※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akopon
妊娠・出産

11週の妊娠中で出生前診断を受けるか悩んでいます。結果に関わらず産むつもりだけど、心の準備をしたいです。予約はしたけど、心配が増えるよりも今のままでいいかも。他の方はどうしましたか?

今11週です。血液検査でできる出生前診断を受けようか迷っています。どのような結果が出ても産むつもりですが、もし何かあったら産まれるまでに心の準備ができるかと思って。でも予約してみたもののこれ以上心配することが増えるよりも、このままのほうがいいのかなぁとかんがえたり。皆さんはどうしましたか?

コメント

とぅん太郎

その検査は流産の可能性もあるのでお勧め出来ないです(>_<)検査で破水しちゃう事があるみたいで……どうゆう結果であれ産むつもりなら、どんな子が産まれるのか楽しみにしておくのがいいと思います(∵)

• akopon

akopon

羊水検査はしないつもりなので、流産の危険性はないようだけれど、確かに必要ないのかなぁ

• 12月7日

私は出生前検査はしませんでした。もししていて、もし結果に異常などがあったら、堕胎も考えていたと思います。酷いと思われるかもしれませんが。。

もし、どのような結果が出ても産むつもりなら、検査は不要な気がします・・・

• akopon

akopon

検査しなかったんですね。
    検査必要ないかもしれません
    ありがとうございます^_^

• 12月7日

羊水検査を受けるのではなく、マーカーテストを受けられるという事でしょうか(^ν^)?

私も今回双子を妊娠中なので、周りからは羊水検査を勧められましたが、羊水検査はリスクもあると聞くので受けませんでした。
マーカーテストだと確率が分かるだけなので、心配事が増えるだけだと思うので私だったら受けません。

• akopon

akopon

血液検査でわかるマーカーは確率だけなんですね
    知りませんでした

• 12月7日
conie

私は障害があったとしても、産むつもりでいますが、主人は検査して欲しいらしく、出生前診断をするか悩みました。
ただ、私の場合、高齢出産なので、マーカーテストをしたとしても、明らかに確率は高く出るので、確率を知って悶々とするよりも、胎児ドックを受けてみることにしました。私が受けるクリニックでは、胎児ドックをして何か不安要素がある場合は、OSCAR検査(採血で確率が産出できるそうで、マーカーテストと同じになるのか…わかりませんが)を追加できるようです。胎児ドックとOSCAR検査を併合すると、95%以上の確率で診断ができるらしく…
羊水検査はリスクがあるので、私は受けるつもりありませんが、胎児ドックの4Dエコーで赤ちゃんを見れる楽しみもあるかと思います(^^)

• akopon

akopon

私も高齢出産です。高齢だと確率が高くでるんですか?
    胎児ドックとはなんですか?
    質問ばかりですみません

• 12月7日
  • conie

conie

専門的にはわかりませんが、個人的な要因を除けば、必然的に、年齢が高くなるほど、確率は上がるので、確率を知る必要はあまりないのかな…と考えています。
    私が受ける胎児ドックは、超音波エコーです。今は、本やインターネットで色々調べられるので、出生前診断を受けられる前に、どのような検査があるかを調べられて、夫婦でしっかり話をしておくと良いかもしれませんね(^^)

• 12月7日
  • akopon

akopon

ありがとうございます
    色々調べてみます^_^

• 12月7日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は胎児のスクリーニング検査、ドッグ?だけ受けました。そこで異常の確率が高ければ血液検査や羊水検査もしたと思います。

でも全ての異常が出生前にわかるわけではないんですよね…(っ´ω`c)

検査をして心の準備や安心してマタニティライフを送れるなら受けてみるのもいいと思います🍀

• akopon

akopon

スクリーニング検査、ドックは検診の中にはいっているのですか?

• 12月7日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

はい◎私のクリニックでは初期と中期にそれぞれありました💡
    時間をかけて赤ちゃんを診る丁寧なエコーといった感じでしたよ。

• 12月7日
チョコミントあっこ♪

血液検査だと胎児に異常があるかないか、ではなく、異常がある確率がこのくらいです、って出てくるだけです。この年齢だとこのくらいの数値です、目安はありますが、もしそれより少し高かったらどうなの??って悩みませんか??

もし高い確率だったら、羊水検査をするのかどうか。。。

どのような結果でも産むつもりなら、検査を受ける意味ないですよ、って私は先生に言われました。

関西の方に胎児ドックをやっている有名な病院もあるようなので、お近くだったり、多少お金を出してもいいなら、そういうところで診てもらう方が正確性はあるのかな、と思います。

• チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

追加です。「胎児ドック」で検索すると、胎児ドックのできる病院がいくつか出てきますので調べてみて下さい。

私は近くに胎児ドックをする病院がなかったので諦めましたが、近くにあったら行きたかったです。

• 12月7日
  • akopon

akopon

検索してみます

• 12月7日
  • akopon

akopon

そうなんですね
    胎児ドックのほうが良さそうですね
    ありがとうございました^_^

• 12月7日
MNYママ😊

私は、12年ぶり38歳で3人目を妊娠しました。安倍首相と同じ潰瘍性大腸炎に7年前からなっていたのと、年齢的に周りからは、検査を勧められました。私も主人も、たとえ障害を持っていても産むつもりでした。ただ、心の準備の点では、悩みました。その時に一番に考えたのが、(もちろん悲しく涙するだろうけど)心の準備をし、色々と調べて産まれるまで過ごしていけるか、いざ障害が分かると、悲しみで不安な10カ月を過ごすのかでした。私は、自分できっと後者だと思い主人にもそのように伝えました。夫婦で「産む」気持ちに変化は無かったので検査は止めました。明日で36週になりますが、検査を受け無かったこと、私は後悔していません。

• akopon

akopon

私も不安な日々を過ごすことになりそうなので、やめておこうかと思います

• 12月7日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

難しいですよね。
    これから寒くなるので、体調に気をつけくださいね😊

• 12月7日
  • akopon

akopon

• 12月7日
アン☆

私も高齢出産なのですが、35歳以上な血液検査でもNIPTというかなり高精度な検査もあるので、選択肢の一つとして入れられるといいかもしれません。

陽性は99.1%陰性は99.9%と比較的はっきりした結果が得られます。

陽性の場合は羊水検査必須で、羊水検査をした場合も金額は変わりません。(病院にもよりますが20万円ほどかかります)

私は色んな事情があり、受けましたが、受けたことで染色体異常で中期や後期にはいっても胎内で赤ちゃんが死んでしまうのではないか?という不安からは解放されました。

調べられる染色体異常の中にはダウン症のように産まれても育つ可能性のあるものもあれば、生まれたとしてもほぼ1年以内に亡くなってしまう染色体異常もあるので、いろんな意味で状況をしって心の準備をしたかったのが大きいです。

• akopon

akopon

NIPT初めてききました
    精度が高いんですね!
    だいたい何週くらいで受けましたか?

• 12月9日
  • アン☆

アン☆

私は12週か13週の時にうけました。カウンセリングなどもあるのと人気があって予約が取れない地域も多いらしいので、早めがいいと思いますが、10週から18週に受けれると書かれていたように思います。

• 12月9日
海山

私も高齢なので悩みましたが、やっと出来た赤ちゃんを降ろすことは考えられないし、かといってメンタル強くないので結果次第では自分が鬱になりそうなので、検査はしない予定です。
でも金銭的に余裕があればNIPT受けたかったと言うのも本音です。

悩みますよね。

• akopon

akopon

悩みます。
    私もやっとできたこどもなので、何があっても産むつもりです
    海山さん、同じくらいに生まれますね💕

• 12月10日