※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食進め方について相談です。30日目のメニューや進め方についてアドバイスをお願いします。混ぜるものは初食物に含まれる?ありがとうございます。

生後6ヶ月の離乳食について

離乳食をはじめてもうすぐで一ヶ月になりますが、進め方がいまいちしっくりきていなくてゆっくりペースになっています。。
保健師さんとお話もしたものの、それでもいまいちわからず…

●おかゆ スプーン6~7
●ほうれんそう&小松菜
●にんじん&トマト
●さつまいも&かぼちゃ
●とうもろこし

しかまだ食べていません。
今はフリーズドライ?の離乳食を使用しています。
おかゆ以外の食べ物は2品選んで食べさせています。おかゆスプーン6.7も、明日から少しずつ増やす予定です。

30日目でまだ一回食をされている方の、メニューなど教えていただきたいです!

また、きなこや出汁など混ぜるものは初食物の1品としてカウントしていますか?

明日か来週あたり豆腐かパン粥を始めようと思っているのですが、
例えば1日目はパン粥スプーン1、二日目はパン粥スプーン2にきなこかけたもの
など、二日目で追加してもいいものなのか…など

ネットで離乳食表をみるもののもうよくわかりません*ω*
みなさんのメニューや進め方、ぜひ教えてください。。!

コメント

ぺこ

5ヶ月から離乳食初めて、もうすぐ2ヶ月になりますが、あんまり食べてくれないので、まだ1回食です。7ヶ月になったら、2回食にしようと思ってます。まだ、野菜以外食べさせた事ないです。食べるなら、あげて良いと思うし、食べないならその子に合わせてで良いと思います。知り合いの助産師さんも、保育士さんも、最初は食べる楽しみを分かれば良いんだよって感じで言ってます!

• natsu

natsu

ご回答ありがとうございます!
    まわりからそろそろ二回食?と聞かれ、品数まだ少ないけど大丈夫かな?と思っていたので安心しました>v<食べることは好きそうなので、焦らずちょっとずつ種類を増やそうと思います!お互い楽しく頑張りましょう。。!**

• 8月9日
象印

同じくらいなので、私もわかる範囲ですが🙌

30日目は、10倍粥44g
コーンとにんじん(ベビーフードのコーンと、茹でてすりおろして冷凍しておいたにんじん)31g
豆腐22g
でした!

基本、
⭐️炭水化物(エネルギー源)
⭐️野菜
⭐️タンパク質(豆腐かしらすか白身魚)
の3つを与えるようにしています!

私だったら、きなこと出汁とかの混ぜるものも1品として考えます!
1日目きなこ小さじ1
2日目きなこ小さじ2
3日目きなこ小さじ3
4日目出汁小さじ1
5日目出汁小さじ2
6日目出汁小さじ3
って感じですかね?
野菜でもなんでも、基本は上みたいな進め方でいいと思いますよ🙌
ちなみにうちはこんな感じで進めてます!

• natsu

natsu

ご回答ありがとうございます!分かりやすく教えていただきとても助かります!
    コンスタントに種類を増やされていますね**あの時スイカあったのにあげればよかった~!と今になって思います>ω<(笑)

まだたんぱく質には手をつけていなかったので、来週から豆腐いってみようと思います^^*
    ありがとうございます!**

• 8月9日
  • 象印

象印

スイカ、私も実家にいったらたまたまあったのでふいにあげました(笑)
    アレルギーとかあまり聞かないのでみあいいかな?と夕方にあげちゃいました🤣💦

ステップ離乳食というアプリが、食べたものとかの管理ができていいですよ😍✨

• 8月10日
  • natsu

natsu

あまりアレルギーを聞かない食材は、そこまで神経質にならなくてもいいですかね😆✨
    アプリのご紹介ありがとうございます!さっそくインストールしてみましたのでやってみます🌱✨

• 8月11日