※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっさん
子育て・グッズ

友達の子供が早くトイレに行けるのに、自分の子供がまだできないことで焦っています。里帰り中で甘えっ子になった上の子と、新生児の世話でトイトレが難しい状況です。2歳半でオムツが取れるのは当たり前でしょうか?

友達の子供と私の上の子が同い年です
友達が
「まだトイレ自分で行かないんだ😲」
「うちの子はもう教えてくれるしトイレでするよー」
と言ってきて
正直焦るし、まだ出来ないの?と言われてるようで気分が悪いです
里帰りで上の子の甘えっぷりが激しくなったし
下の子が産まれたばかりでトイトレどころじゃありません
自宅ではトイレに座ったり💩したりしてたのですが
里帰りしてから全くしなくなりました

やはり2歳半くらいにはオムツとれてて当たり前なんでしょうか?

コメント

ちまこーい

3歳の検診でパンツの子、オムツの子半々ぐらいでしたよ(^^)
上の子はパンツだったのでほめてもらえたと喜んでましたが、トイトレのスタートは3歳からです。下の子も3歳からトイトレしようと思ってますよ(^^)

• おっさん

おっさん

どうやって教えてましたか?(´Д`)
    シール等ではもう効かなくて
    もう物で釣るしかなくて⤵️

• 8月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

上の子はおかあさんといっしょのパジャマの着替えがパンツなので、3歳の子はパンツの練習する時期で大人と一緒になるんだね。大人になったらお祝いしよう(^^)いつから練習する?と聞いて3歳の誕生日から開始しました。
    下の子にトイレ教えてあげてねと声をかけて下の子にお兄ちゃんはかっこいいね~と話しかけるようにしてました(^^)下の子は出来ないのに自分は出来るんだよって自慢気にしてました♪
    予想外にほぼ失敗もなく半年かからずに夜もパンツになりました(^^)
    下の子も3歳の誕生日が近くなったらいつから大人と一緒になるか決めてもらう予定です(^^)

• 8月9日
  • おっさん

おっさん

すごく聞き分けいいですね✨
    もうなにいっても
    イヤ!!しかいわないので私だけイライラしてます⤵️

• 8月9日

うちの息子3歳でオムツとれました
焦ることないと思います

• おっさん

おっさん

教えた期間はどのくらいでしたか?😲

• 8月9日
ママリ

うちは来月2歳ですが、まだ単語も1つもでてなく、妊娠中ということもあり、トイトレは来年3歳前から始めることにしました☆
お友達のお子さんは保育園行ったりとかではなくですかね?😊

• おっさん

おっさん

保育園行ってなくて幼稚園のプレいってるみたいです_(._.)_

• 8月9日
みぃママ

個人差もありますし、下の子が生まれたばかりで忙しいと思います💦
よく、幼稚園に入るまでにはって聞きますよね😅
あとは夏が取りやすいとか😊
あせらせるつもりはありませんが、上の子が同じ月齢ですが、オムツは卒業しています😅
里帰りで手があるうちに外しちゃうのもありかもですよ😊

• おっさん

おっさん

すごい!
    実はもう明日自宅に帰るんです(-_-;)
    もう手は借りられないです
    イヤイヤがすごくて

• 8月9日
  • みぃママ

みぃママ

そうなんですね💦
    なら、なおさら無理する必要はないと思います😣まずは自宅での生活を安定させることが優先ですよ😅
    時期が来れば、トイトレ‼️トイトレ‼️ってしなくてもすんなり外れますよ😊
    私は復職の予定があり、産休&育休中にゆるゆると始めましたが、なかなか外れず…😣でも、ある日オムツじゃなくてパンツにしたら、すんなりトイレで出来るようになりました😅

• 8月10日
suu♡

焦る必要全く無いです😊🙌
うちも下の子生まれてしばらくはそんな余裕無かったので
本格的にスタートしたのは2歳11ヶ月の時でした😅
誕生日までにはすんなりとれたので早ければいいってものでもないって思います!
3歳検診の時にオムツの子も半分はいるって保健師さんも言ってましたし
その子その子にペースがあるので
比べる必要も焦る必要もないです☺️✨

• おっさん

おっさん

ありがとうございます(´Д`)
    トイレでしてみようか!ていってもイヤイヤ!もうなにいってもイヤイヤ!
    こちらも眠くてダルくて⤵️

• 8月9日
まっこ

うち3歳になるまで取れませんでしたよ。
うちもうトイレでするよ~と言われたら『へ~』でいいですよ。その子その子のペースでいいんですから。
前、保健師さんから『お母さんたち、今まで英語苦手だったとして、でも〝今から英語喋ってください。はい❗〟と言われてイキナリ出来ます?英語が好きだったり得意な人はすぐ覚えるかもしれません。苦手でもゆっくりゆっくり覚える人もいます。どうしても苦手で全然出来ない人もいるかもですね。でもそれはその人の個性というか得意不得意はあります。大人でもすぐ出来ないこと、個人差があることを子供には強いるって無茶です』と言われて、あー確かにな~と。

