※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

息子が食事中に遊んでしまい、危険を感じるママ。旦那は気にしないが、悩んでいる。どうしたらいいか。

皆さんの意見を聞かせてください。
年子のママさん!今、一歳の息子とこの前産まれた、娘と三人で、私の実家に里帰りしてます、それで、息子に夕飯をあげるとき、ちゃんと食べて欲しいのに、食べては、遊んでの繰り返し!娘が起きる前に食べ終わって、欲しいし、遊んで、喉につまったり、したら、大変❗と思って、何回も、座らせるのですが!遊んでしまいます。旦那は、何かに夢中にしてから、食べさせて、いればいいよ!というけども!まだ、はがはえはじめたのに、他のことにと言われても!モグモグしないときもあるし!どうしたら、いいでしょか?

コメント

あち

今まではしっかりと座って食べてましたか?
下の子も産まれて、赤ちゃん返りかもしれないですね💦小さいなりにお兄ちゃんにならないといけないけど、まだまだ甘えたいっていう1才なりに奮闘中なのかもしれないですね😅
ご飯中は、他に誰か一緒ですか??毎日じゃなくていいと思うので、可能なら下の子を見てもらって、お兄ちゃんとの時間もゆっくりとれたらいいですね…

• あいママ

あいママ

今までは、最初は、椅子に座らせて❗途中で、遊びたくって、怒ってたので、歩行きで、ちょくちょくやってました!

• 8月10日
  • あち

あち

子どもにもよりますが、3歳でも遊び食べみたいに、ウロウロしてる子がいました。
    もぉー遊ぶならお終いね、で終わらせてたら、そのうち今食べないとと思うんじゃないでしょうか😱

• 8月10日
  • あいママ

あいママ

だといいのですが!下の子も寝てるときにと思ってバタバタしてしまい!イライラしちゃうのですよ😵

• 8月10日
  • あち

あち

いやー、年子は大変やと思います💦
    尊敬しますもん😌✨
    怒ってしまうのも仕方ないと思います!
    きっとお腹が空けば食べるはず…👍

• 8月10日
  • あいママ

あいママ

まぁ、なんとかやっていくしかないですね😅

• 8月10日
はしる

1歳前後ってそんな感じだった気がします。食べたくない時なんてひっくりかえされたり。食べたくない(お腹すいてない)時やママの気を引きたいのかなーと。。。
W年子のペアがいますが、いやなら食うなーとやめた気が( 笑 )

• あいママ

あいママ

それでも、いいのでしょうか?保育園行ってるので、時間を決めて、生活リズムをやらなくってもいいのでしょうか?

• 8月10日
  • はしる

はしる

保育園に通っていたら自然とリズムが出来てくると思いますよ。
    無理に食べさせ続けるとご飯の時間=嫌な時間になって余計に悪循環な気がします💦
    ご飯は、楽しいもの〜とおしゃべりしながら息子さんと2人でたべてみては?ママの真似をして食べたりするかもしれないですよ〜

保育園では、どんな感じで食べているか聞いてみては、どうですか?

1歳何ヶ月ですか?(´∀`)
    1歳1ヶ月と1歳9ヶ月だと対応の仕方もだいぶ違うので💦
    あと、ママの心配事や起きる前に終わらせたいとあせりがあると、

• 8月10日
  • あいママ

あいママ

今息子は、今日で、一歳一ヶ月になりました!

• 8月10日