※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
お仕事

現在悪阻で休職中。復帰か辞めか悩んでおり、罪悪感も。代わりの人を雇いたい。体調不良で仕事続ける自信なし。経済的理由で仕事続けていたが、ビジョンが見えず不安。

初めて質問します。
現在11wの25歳です。

事務の正社員を2年半しているのですが、悪阻が辛く現在4週間ほどお休みをもらっています。
正直まだ復帰が厳しく、続けるか、辞めた方が良いのか悩んでいます。
幸い職場の方たちは良い方ばかりで、理解はしてもらえています。
ただ欠員が出てしまっているので、しわ寄せを現在フォローしてもらっている状況です。

お盆明けから出社予定なのですが、1日中気持ち悪さが続いていて特に朝が酷いです。
頑張って出社しなければと分かっているのですが、頑張って動くと吐き気が出てきてしまい、どうにか寝てしのいでいる状況です。
家事は仕事をしている旦那に任せきりという情けない状況です。

仕事も急にお休みをもらうことになったので、家で引き継ぎの資料を何とか作り送ったり連絡をしたり、対応はしているのですが、職場の方たちのお仕事を増やしてしまっている状況に、罪悪感が強いです。
私の代わりの人を雇ってもらって早く欠員の補充をしてもらった方がよいのかなと考えてます…
産休育休を取得して続けるつもりでいましたが、体調を崩してしまっている今、続けていく自信がありません。
実家もフルタイムで働いているため頼れない状況なので、どこまで仕事を続けていけるのか元々自信はなかったのですが、ビジョンが見えなくなってしまいました。

仕事を続けようとしていた理由は、
・経済的に子供が2歳になる頃までにはパートでも社会復帰をしなければ余裕がないこと
・現在の仕事が定時で上がれて休みやすい仕事であったこと
・現在もですが1日家にいるのが向かないこと
などです。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

あき

わたしも体調が悪くて仕事場でも家でも吐いてましたが気合いと根性で一度も休みませんでした!
たしかに朝はおきれないので、
お昼からとかでればいいのではないでしょうか?

お盆明けに一度頑張って仕事行ってみるのはどうでしょう?
外に出たり、仕事をすることで気が紛れるかもしれません😊
働かなければならないとのことなので、一から探すよりは今のところで産休育休を取得して復帰という方が楽ですよね‼️‼️

はじめてのママリ

個人的にですが、罪悪感では辞めなくてよいかと思います。
マネジメントは上長、会社の仕事です。
欠員をどうするかは上に任せてよいのです。
プレーヤーとして、働ける時にしっかりパフォーマンスできればよいと思います!(お気持ちはわかりますが😅)

例えば職場の理解が少なく、居心地が悪くて辞めたいと思えば別ですが、、

私も妊娠を機にあれこれ悩んでいましたが、母親なんて図太くなんなきゃやってけないわよ、いう職場の先輩ママの意見に勇気もらいました笑

いちごみるく

出産したらまたどうせ働かなければいけないのであれば、辞めてしまうのは条件的にもったいない気がします。
今の職場は人間関係もよく、定時で上がれてお休みしやすいということですので、子供を育てながら働く職場としてはとてもいいと思います。
悪阻もずっと続くものではありません。
私もかなりひどくて仕事は行けませんでしたが、家事は気合いで頑張りました。
4ヶ月に入る頃には治まってきて、返って食欲も出てきます。
今月いっぱいお休みするのは不可能なんでしょうか。
来月なら今よりもう少し楽になっているんじゃないかと思います。

ままん

会社に迷惑かけてる状況って辛いですよね、わたしも助けていただいていたのでお気持ちわかります。
会社の方達が理解してくれているのなら、少しずつ職場に出て様子見る形でもいいのではないでしょうか?
まだつわりも落ち着かない時期ですもんね💦

さや

私も妊娠初期は休みがちで、周りに色々言われたし、迷惑かけて罪悪感でいっぱいで辞めたくもなった事があります。でも、私も生活がかかっているので辞めるわけにもいかない状況で。苦しいままだと赤ちゃんにも良くないし、全て上司にお話しました。正社員のままで時間を短くして働くように配慮してくれました。(給料は半分減りましたが)そしたらその内、悪阻も減ってなんとか頑張って無事に産休入れました。相談してみるのも良いかと思います。長くなりすみません…💦

ココア

今11週とのことで、一番辛い時期でしょうか…
私も吐きづわりが酷くて、今でもたまに吐きますが、15週くらいには吐き気や眩暈はおさまりました。

職場環境が良いと、逆にとても申し訳なく思ってしまいますよね💦
弱気になってしまうのも、よくわかります。多分妊娠と悪阻でメンタルも不安定になるんですよね。

でも悪阻、終われば嘘のように元気になって食欲も出てくるので、仕事は続けた方が良いように思います。
職場には迷惑をかけてしまうかもしれませんが、仕方ないことですし。
じゃこさんが申し訳なく思ってる気持ち、ちゃんと職場の方にも伝わっているから皆さん全力でフォローしてくださるんでしょうから、今が辛い時だけれど頑張ってほしいです。

職場も良いようですし、まだ25歳で金銭的にも余裕がないならなおのことです。
育休、大きいですよ!
それに子持ちの再就職はよほどキャリアがないと良い条件は厳しいです。

さき

私も悪阻がひどく2ヶ月会社を休んでました💦
5月に会社に行きましたが安定期になっても悪阻終わらず気持悪くなり
先生は座り仕事に変えてもらってと言いますが工場現場で立ち仕事しかダメだと言われ、ずっと休んでます💦
9月30日から産休なので、辞めたらお金もらえなくなるからって思ったり、
復帰してもあんなら会社なら辞めたいなって思ったり…
ストレスなのか朝気持悪く嘔吐もしたので休んでます💦
有休ないので欠勤になりますが産休まで休もうとおもってますが、毎日職場に休む連絡をしなきゃと思うと憂鬱です‥
妊婦と割り切ってますが、迷惑もかけてるしでほんと悩みますね…
私は途中から体調悪くて帰る方が迷惑だと思うので休んでます。
てか上司から言われました😅
体の方が大事なので無理しないでください。

pocori

私は時々マイナートラブルで休んだりしていました。でも、妊娠前は妊婦さんや育休明けでお子さんが熱出して休んだり、早退したりのフォローはしてきたつもりです🙂
妊娠したからには、ほとんどの人が通る道です!お互い様で、今は私の番くらいな考えでよいと思います😁
と言っても罪悪感はありますがね😅