ちなみに、幼稚園入ってからよく年少さんの教室前にはよくパンツや短パンがヒラヒラと干されてましたよ(笑)

• おっさん

おっさん

やはり集団行動するところから始めないと無理かなと感じてきてます(-_-;)
    下の子が産まれたばかりで凄くワガママになってしまって

• 8月9日
  • まっこ

まっこ

それは仕方ないですよ~
    上の子も今、小さいながらも葛藤して頑張ってる最中ですから。
    大人だってどうしたらいいか分からないときに急かされたってしんどいですからね。

• 8月9日
  • おっさん

おっさん

ですよね(´Д`)
    ゆっくり自分からしてくれるの待ちます♪

• 8月9日
まーたママ

2歳半で当たり前ということは全くないと思いますし、トイトレは子供の発達によっても変わってくると思います。

更に下の子を妊娠、出産となると、ママも余裕なくなりますし、お子さんも不安定になると思います。

ご友人の発言は気にすることないと思います。
我が子がトイトレ終わったことを言いたいだけな気がします。

• おっさん

おっさん

すごーい!!
    っていってほしいんですかね?笑

• 8月9日
  • まーたママ

まーたママ

こちらから聞いてもないのに、「うちの子は〜」って言い方してくる人は、そんな感じがしてしまいます(^_^;)笑

娘は最近トイトレ終わったのですが、それはそれで、健診中や外出先で子供用トイレがない時に「トイレ〜」と言うので、トイレ探して走り回ったり、抱っこしながらズボンとパンツ脱がしたりで、切迫早産なのもあり、大変なことになってます。

ママの体もまだ回復途中だと思いますし、お子さんとママが落ち着いてからでいいと思います!

• 8月9日
  • おっさん

おっさん

切迫流産、切迫早産で入院したことあります😭
    無理されないで下さいね!

• 8月9日
きらきら☆

私も上の子のトイトレを本格的に始めようかと思っていた頃に二人目妊娠してトイトレやめました😅
でも幼稚園行く頃には外れましたよ👍
二人目妊娠前に頑張ってたのになかなか進まなかったのが嘘のようでした✨
結局、本人がやる気にならないとですし、個人差あるのは仕方無いですよ💦

• おっさん

おっさん

どうやって教えてましたか?(´Д`)

• 8月9日
  • きらきら☆

きらきら☆

うちの娘は好きなパンツを選ばせて買って、あとはシールで気分を盛り上げました😂
    プレにも通っていたので周りが頑張っているからやる気になったのかなーと推測してます💦
    パンツ汚さずに帰ってきたらとにかく誉めまくりました✨
    あとはイヤイヤされたりでこっちもイライラするときはやりませんでした😅

• 8月9日
  • おっさん

おっさん

やはりプレとか一時保育利用した方がいいですね!

• 8月9日
碧冬

うちはまだまだ全然オムツです😂
なんならオムツ自分で変えてくれてます笑

• おっさん

おっさん

すごい!
    オムツも脱ごうとしてくれません😭

• 8月9日
なおま

2歳半くらいからゆる〜く始めました。保育園行ってます。
ちなみに同じクラスの女の子は早く取れてて私もそれ見て焦りました😅けど、まぁ焦ってもなー…と思って、3歳のうちにとれればいーかと思ってます💧
家ではできる時にすっぽんぽんにしてみてます。おしっこ出るーと教えてくれて出ますが、オムツにしちゃった方が楽だと思ってるらしくオムツ履くー!って言ってきます。笑

• おっさん

おっさん

大人も子供も楽な道を選んでしまいますよね笑

• 8月9日
あぼたろ

気持ちめちゃくちゃわかります(╥Д╥ )

うちのこ2歳なのですが友達の子はトイレでおしっこできるみたいです。

自慢プラス見下しのように聞こえてすごくイライラします。

焦らなくて全然いいとおもいます(^^)!!

その子に合わせてやっていくつもりです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

わたしは幼稚園前に取れればいいな!って気持ちでいます(^^)

• おっさん

おっさん

下の子の世話もあるのに
    いちいちトイレつれてったりめんどくさいですもんね😂

• 8月9日
  • あぼたろ

あぼたろ

それもそうだしこどもにヤル気が無ければこっちがヤル気でも全く意味ないので(╥Д╥ )

子ども次第です(╥Д╥ )

• 8月9日
  • おっさん

おっさん

先程いきなり
    しーしーでる!ていいだして
    トイレに座って出ました😵💦
    ビックリ

• 8月9日
  • あぼたろ

あぼたろ

えー(꒪д꒪)!!!
    すごいです(꒪д꒪)!!!!

• 8月9日
  • おっさん

おっさん

ほんとビックリです💦
    でも、これからも自分でしたいときにさせればいいかなって思いました笑

• 8月9日