが、イライラして毎日しんどいです。
今でこんななのに後追いがはじまったらどうなるんだと不安でいっぱいです。
世のお母さん達を尊敬します。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    後追いします。
    少し姿見せないだけで泣きます。
    トイレにいくのもダメです。
    じゃあどうすればいいの?って
    感じですよね。

    毎日毎日しんどいですよね、
    なんでそんなに泣くの…って。
    産後うつになってしまう人の
    気持ち、私はわかります。
    それだけ育児は大変です。

    少しでも息抜きする時間
    作れるといいですね。

    • 8月10日
ドキ子

私も最近、息子にイライラしてることがありますよ!私も上手になんて出来ていないです。みんなそうですよ😊
当たれないことは、すごいと思います。
私は突き放したりしちゃいます😥
買い物などで気分がましになるのであれば、行ってみるのはいかがでしょうか?😊

  • やんちゃん

    やんちゃん

    子供にあたっても、後悔して
    自己嫌悪になるのが目に見えてる
    ので、溜め込んでしまいます。

    それがたまに爆発するんですよね。
    昨日は寝かしつけに1時間かけたあと
    ご飯の作り置きの準備しながら
    涙がポロポロ止まりませんでした。

    • 8月10日
  • ドキ子

    ドキ子

    頑張りすぎかと思います!あまり自分一人で抱えこまないでください。
    ↑のことはなかなか難しいと思いますが、誰か周りに相談出来ないですか?💦

    • 8月10日
京

首が座ってからおんぶで家事してました😊

  • やんちゃん

    やんちゃん

    おんぶでしてます!ですが最近
    おんぶもダメな時があって…
    大変です。

    • 8月10日
  • 京

    おんぶでもグズグズしますよねー😅
    言い方悪いですが、少し泣かせておいて無視してました😅

    • 8月10日
ntnk

分かります。
私も娘にイライラしてしょうがない時がありました。
離乳食たべるのに1時間くらいかかってて、泣きながらあげてました。
ほんと参ってしまいますよね。
家事も無理な時はしなくていいと思います!のんびりやりましょう!

  • やんちゃん

    やんちゃん

    離乳食時間かかるの、辛いですよね。。。私も時間かかるのに、残されたりすると、泣きながら作ったご飯捨てることありました。

    家事もともと大好きで、家事してる間が夢中になれるので、にそれができない今、余計にしんどいんだと思います。

    • 8月10日