※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

医療事務の資格について、仕事内容やメリット・デメリット、給料や休みの取りやすさなど教えてください。社員希望です。

医療事務の資格をとろうと思っております。仕事内容、メリットデメリット、どういうところが難しいとか給料や休みの取りやすさなど色々教えて頂きたいです。社員希望です

コメント

tobe

知り合いが医療事務ですが、月末は深夜まで終わらないって聞きました😭

圭

場所によると思いますが小さな場所と人数が少なくて休みはとりづらいです💦
地域密着型だと顔見知りも増えて患者様と会話は増えるかな?
給料も凄く多くはないけど安定していてインフルの予防接種は無料で具合が悪い時も空き時間に診てもらえました。
予約以外の飛び込みも受け付ける所だと長引く時は社員だと夜遅くまで残らされる可能性はあります。
なので次に働く時は病院にしようと思いました(笑)

。

医療事務で、先月末に産休に入った者です!
・給料はそこまでよくない
・融通が利くかと言われれば、難しい(スタッフが多くはないため+社員なら尚更)
・定時に上がれることはそうそうない
・月末月初めはレセプトがあるため、帰るのは夜遅くなる
・病院の診療科によっては、覚えることが多い

ちなみに、医療事務の資格とっても
特に必要ないような気がします、、
あたしも一応持ってますが、病院によって業務は様々ですので🙌🏻
もし資格取るんだったら、診療情報管理士だったかなぁ、、持ってたらいいと聞いたことはあります!(すごく難しくて、独学では難しいみたいですが)

• 。

診療報酬請求事務能力認定試験でした🙌🏻

• 8月9日
まる

デメリット
・患者さんがはけない限り帰れない
・風邪やインフルエンザなど感染症にかかるリスクが高い
・レセプトがあるので月初は残業の確率が高い
・給料は安いところが多い
・休みが取りづらい(特に突発的な休暇・連休)
・嘔吐物や排泄物の片付けがある(特に小児科)
・全員が病気に詳しいので風邪くらいではなかなか休ませてもらえない
・混雑していると患者さんから八つ当たりを受けやすい

メリット
・インフルエンザの予防接種を無料で受けられる
・病気になったら診てもらえる(中には薬代を負担してくれる福利厚生があるクリニックも)
・患者さんからお菓子や野菜がもらえる
・薬や病気に詳しくなる
・人間関係が良ければちょっとした病気の相談ができる

クリニックによるので一概には言えませんが私の経験だとこんな感じです。

まーむ

友人も医療事務の資格を取ったけど、有資格者でも未経験ではどこも雇ってはもらえなかったそうです。やっとの思いで受かったところも、夜は患者さんが帰る8時過ぎまで仕事が終わらないみたいで大変って言ってました。