※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。添い乳からの夜間断乳に成功した方の体験を教えてください。旦那も休みになるので一気に夜間断乳したいと考えています。

夜間断乳についてアドバイスをください!
このお盆で夜間断乳をしようと思います。
生後9ヶ月でもうすぐ10ヶ月になります。離乳食は3回食です。寝る前にはミルクを飲ませますが、母乳で寝落ちします。
夜中起きた時は添い乳しています。添い乳のため起きる回数は多いです。
夜間断乳で夜中起きた時は、布団に横になったままトントンをしようと思いますが、ダメな時は抱っこでトントン、お茶を飲ませるなどしてみようと思っています。
まずは添い乳をやめてから夜間断乳した方がいいでしょうか?それとも一気に夜間断乳してしまっていいでしょうか?
私の希望は旦那も休みになるので一気に夜間断乳したいと考えています。
同じように添い乳から夜間断乳に成功した方の体験なども教えてください!

コメント

ままま

わたしもいつかしないと!っておもってたのですが、今月入ってから急に朝まで寝てくれるようになりました(笑)
おしゃぶりが好きな子なので途中で起きてもおしゃぶりで寝てくれます。
今まではおしゃぶりでも寝てくれなくて添い乳してました。その時は2、3回はおきてました。
離乳食を3回プラスおやつにして、夜寝る前にミルクを飲ませてます。
完母でしたが今月に入って1回もあげずです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳しなくても自然と寝てくれるようになったんですね!
    羨ましいです!本当はそれが一番いいですよね!
    おしゃぶりでも起きないんですね。おしゃぶりもいいですね。
    離乳食をいっぱい食べてもらえるよう頑張ります!

• 8月9日
  • ままま

ままま

日中はおっぱいあげてるんですか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中もおっぱいあげてます!そのせいか離乳食の量は少ないです💦

• 8月10日
  • ままま

ままま

日中もやめてたくさん食べさせると寝てくれましたよ!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べると寝てくれるんですね!参考になります😊

• 8月10日
sw

栄養としては生後半年くらいから夜間は必要ないそうですよ😊
個人差はあると思いますが🤔
うちは生後2ヶ月くらいから朝まで寝てくれるので夜間起こして授乳することはありません🙌
夜中に何度も起きるのが辛かったり、おっぱいに対する執着がすごいと感じられるのであれば早めに夜間断乳した方がいいんじゃないかな?とは思います🤗
まずは添い乳で寝かしつけをやめてはどうでしょう?🤔
夜中起きた時も同じ寝かしつけをしないといけないので、抱っこやおっぱいじゃなくトントンや絵本などママが楽な寝かしつけ方の方がいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から朝まで寝てくれるんですね!すごいです!
    うちは背中スイッチがあり、抱っこかラッコ抱きでしか寝なかったので添い乳にしてみたら布団で寝てくれたので、そのまま添い乳してました💦
    そうですね!添い乳をやめないといけないですね!
    やっぱり抱っこじゃなくて、泣いてもトントンの方がいいんですね😄

• 8月10日
  • sw

sw

でも5ヶ月頃から夜中にちょこちょこ起きるようになってしまって、授乳はせずにトントンか覆いかぶさるかラッコ抱きするとすぐまた寝てくれます😊
    添い乳や抱っこで寝かせると起きた時も同じことしないと寝なくなっちゃうのでママが大変ですよね😅
    友達の子供も添い乳で寝かせてたので寝かしつけは絶対にママしか無理!だったそうですが10ヶ月で完全に断乳してそれからはパパに任せて夜に気分転換にたまに飲みに行ったりしてますよ🤗
    夜間断乳の話を聞いているとピークは3日くらいで、そのあとは朝まで寝てくれるようになるとよく聞きます🙋‍♀️
    母子ともに朝までぐっすり寝れるので一石二鳥だと思います😊
    頑張ってくださいね☺️🙌

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抱っこよりトントンやラッコ抱きですね!覆いかぶさるのは初めて知りました!そんな方法もあるんですね😊
    寝かしつけを旦那さんに任せられるのはいいですね☺️私もそうなれるように頑張ります!
    だいたい3日間耐えたら楽になるって聞きますね!イライラせずに寝不足と闘いながら頑張ります😄
    ちなみに、今日はお昼寝する時もおっぱいを忘れさせるために頑張りました!
    参考になる話をありがとうございます✨

• 8月10日