※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
お金・保険

会社の出産手当金の手続きが遅く、協会けんぽにも確認できない状況。どうしたらいいでしょうか?

なかなか会社が出産手当金の手続きをしてくれません
お金が入らないので会社の総務部の部長にといあわせてもそれ入るの遅いからと言われ電話をきられてしまいました協会けんぽに問い合わせたところ書類も会社の方から出したのが確認できないと言われてしまいましたどーしたらいーでしょうか?

コメント

のん

いつ出産されたのですか?
産後4〜5ヶ月で入金がスムーズにいった場合です。

• まーま

まーま

4月3日に出産しました!

• 8月9日
  • のん

のん

じゃあまだ入金されていなくても仕方ない時期ですね…
    会社を欠勤した出勤簿が6月分まで必要かと思います。
    それを上長の承認をとって取りまとめて給与0円の明細出すのは、八月じゃないですか?
    それから書類を送ると9〜10月に入金かなーと思います。

• 8月9日
  • まーま

まーま

そうだったのですね😭
    わたしの友達がわたしより一週間遅く出産したのですがもう振り込まれたよ!と、今日言われてなんでわたしだけ振り込まれないのだろうと不安でした😭
    会社の締め日の違いですかね?

• 8月9日
  • のん

のん

そうですね。
    六月の給与を七月に支給している会社なら、給与明細での証明は八月にならないとできないと思います。

• 8月9日
  • まーま

まーま

締め日が15日で27日払いなのでこの場合もそうゆう事になりますよね?😭無知ですいません!
    とても参考になりました😭

• 8月9日
ままん

産休期間は終わりましたか?産休も育休も期間が終わってから申請して、1週間後くらいに振り込まれる感じですよ!

• まーま

まーま

4月3日に出産しました!産休が終わり6月から育休に入ってます!

• 8月9日
  • ままん

ままん

わたしも4ヶ月くらい振り込まれるまでにかかったので、ほんとに入るの!?ってソワソワしてました💦会社がハローワークに申請するのが遅かったりすると振り込みも遅いみたいです😭

• 8月9日
  • まーま

まーま

やはりそーなのですね😭ハローワークにもまだ書類が来ていないとのことだったので気長にまってみます😭😭

• 8月9日
永子

出産はいつごろでしたか?
私の時もだいぶん待った方だと思うのですが、出産してから5ヶ月後でしたよ😂
出産してから1ヶ月後に申請したというのもありますが、だいたい3~4ヶ月後に振り込まれる方が多いそうです。

• まーま

まーま

出産したのは4月3日でした!
    5ヶ月!!そんなに待つのですね😭
    協会けんぽに書類さえくれば二週間ほどで振り込まれますと今日電話したら言われました😭

• 8月9日
  • 永子

永子

4月でしたら、今月か遅くて9月頃になる予感がします。遅い!!って感じですよね~
    遅すぎて忘れた頃に振り込まれたので、
    何かお金足らないけど、自分がもうちょい節約しないとな~とぼんやり思ってた頃に突然振り込みの通知が届いて儲かった気分でした。笑

どんな仕組みかよく知りませんが、協会けんぽの処理する部署に届くまでが長いのでしょうね💦

• 8月9日
  • まーま

まーま

もうミルクも買うのもためらうほどつらいので早くお金はいってきてほしいです😭
    やはりそのくらいですかね…😭
    まってみます!!ありがとうございました!

• 8月9日